2014年10月22日

劇場版・零

 人気ホラーゲームの映画化ですが、まったく怖くないというのにホラー映画とジャンル分けしていいのかという疑問が。その分、女子高生たちの濃密な空間がうまくできていましたが、余計なキャラクターがでてきてしまって、せっかくの雰囲気もぶち壊しに。最後までゴシックな雰囲気を貫けばよかったのに。

 作品情報 2014年日本映画 監督:安里麻里 出演:中条あやみ、森川葵、小島藤子 上映時間105分 評価★★(五段階) 鑑賞場所:TOHOシネマズ渋谷 鑑賞日10月16日 2014年劇場鑑賞173本目


 【ストーリー】
 山里にたつ寄宿制の女子校には、女の子だけがかかる呪いがあるという噂が流れていた。クラスの美少女アヤ(中条あやみ)が部屋に引きこもって出なくなってからしばらくして、同級生の少女たちはアヤそっくりの女の子が「お願い、私の呪いを解いて」と頼む幻に悩まされる。

 願い通り、真夜中に彼女の写真にキスした少女は、一人、また一人と行方不明になるのだった。ミチ(森川葵)とリサ(小島藤子)も幻に悩む中、とうとうリサがミチの身代わりになり、写真にキスしてしまう…

 【感想】
 ゲームはやったことがありません。ただ、山間の学校の設定なのに、街が近かったり、少女が消えるのが真昼間だったり、怖がらせようという意識があまりないのかな。予告編の謎の少女が耳元でささやくシーンはそそられたのですが。

 閉ざされた空間のなかでの、少女たちの醸し出す濃密な世界というのは、ライティングも工夫しており、また、主演たちが美人過ぎず派手すぎない感じのキャスト、メークだったので、幻想的な雰囲気はうまく出ていたと思います。中条、森川ら若手女優はがんばっているなあと素直に思えました。

 しかし、中盤、葬儀屋のスキンヘッド男と金髪女がでてきてすべてぶちこわし。原作者の別の作品に出てくるキャラクターらしいのですが、あまりにもインパクトのあるビジュアルに、それまで作り出したゴシックで濃厚な雰囲気がきれいさっぱり吹き飛んでしまいました。そのうえ、鍵を握るメリーさん(中越典子)も、ゴスロリルックはないだろうという感じ。それまでの百合ムードも吹き飛んだし、何をやりたいのかさっぱりわからない作品になってしまいました。

 また、ホラーとしてみた場合、終盤の謎解きが矛盾まみれというのか、かなり苦しい。そもそも、真相を話す相手が違うだろう、と突っ込みながら見ていました。また、警察の捜索隊をみての反応もまったく意味不明。なんか、Jホラーってもう旬はすぎちゃったのかな、という気がしてなりません。いっそ、フランス映画のエコールのような作品だったら評価も上がったのですけれど。

どうでもいいけど、エコールがアマゾンでアダルトに分類されていたのにぶっとんだ。えー、芸術だろうこれは。マリオン・コティヤールも出ているし。


posted by 映画好きパパ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2014年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

劇場版 零〜ゼロ〜  監督/安里 麻里
Excerpt: 【出演】  中条 あやみ  森川 葵  美保 純  中村 ゆり 【ストーリー】 アヤは山間部の町にある、ミッション系女子高校の学生寮で生活していた。ある日、彼女はまるで自分の死を予告するような鮮やか..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2014-10-23 07:15

劇場版 零 ゼロ ★
Excerpt: 本作が初の映画出演となるモデル出身の中条あやみをヒロインに迎え、ホラーゲーム「零〜zero〜」を基に映画化した学園ホラー。学生寮を舞台に、少女たちが連続で行方不明になるという事件に巻き込まれていく模様..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2014-10-23 08:42

劇場版 零〜ゼロ〜
Excerpt: 森川葵って娘がすっげー可愛い。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2014-10-23 10:17

『 劇場版 零〜ゼロ〜 』わたしの呪いを解いて
Excerpt: 劇場版 零〜ゼロ〜      監督: 安里麻里    キャスト: 中条あやみ、森川葵、小島藤子、美山加恋、山谷花純、萩原みのり、中村ゆり、浅香航大、中越典子、美保純 公開: 2014年9月26日..
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2014-10-23 18:31

劇場版 零〜ゼロ〜
Excerpt: 2014年 日本 105分 ホラー 劇場公開(2014/09/26) 監督: 安里麻里 『バイロケーション』 原作: 大塚英志『零 〜ゼロ〜 女の子だけがかかる呪い』 原案: コーエーテクモゲー..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-03-04 23:08

劇場版 零〜ゼロ〜
Excerpt: 【概略】 山間部の女子寮で暮らすアヤが部屋にこもってから数日後、生徒たちが次々に姿を消し、水死体で発見される。少女たちはある写真を見て以来、アヤの幻に悩まされていた。 ホラー ホラ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2015-03-05 09:00