2015年02月13日

アゲイン 28年目の甲子園

 大森寿美男監督ですし、中井貴一はじめベテランがそろっているので期待していたのですが、小さくまとまってしまった感じがこれあり。マスターズ甲子園というのは知りませんでしたが、いくつになっても球児にとって甲子園は夢なんですね。

 作品情報 2014年日本映画 監督:大森寿美男 出演:中井貴一、波瑠、和久井映見 上映時間120分 評価★★★(五段階) 鑑賞場所:丸の内東映 鑑賞日2月2日 2015年劇場鑑賞13本目




ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
映画リンク集-シネマメモ

 【ストーリー】
 46歳の元高校球児、坂町(中井貴一)は、高校野球の埼玉県大会決勝の前日に、チームメイトが不祥事を起こして出場辞退を起こしたという過去を持っていた。すっかり野球とご無沙汰になっていた彼のもとに、女子大生の美枝(波瑠)が現れ、高校球児OBが甲子園で試合ができるマスターズ甲子園に出場しないかと打診される。

 最初は断った坂町だが、美枝が不祥事を起こしたチームメイト松川(太賀)の忘れ形見だとしって表情を変える。父のせいでいけなかった甲子園に行ってもらいたいという彼女の必死な姿をみるうちに、離婚後、不仲になった娘の沙奈美(門脇麦)の姿が重なり、いつしか協力することに。渋るかつてのチームメイト(柳葉敏郎、村木仁)も説得して、予選に出場するのだが…

 【感想】
 うーん。心が離れていた父と娘が野球を通じて絆を取り戻すなんて、特に、父親が亡くなっているだけに、感涙のお話に仕立てあげられるはずなのに、もったいないなあ。

 ちょっと演出面で疑問があり、一つは序盤の美枝があまりにもしつこくて、ストーカーにすらみえてしまってちょっとひいてしまったことと、野球部OB会長(西岡徳馬)の演技があまりにもステレオタイプだったこと、なんかが鼻についてしまったことが大きかった。なんか最後まで、良い話だけど、それで?という感じで終わってしまいました。中井貴一も、いろんなところで見ているので、坂町という人間というより、中井貴一本人しかみえなかったし。

 野球シーンも、個々の俳優はそれなりに頑張り、ライバル校のOB(阿南健治)との関係はよかったけど、肝心の試合が…。KANOのようにカッティングを工夫したり、思いがけないハプニングが起きたりといったことがなく、淡々と過ぎていくだけ。

 まあ、父を嫌う門脇麦と、死別したがゆえに思いを叶えようとする波瑠との対比もうまくいっており、若手女優2人は頑張っていました。特に門脇のひたすら敬語で距離を感じさせるというのは、よかった。終盤の2人の姿をもっとフィーチャーすれば、より感動ができる作品になったと思うのに、惜しかったなあ。キャッチャー役の村木仁もこれまで意識したことない役者だったけど、おいしい役でした。
posted by 映画好きパパ at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アゲイン 28年目の甲子園
Excerpt: 重松清の小説を映画化。 監督 脚本は大森寿美男 主題歌は浜田省吾 過去の球児たちによる甲子園への再挑戦 「マスターズ甲子園」をテーマとして 展開していきます。 かつての球児たちが夢見てい..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2015-02-13 19:11

アゲイン 28年目の甲子園 ★★★
Excerpt: 『亡国のイージス』などのベテラン俳優中井貴一が主演を務め、重松清原作の小説を映画化した感動のヒューマンドラマ。かつての球児たちが甲子園に再挑戦する「マスターズ甲子園」を題材に、大人たちが野球を通して生..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-02-13 21:20

『アゲイン 28年目の甲子園』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「アゲイン 28年目の甲子園」□監督・脚本 大森寿美男□原作 重松清□キャスト 中井貴一、波瑠、和久井映見、柳葉敏郎、門脇 麦■鑑賞日 1月17日(土)■劇場 チネチ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-02-15 08:23

『アゲイン -28年目の甲子園-』 2014年11月28日 よみうりホール
Excerpt: 『アゲイン -28年目の甲子園-』 を試写会で鑑賞しました。 予想通りに泣ける映画でした。 ここまで泣けるとは思わなかった。良い映画です。 【ストーリー】  ある日、晴彦(中井貴一)のもとを、高校..
Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
Tracked: 2015-02-17 00:35

アゲイン 28年目の甲子園
Excerpt: [アゲイン28年目の甲子園] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:大吉 2015年3本目です。 【あらすじ】 県大会決勝の前日に部員の不祥事が発覚し、甲子園の..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2015-02-22 22:39

『アゲイン−28年目の甲子園−』
Excerpt: ----いよいよ。 今年の一本目。 確かこの『28年目の甲子園』って、 去年の夏くらいに観た映画だよね。 そのときから「来年のベスト!」とか言ってなかった? 「そう。 これだけ早からく試写を回してい..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2015-02-23 10:25