2014年11月29日

ブラックハッカー

 予告編をみて、想像もつかない結末というようなフレーズがあると、ついつい観たくなり、確かに結末は思ってみなかったものでした。でも、ソウやミストのような、こちらの予想もつかないショッキングな結末と違って、本作の場合、一本とられた感があまりなかったのも事実です。

 作品情報 2014年スペイン/アメリカ映画 監督:ナチョ・ビガロンド 出演:イライジャ・ウッド、サーシャ・グレイ、ニール・マスケル 上映時間100分 評価★★★(五段階) 鑑賞場所:ヒューマントラストシネマ渋谷 鑑賞日11月23日 2014年劇場鑑賞192本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
映画リンク集-シネマメモ 【ストーリー】
 人気女優ジル(サーシャ・グレイ)の熱烈なファンで「ジル追っかけドットコム」というファンサイトを開いている青年ニック(イライジャ・ウッド)は新作映画のプロモーションで、ジルと食事ができるという案内をうけ、ホテルで待機していた。

 ところが、そこへスタッフを名乗るコードという男(ニール・マスケル)から、PCの電話に、ジルのわがままで会食は中止になったと連絡がある。コードからお詫びにと送られたURLを除くと、なんと、ジルの携帯電話がハッキングされており、携帯カメラで撮ったジルのライブ映像や、ジルへの電話の盗聴が可能になった。驚くニックは、コードからの不可思議な要求にこたえていくうちに、恐るべき罠に落ちてしまう。

 【感想】
 日本でもネットの個人情報流出とか問題になっているので、どんなサスペンスに仕上がったのかと思ったら、何でもできるスーパーハッカーの話でした(笑)。ここまで何でもできるんだったら、結末が衝撃的といわれても、ああそうですか、としかいいようがありません。

 巻き込まれがたのサスペンスとしては良く出来ており、オタクで気弱なニックがどんどん罠にはまっていく様子を、PCの画面に映し出して行く手法は、よく凝っているなあと感心しました。また、映画内の時間と上映時間をほぼあわせる手法も、最近は結構ありますが、うまくできていました。しかし、せっかくなら、もっと現実的な情報流出の恐怖を味わいたかった。

 なにより、コードの動機らしきものが一応、説明されるのですが、僕にはさっぱり理解不能でした。結局、彼は何をやりたかったのだろう。悪意に満ちているネット社会への警告?それとも、単なるジルのストーカー?うーむ。よくわからない。また、ラストのどんでん返しも、なぜそうなるのかがよくわからない。もっとスッパリわかりやすいものにすればよかったのに。

 イライジャ・ウッドはどんどん出る映画の格が落ちている気がするけど、大丈夫なのでしょうか。共演者も無名の人ばかりだし。せめて、ヒロイン役にもう少しいかにもスターというような女優がでていれば、もう少し映画の雰囲気は変わったかも。まあ、深夜、ビールを飲みながら突っ込むタイプの作品といえましょう。
posted by 映画好きパパ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(3) | 2014年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

PCから見せる
Excerpt: 25日のことですが、映画「ブラック・ハッカー」を鑑賞しました。 人気女優とひと時を過ごすことができる企画に当選したニックは当日 マネージャーの男から女優が体調を崩したためキャンセルされる その代わり..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-03-21 23:00

ブラック・ハッカー
Excerpt: OPEN WINDOWS 2014年 スペイン/アメリカ 100分 サスペンス PG12 劇場公開(2014/11/22) 監督: ナチョ・ビガロンド 『ABC・オブ・デス』 製作総指揮: イラ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-04-24 03:17

ブラック・ハッカー
Excerpt: JUGEMテーマ:サスペンス映画全般     「ブラック・ハッカー」 原題:Open Windows 監督:ナチョ・ビ..
Weblog: マープルのつぶやき
Tracked: 2016-11-06 20:41