2014年03月01日

ザ・イースト

 潜入物映画を前日の「新しき世界」に続いて鑑賞したのが良くなかった。じっくりと撮っているため、アラがついたところが気になってしょうがありません。緊迫感をセリフで説明するのじゃだめでしょう。

 作品情報 2013年米国映画 監督:ザル・バトマングリッジ 出演: ブリット・マーリング、アレキサンダー・スカルスガルド、エレン・ペイジ 上映時間:116分 評価★★(五段階)鑑賞場所TOHOシネマズシャンテ 鑑賞日2月20日 2014年劇場鑑賞27本目



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 元FBI捜査官のジェーン(ブリット・マーリング)は、大企業をクライアントに持つセキュリティ会社に雇われ、「イースト」という過激な環境保護派への潜入捜査を行う。「イースト」は環境を破壊している大企業3社に制裁を加えると、テロ宣言をしていた。

 ジェーンは、彼らへの潜入に成功するが、公害を垂れ流しても隠蔽しようとする大企業や、ビジネス優先の自社の態度へ疑問を持ち始める…

 【感想】(ちょっとネタバレ)

 潜入物で一番どきどきするのは、身元がばれて、主人公が殺されるかもしれないというところ。だが、本作では、映画そのものが、イーストに共感した視点を持っているため、もし、イーストにばれても殺されることはないだろう、とたかをくくってしまう。ジェーンの上司(パトリシア・クラークソン)はばれたら殺されるというのだが、怖さがまったく見えない。なんと言っても、イーストのメンバーは金持ちの子弟の甘い活動にしかみえないのです。

 しかも、イーストへの潜入のしかたが偶然の連続だし、サラという偽名を使ったジェーンは、仲良くなったメンバーの一人にさっさと身元を明かして、テロにかかわるなと説教して逃がしてしまう。さあ、ここで彼女にピンチが迫るのか、と思いきや何もなし。残りのメンバーも、「あいつは逃げちゃったのか」とのんびり話しているけど、警察に踏み込まれると考えなかったのかね。逃げた行方を追うか、せめてアジトの変更ぐらいするだろう。あまりにも脳天気すぎる。

 また、イーストのテロ現場で、メンバーは堂々と本名と素顔をさらしているので、こちらもぽかん。ジェーンも顔出しで入って、相手を痛めつけているのだけど、相手を殺すならともかく、生かしちゃっているのだから、普通に考えて警察に通報されるだろうに。こんな穴があちこちにあって、しらけてしまいました。才色兼備の新進女優、ブリット・マーリングを売り出すために、無理に彼女を強くて良い人にしたのかな、と思ったら、なんと彼女はプロデューサーの一人で脚本にも関与していました。それじゃあ、しょうがないのかなあ。

 社会派の映画を作りたかったのだろうし、アジトの雰囲気などはそれなりにあったのだけど、ハリウッド映画が韓国映画に負けてちゃだめでしょう、と思ってしまいました。潜入映画鑑賞シリーズ第三弾、次回は日本の土竜の唄を見にいきます。
posted by 映画好きパパ at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(4) | 2014年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『ザ・イースト』 2014年1月21日 一ツ橋ホール
Excerpt: 『ザ・イースト』 を試写会で鑑賞しました。 期待しすぎたかな、、、面白かったけど、もっとドキドキする映画かと思った 【ストーリー】  健康被害や環境汚染の元凶とされる企業を敵視し、抗議活動を行う環..
Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
Tracked: 2014-03-02 22:02

「ザ・イースト 」
Excerpt: 「The East」2013 USA/UK 脚本、製作、出演(サラ/ジェーン)に「アナザー プラネット/2011」「キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け/2012のブリット・マーリング。 ベ..
Weblog: ヨーロッパ映画を観よう!
Tracked: 2014-03-02 22:21

ザ・イースト ★★★
Excerpt: 『アナザー プラネット』『ランナウェイ/逃亡者』などで注目を浴びる女優、ブリット・マーリングが主演、製作、脚本を手掛けたサスペンス。自然破壊をもたらす企業を標的にする環境テロ集団への潜入捜査に挑む女性..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2014-03-22 22:08

ザ・イースト
Excerpt: 評価:★★★【3点】(10) 女性エージェントが何よりも好きなワタシにとって
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2014-04-20 19:07