2015年01月30日

薄氷の殺人

 台湾の女優、グイ・ルンメイといえば、清楚さと元気の良さが売り物のショートカットの女優で、新垣結衣を彷彿とさせるかわいらしさにあふれていました。それが、本作では中国北部で起きた連続殺人の鍵となる女性で、しかも格差に打ちのめされ疲れ果てた役。考えてみれば、彼女はもう30歳をこえているんですねえ。

 作品情報 2014年中国映画 監督:ディアオ・イーナン 出演:リャオ・ファン、グイ・ルンメイ、ワン・シュエビン 上映時間109分 評価★★★★(五段階) 鑑賞場所:ヒューマントラストシネマ有楽町  鑑賞日1月22日 2015年劇場鑑賞8本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
映画リンク集-シネマメモ

 【ストーリー】
 1999年、中国北部の15カ所もの工場でバラバラにされた男性の遺体が見つかる。身元はすぐに判明し、ジャン刑事(リャオ・ファン)は容疑者逮捕に向かうが、銃撃戦になり、犯人たちを射殺するものの、仲間が殉職して自らも大けがを負う。

 5年後、工場の保安課勤務となったジャンはかつての同僚から、バラバラ殺人が2件起きたことを知らされる。しかも2人とも、5年前の被害者の未亡人、ウー(グイ・ルンメイ)とつながりがあった。ジャンは、身元を偽りウーに近づくが、次第に彼女にひかれていく。

 【感想】
 男を破滅させる悪女というと、シン・シティ 復讐の女神のエヴァのように、大金持ちの美女が過去の因縁で、というのが相場ですが、本作のウーは99年も2004年も時代から取り残されたようなクリーニング店のしがない店員にすぎません。むしろ、中国が経済発展を遂げ、周囲に自分の才覚で金持ちにのし上がった成金たちがいるのに、いつまでたっても冴えない生活に疲れ切っている。

 一方のジャンも99年の時は、自分の離婚問題で気もそぞろ。さらに、同僚を殺され自らも後遺症が残る負い目か、やはり冴えない生活が続いています。なまじ、経済発展で国中が浮かれているだけに、二人ともなんともやりきれない関係が続いていきます。バラバラ殺人というショッキングな出来事すら、冴えない日常の前ではくすんでいきます。

 冒頭のバラバラ遺体の発見シーンもそうですし、ウーの唯一の趣味といっていい、街の古びたスケートリンクのスケートシーンもそうですし、とにかく時代に取り残された感がたまらない。同じ頃上海などではパリやニューヨーク並みの生活をしている金持ちもぞろぞろいたわけですから、声高に叫ばなくても格差の問題を突きつける傑作といえましょう。ベルリンで二冠に輝いたのもむべなるかな。

 脚本をかねるディアオ・イーナン監督は若いのに、驚くべき演出をとります。あちこちでいわれていますが、終盤からクライマックスにかけての衝撃というのは、ショッキングなシーンではないのに、こちらの心を見事にかきむしり、ただただ感服するばかりです。

 それにしても、あの、グイ・ルンメイがなあ、とおもうと感慨もひとしお。去年みたBF*GFのような役柄なら年相応と納得できたのだけど、「言えない秘密」でハートを射抜かれた僕としては、それも含めて、見終わった後ぐったり疲れた作品でした。


posted by 映画好きパパ at 05:59 | Comment(4) | TrackBack(7) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。
今回の貴エントリについては、前回の『百円の恋』まで付いていたトラックバックの欄が見当たりません。それで、誠に恐縮ですが、このコメントを以ってトラックバックに替えさせていただきます。
Posted by クマネズミ at 2015年01月30日 21:10
クマネズミさま失礼しました。ブログのデフォルトが「TBを受け付けない」になっており、時折忘れてしまうのです。
Posted by 映画好きパパ at 2015年01月30日 21:29
こんばんは。
TBありがとうございます。

こちらへのTBが出来ないようですのでコメントにてお返しさせていただきます。
グイ・ルンメイ、イイですよね。
私は『遠い道のり』でハートを射抜かれた口です。
『言えない秘密』も彼女の魅力がたっぷりの良作ですね。
DVD買っちゃいました。
Posted by はくじ at 2015年01月30日 21:29
はくじさま申し訳ありません。上記事情でTBできるようにしました。
Posted by 映画好きパパ at 2015年01月30日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

薄氷の殺人
Excerpt: 綺麗だわ〜、グイ・ルンメイ。彼女をスクリーンで満喫できたので大満足。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2015-01-30 21:30

薄氷の殺人/白日焰火/Black Coal Thin Ice
Excerpt: 第64回ベルリン国際映画祭で金熊賞と銀熊賞を受賞した、犯罪ミステリー。 ってことで、一応みてみたが これまでの受賞作も個性派作品揃いで面白かったのもあるけど 基本あまり好みじゃないのが多い..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2015-01-31 00:22

薄氷の殺人 白日焔火
Excerpt: 2014年のベルリン国際映画祭で金熊賞と主演男優賞をダブル受賞した作品。 1999年、華北地方の6つの町の石炭工場で、1人の男のバラバラ死体が発見された。容疑者は警察の捜査に抵抗して射殺され真相は..
Weblog: まてぃの徒然映画+雑記
Tracked: 2015-03-01 02:03

薄氷の殺人 ★★★.5
Excerpt: 第64回ベルリン国際映画祭で金熊賞と銀熊賞を受賞したクライムサスペンス。中国北部の地方都市で起きた未解決の連続猟奇殺人事件を追う元刑事の男が、被害者たちと関わりを持つ女に惹(ひ)かれながらも事件の真相..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-04-02 17:28

殺人と2人、その中で
Excerpt: 13日のことですが、映画「薄氷の殺人」を鑑賞しました。 中国 華北地方で切断された死体の断片が次々に発見され刑事ジャンが捜査担当するが 容疑者の兄弟が逮捕時に抵抗して射殺されてしまい真相は闇の中に ..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-04-16 07:50

薄氷の殺人
Excerpt: 白日焔火/BLACK COAL, THIN ICE 2014年 中国/香港 109分 サスペンス/ミステリー/ドラマ PG12 劇場公開(2015/01/10) 監督: ディアオ・イーナン 脚本..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-05-12 21:16

薄氷の殺人
Excerpt: 【概略】 刑事・ジャンはバラバラ殺人事件を捜査するが、容疑者が死亡し真相は藪の中に。5年後、彼はふたつの殺人事件を知り…。 サスペンス 荒涼とした風景の寒々しい部分と、捜査線上に浮か..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2015-06-04 10:23