2015年03月05日

味園ユニバース

 久々に、睡魔と戦いつづけた作品でした。暴力と日本の歌謡曲の、こてこての味付けは、関西人とか、関ジャニのファンとかでないと、置いてきぼりになるのでは。

 作品情報 2015年日本映画 監督:山下敦弘 出演:渋谷すばる、二階堂ふみ、赤犬 上映時間103分 評価★★(五段階) 鑑賞場所:ヒューマントラストシネマ渋谷 鑑賞日2月20日 2015年劇場鑑賞21本目

ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
映画リンク集-シネマメモ
 【ストーリー】
 公園で行われていた「赤犬」のライブに一人の男(渋谷すばる)がいきなり現れ、マイクを奪って熱唱、そのまま気を失ってしまう。赤犬のマネージャーカスミ(二階堂ふみ)は、彼を事務所兼自宅のスタジオに連れて帰ったが、彼は記憶喪失だった。

 ポチ男と名付けた彼を赤犬のボーカルにしたカスミ。一方、わずかな手がかりから男の正体を探った彼女は、男が大森茂雄といい、傷害事件で逮捕された不良だとしる。やがて、大阪の名所、味園ユニバースでライブが行われることになるのだが。

 【感想】
 赤犬は大阪で活用しているグループで、味園ユニバースも千日前の名所だそうですが、まったくしりませんでした。赤犬とは、そのへんの商店街のおっちゃんが集まっている設定かと映画の中盤ぐらいまで思っていたほど。このへんが、この映画を楽しめるかどうかのポイントかもしれません。

 渋谷すばるは関ジャニで活躍しているので、歌はもちろん下手でないのだけど、それでも、ストーリーで必要な、だれもが聞き惚れる魂の歌かというと、そこまで感じられませんでした。そもそも、昭和歌謡曲ふうの歌が苦手というのもあるのですが。

 また、ポチ男が過去に不良でやんちゃして、というのもいかにも大阪ふうのお話。底辺の人種を描くにしては、あまりにも類型的な気もします。そして、クライマックスがよく分からない。それまで、ある種、細かい描写を延々と積み重ねていたはずが、なぜ、そうなるのか、まったく分からないで、主人公の活躍へとつなげていくのがついていけませんでした。まあ、それをいえば、見ず知らずの男を痴呆症の祖父と2人ずまいの自宅に泊めるカスミの気持ちと、昭和めいたセーラー服の衣装の時点で、ご都合主義と考えないといけないのかもしれませんが。

 渋谷、二階堂の演技は悪くないですし、特に沖縄出身の二階堂がきっちり関西弁をやっていたのはさすが。渋谷も演技はあまり見たことがなかったのですが、こうした役にはまれるのは今後に期待したいところです。まあ、山下監督の「もらとりあむタマ子」が面白かっただけに、落差があったということでしょうか。
posted by 映画好きパパ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(10) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『味園ユニバース』 (2015)
Excerpt: 過去に向き合い、未来に突き進む熱唱! 定番の再生ストーリーながら、コテコテの浪花節が身に沁みる快作であった。 本作は、前田敦子、“乃木坂46”と最近アイドルづいている奇才、山下敦弘監督作。今回主..
Weblog: 相木悟の映画評
Tracked: 2015-03-05 01:06

『味園ユニバース』山下敦弘監督、渋谷すばる、二階堂ふみ主演
Excerpt: 注・内容と台詞に触れています。『味園ユニバース』監督 : 山下敦弘物語・大阪のとある広場でバンドがライブをしている中、記憶を失った若い男(渋谷すばる)が舞台に乱入し歌を披露する。ざわつく会場で鳴り響い..
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2015-03-05 02:41

『味園ユニバース』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「味園ユニバース」□監督 山下敦弘□脚本 菅野友恵□キャスト 渋谷すばる、二階堂ふみ、鈴木紗理奈、川原克己、松岡依都美■鑑賞日 2月15日(日)■劇場 TOHOシネマ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-03-05 08:43

歌え!ポチ男!〜「味園ユニバース」〜
Excerpt: 映画のあと、地下鉄西梅田駅行ったらコチラ〜っていわんばかりにドドっとポスターが。 コメントを寄せてくれた芸能人と映画のワンシーンのポスターがズラリ。 んでもって、劇中着ていたTシャツが展示さ..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2015-03-05 12:14

『味園ユニバース』 渋谷すばるを堪能せよ!
Excerpt:  その瞳に狂気をたたえ、猫背気味にステージに突っ立って、突き放したようにシャウトする。若かりし日の甲本ヒロトを彷彿とさせる男。  『味園(みその)ユニバース』で渋谷すばるさんが演じたポチ男(ポチオ)..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2015-03-05 19:54

ディープ大阪〜『味園ユニバース』
Excerpt:  大阪、夏の公園。バンド 「赤犬」 の歌謡ショーに、一人の男が乱入する。ア カペラで 「古い日記」 を絶唱し倒れたその男は、歌以外全ての記憶を失って いた。赤犬のマネージャー・かすみ(二階堂ふ..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2015-03-06 13:23

味園ユニバース  監督/山下 敦弘
Excerpt: 【出演】  渋谷 すばる  二階堂 ふみ  鈴木 紗理奈 【ストーリー】 大阪のとある広場でバンドがライブをしている中、記憶を失った若い男が舞台に乱入し歌を披露する。ざわつく会場で鳴り響いた男の歌声..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2015-03-06 21:06

味園ユニバース
Excerpt: 試写会で観ました。記憶をなくしたポチ男と過去に囚われたカスミが出会い関わる中で自分を取り戻すみたいなお話です。音楽映画なのかなと思っていましたが、ストーリーもなかなか面白かったです。ポチ男の記憶が少し..
Weblog: はるみのひとり言
Tracked: 2015-03-07 15:26

味園ユニバース
Excerpt: 味園ユニバース MOVIXさいたま 2015/2/14公開 大阪のとある広場でバンドがライブをしている中、記憶を失った若い男(渋谷すばる)が 舞台に乱入し歌を披露する。 ざわつく会場で鳴り響..
Weblog: 単館系
Tracked: 2015-03-10 20:57

味園ユニバース ★★★.5
Excerpt: 関ジャニ∞の渋谷すばるが初めて単独で映画主演を果たした人間ドラマ。渋谷がふんした歌う以外の記憶を喪失した男が、とあるバンドマネージャーの少女と関わりを持ったことで過去と向き合い、自らを見つめ直す姿を描..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-04-07 18:54