2015年03月12日

深夜食堂

 ちょっとした人情話のオムニバスで、ドラマも全シリーズみていますが、正直、映画でなくても良かったのでは。まあ、冒頭の新宿の夜景を車で走らせながら、暗いテーマ曲が流れたところは、大画面で見られて良かったと思いますが。

 作品情報 2015年日本映画 監督:松岡錠司 出演:小林薫、多部未華子、オダギリジョー 上映時間119分 評価★★★(五段階) 鑑賞場所:丸の内東映 鑑賞日3月4日 2015年劇場鑑賞24本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
映画リンク集-シネマメモ
 【ストーリー】
 新宿の片隅にひっそりとあるめし屋。営業時間は深夜12時から朝7時ごろまでで、人は深夜食堂と呼んでいる。メニューは酒と豚汁だけだが、マスター(小林薫)は客の注文に応じて大概のものを作る。

 マスターは原因不明の右手の痛みで苦しんでいた日、若い女性客(多部未華子)に食い逃げされてしまう。だが、数日後、みちると名乗ったその女性は謝りに来て、お金がないので、食い逃げの分は働いて返したいという。マスターの右手が治るまでの条件で手伝いだしたみちるだが、調理の腕はなかなかなもの。口うるさい常連たちにもすっかり受け入れられた。そんなある日…

 【感想】
 「ナポリタン」「とろろご飯」「カレーライス」の3本のオムニバスからなり、事前に長編をやるのかと思っていたので肩すかし。それぞれ悪い話ではないのだけど、どこかで聞いたような人情話ばかりで、ちょっとパンチが弱かったと思います。とりわけ、東日本大震災と絡めたカレーライスは、良い話にしようと、かなり無理をしていたかなあ。

 また、映画でやる利点もよく分からなかった。例えば、多部未華子が、常連客の余貴美子とやりとりするシーンがあるのだけど、あまりにも説明的なセリフにびっくり。ドラマだったらまだしも、映画だったら余韻を残す方法があったのではと思いました。

 とはいえ、テレビ版をみていた身としては、不破万作、綾田俊樹、安藤玉恵ら常連さんがスクリーンでみられたのはうれしいし、何よりマスターの存在感が相変わらずのうえ、私生活が垣間見られたのが良かった。食べ物もおいしそうですし、空腹時にみたらやられますね。

 メインゲストの多部ちゃんが、昭和的なこの世界にはまっていたのがびっくり。特にセリフなしで、ネット難民のつらさを演じるのは、巧いなあと思いました。ただ、多部ちゃんぐらいかわいければ、いくらでもバイトとか見つかりそうなのにとも思ったけど。また、出落ち的な田中裕子の場面も、インパクトがあり、キャスティングは相変わらず冴えている作品だと思います。とはいえ、深夜にテレビでみるほうが題名からいってもふさわしいかも。
posted by 映画好きパパ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『深夜食堂』 2015年1月14日 朝日ホール
Excerpt: 『深夜食堂』 を試写会で鑑賞しました。 久しぶりの朝日ホールでしたが、やっぱり残念な椅子とスクリーンサイズでした。。。 【ストーリー】  ネオンの光がまばゆい繁華街。その路地裏でマスター(小林薫)..
Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
Tracked: 2015-03-12 22:37

深夜食堂
Excerpt:  『深夜食堂』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)『夏の終わり』の小林薫が主演の作品というので映画館に行ってきました。  本作(注1)は、路地裏にある食堂「めしや」が舞台。  営業時間は夜12時..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2015-03-13 05:52

映画・深夜食堂
Excerpt: 2015年 日本 東京新宿区よもぎ町繁華街の路地裏にある小さな食堂営業時間は深夜0時から朝7時まで夜も更けた頃に“めしや”と書かれた提灯に明りを灯..
Weblog: 読書と映画とガーデニング
Tracked: 2015-03-13 08:23

深夜食堂 ★★★★
Excerpt: 安倍夜郎の人気コミックを基にしたテレビドラマの劇場版。繁華街の一角にあるこぢんまりとした食堂を舞台に、その店主と客たちが織り成す人間模様が展開する。監督はテレビドラマ版も手掛けている『東京タワー オカ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-03-13 11:55

映画 深夜食堂
Excerpt: JUGEMテーマ:映画館で観た映画     映画『深夜食堂』は、テレビドラマの延長のような   作り方だったので、..
Weblog: こみち
Tracked: 2015-03-15 15:31

『深夜食堂』お薦め映画
Excerpt: 実際のところ、路地裏のこじんまりした店って結構繁盛しているらしい。昨今の世相を交えたいかにも“あるある”エピソードの数々と、客を見てないようで見ている寡黙なマスターの人柄に引き込まれる。忙しい食いしん..
Weblog: 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
Tracked: 2015-06-02 22:44