2014年03月04日

ニシノユキヒコの恋と冒険

 野球でいえば人を食ったようなスローカーブの連続。井口奈己監督らしいのですが、東宝+豪華キャストでこういう映画が公開されるというのはすごいことかもしれません。この世界にはまる人は少数派だと思いますが、雰囲気は多くの人が楽しめると思います。

 作品情報 2014年日本映画 監督:井口奈己 出演:竹野内豊、尾野真智子、阿川佐和子 上映時間:122分 評価★★★(五段階)鑑賞場所TOHOシネマズ錦糸町 鑑賞日2月22日 2014年劇場鑑賞29本目

ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 女性の心が分かるイケメンで、優しく完璧な男、ニシノユキヒコ(竹野内豊)はモテモテだがいつも女から別れを告げられるかわいそうな男。結婚して女の子を持つのが夢なのに、本当の愛をしらず、いつまでたってもかなわない。

 そんなユキヒコの数々の女性(尾野真千子、本田翼、成海璃子、木村文乃、阿川佐和子、麻生久美子)たちとの関わりを描いていく。

 【感想】
 本田翼や成海璃子との共演ときいて、竹野内豊ではちょっと年がいっているかと思ってましたが、実際に見てみたら、この役は彼以外に考えられない。白い帽子にシャツを着こなし、いつもニコニコ笑っていて、どんな願いもやさしく叶えてくれる。男の自分からも、見とれてしまいそうな端正なたたずまい。見ているだけで幸せになりました。

 女性監督ならではの女性の新しい魅力の引き出し方もぐっとくる。中でも小悪魔的な魅力を発揮した本田翼は、この映画で演技に開眼したのではないでしょうか。ベッドシーンではセミヌードをみせた尾野真千子が、竹野内とのキスシーンで耳まで真っ赤になるのは、もはや演技を超えた演技。完全に素になっていたそうだけど、そこまで撮れるというのは女性監督ならではの強みかも。

 また、狂言回しになっている女子中学生役の中村ゆりか、初めてみる女優ですが、この映画の世界にうまくはまっており、思わぬ拾い物。今後が非常に楽しみです。また、成海、木村の同性愛カップルというのも意表をつきながら、みてみたらはまりすぎたキャスティングに、内心、拍手を送りました。猫もかわいいしwww

 ユキヒコは女性にとって完全たるがゆえんに、男性としては不完全であり、だからいつまでたっても自分から動こうという意思が希薄で、恋はできても愛にはならない。女とつきあいまくりで肉食系に見えますが、実は究極の草食系かも。名作テレビドラマ「世紀末の詩」を彷彿とさせる役柄は竹野内がぴったり。目の前で、本田と尾野が喧嘩をするシーンで、竹野内の見せる情けなさそうな表情といったらありません。この作品も「世紀末の詩」同様、愛とは何かを考えさせられました。強い印象を与える作品ではないですが、心のどこかに引っかかるタイプの作品ですね。

 反面、生演奏のシーンが長すぎるなど、監督が完全に自分の好みで撮ったシーンが数々入っており、完全に好き嫌いが分かれる部分に。単館系ならともかく、メジャー作品なら、編集は監督自身にやらせず、きっちり別人にやらせたほうがいいとしみじみ。興行的にも不発だったのもちょっと惜しかったですね。



 竹野内豊は芸歴の割りに映画出演数は少ないので、主演映画は貴重かも

posted by 映画好きパパ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2014年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『ニシノユキヒコの恋と冒険』 2014年1月14日 朝日ホール
Excerpt: 『ニシノユキヒコの恋と冒険』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 登壇者は豪華でした  竹ノ内豊、尾野真千子、成海璃子、木村文乃、本田翼、  麻生久美子、中村ゆりか、井口奈己監督 登壇  一番来て欲し..
Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
Tracked: 2014-03-04 09:06

『ニシノユキヒコの恋と冒険』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ニシノユキヒコの恋と冒険」□監督・脚本 井口奈己 □原作 川上弘美 □キャスト 竹野内 豊、尾野真千子、成海璃子、木村文乃、本田 翼、       麻生久美子、阿川..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2014-03-04 12:25

ニシノユキヒコの恋と冒険 ★★
Excerpt: 真実の愛を求め恋愛遍歴を重ねる男ニシノユキヒコの生きざまを描く、芥川賞作家・川上弘美の連作短編集を映画化したラブストーリー。美男で仕事も順調、女性の扱いもうまい究極のモテ男だが、必ず相手から別れを告げ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2014-03-04 18:08

ニシノユキヒコの恋と冒険
Excerpt:  『ニシノユキヒコの恋と冒険』を渋谷Humaxシネマで見ました。 (1)本作は、そのタイトルからして、主人公が、 『源氏物語―千年の謎―』の光源氏のように、たくさんの女性との間で織り成す恋と冒険が描..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2014-03-07 06:36

ニシノユキヒコの恋と冒険
Excerpt: 井口奈己監督が川上弘美著の同名小説を映画化したコミカルなラブストーリーです。 チラシを見て、白い帽子を被っている竹野内豊さんの写真がカッコいいなあと気になっていました。 観ているうちに、ニシノくんの魅..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2014-03-09 22:10