2014年08月20日

幕末高校生

 フジテレビと東映が、時代劇の衰退に危機感を覚えて、若者にもみてもらおうとポップな時代劇を目指しましたが、そのポップな部分が微妙で、なんとも残念でした。

 作品情報 2014年日本映画 監督:李闘士男 出演:玉木宏、石原さとみ、佐藤浩市 評価★★★(五段階) 鑑賞場所:109シネマズ木場 鑑賞日8月13日 2014年劇場鑑賞134本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 高校教師の千香子(石原さとみ)は体面ばかり気にしており、生徒からも見透かされていた。ある日、下校途中に生徒の高瀬(柄本時生)が不思議なスマホアプリをタップしたため、千香子と教え子の高瀬、森野(川口春奈)、沼田(千葉雄大)が不思議な光に包まれてしまう。

 千香子が気づいたときには、何と幕末の江戸にタイムスリップをしていた。高瀬と再会して喜んだのもつかの間、不審人物として捕らえられてしまう。そんな2人を救ったのは、勝海舟(玉木宏)だった。最初はミーハーに喜んだ千香子だが、不思議なことに気づく。史実では勝と西郷隆盛(佐藤浩市)が江戸城無血開城に向け話し合っているはずだが、そうなっていないのだ。歴史がどこかで狂っている。千香子は江戸の町と、行方不明の2人の生徒を守るために、勝と協力して立ち上がる。

 【感想】
 時代劇冬の時代のはずが、この映画の前に「超高速!参勤交代」があり、後に「るろうに剣心 京都大火編」が公開され、みごとにかすんでしまいました。正直、「超高速」「るろ剣」には、若者にこびていないのですが、今までの時代劇とは違った新しさを感じ、老若男女に楽しめる作品となっています。しかし、本作は若者向けにしようとして、結果的に、誰向けか分からない作品になりました。

 例えば、冒頭の人物紹介、生徒が現れるとポップな字体の字幕が現れ「3年B組 高瀬雅也」などと文字が浮き出ます。しかし、これ、ドラマのGTOの初回の手法とそっくりなんですよね。監督が一緒かと思ったら違ったのですが、フジテレビ的に若者にポップな印象を与えようと思ったら、こうなるみたいなのもあるんかい。

 また、勝はどういうわけか、真剣を抜かず、鞘のままで戦いますが、これも「るろ剣」の逆刃剣を想起してしまいます。玉木の殺陣は悪くないのですが、さすがに真剣相手の大勢にたいして、実在の人物が鞘のままバッサバッサと倒すシーンが延々と続くのは食傷してしまいました。しかも、桜の花のつもりでしょうが、妙なCGが入ってますし。

 時代劇だからチャンバラをいれなければならないというのは、どうなのかなあ。それこそ藤沢周平シリーズのように、1対1の斬りあいだったらまだしも、ここまで勝が強いというのは、かえってさめてしまいます。東映の時代劇ということで、柄本明、伊武雅刀、石橋蓮司といったベテランに加えて、福本清三まで出ていたのになんとももったいない。

 ただ、石原のダメ教師が苦難にあって成長していくという部分と、その石原が勝に対しても良い影響を与えるといった部分はしっかりと描かれておりました。橋部敦子の脚本なので、根幹はしっかりしているはずですから、あとは演出かプロデューサーの問題なのでしょうねえ。脇役も川口、柄本、勝の妻役の吉田羊など、まっとうな演技をしていたのになあ。まあ、お手軽に観られるといえばそうなんですけどね。
posted by 映画好きパパ at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(8) | 2014年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『幕末高校生』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「幕末高校生」□監督 李闘士男□脚本 橋部敦子□キャスト 玉木 宏、石原さとみ、柄本時生、川口春奈、千葉雄大、佐藤浩市■鑑賞日 8月3日(日)■劇場 TOHOシネマズ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2014-08-20 08:17

幕末高校生 ★★★
Excerpt: 『MW-ムウ-』などの玉木宏とテレビドラマ「失恋ショコラティエ」などの石原さとみが主演を務めたSF時代劇。幕末期の江戸にタイムスリップしてしまった高校教師とその生徒たちが、勝海舟や西郷隆盛などと対面し..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2014-08-20 16:43

幕末高校生
Excerpt: 幕末高校生って割には高校生が活躍してねぇ。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2014-08-20 20:52

幕末高校生
Excerpt:  『幕末高校生』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)時代劇コメディというので『超高速!参勤交代』と同じように面白いかもと思って見に行ったところです。   本作(注1)の冒頭では、スマホのアプリ「..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2014-08-20 21:11

幕末高校生
Excerpt: 2014年7月26日(土) 19:35〜 109シネマズ川崎5 料金:0円(ポイント利用) パンフレット:未確認 惜しむらくは、笑いとキレが、もう少しあれば。 『幕末高校生』公式サイト 幕末に..
Weblog: ダイターンクラッシュ!!
Tracked: 2014-08-24 20:12

『幕末高校生』
Excerpt: 幕末期の江戸にタイムスリップしてしまった 高校教師とその生徒たちが、 未来である現代へと戻ろうと奔走する... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原案:眉村卓「名残の雪..
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2014-09-09 21:36

幕末高校生
Excerpt: 【概略】 勝海舟と西郷隆盛の和平交渉で終わりを迎えるはずだった幕末。そんなある日、勝海舟は未来からやって来た高校教師・未香子たちと出会う。 時代劇 石原さとみさん演じる教師と幼馴染高..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2015-01-20 08:56

幕末高校生
Excerpt: 2013年 日本 107分 コメディ/時代劇/SF 劇場公開(2014/07/26) 監督: 李闘士男 『デトロイト・メタル・シティ』 原案: 眉村卓『名残の雪』 主題歌: ナノ『INFINIT..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-01-30 17:25