2015年03月28日

ストロボエッジ

 撮影に非常に工夫を凝らしており、若手監督と思いきやベテラン、廣木隆一監督でした。ただ、主役の一ノ瀬蓮に魅力がないうえ、主要キャストはすべて若手で、上手な人がいなかったので、個人的には合わなかったな。

 作品情報 2015年日本映画 監督:廣木隆一 出演:福士蒼汰、有村架純、山田裕貴 上映時間126分 評価★★★(五段階) 鑑賞場所:東宝シネマズ日本橋 鑑賞日3月18日 2015年劇場鑑賞35本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 高校1年の仁菜子(有村架純)は同級生のイケメン一ノ瀬(福士蒼汰)を好きになるが、彼には麻由香(佐藤ありさ)という彼女がいた。そのことを承知のうえ、駅で告白するが見事玉砕する。
 
 学校でそのことをからかった同級生で一ノ瀬の友人の安堂(山田裕貴)に腹を立てるが、意外にも安堂は仁菜子に好意を寄せる。一方、単なる友達として接するつもりの仁菜子だったが…。

 【感想】
 序盤から画面を複数分割にして、同じ場面でも別々の方向から登場人物の表情をみせたり、クレーンを活用して長回しをみせたり、凝り過ぎではないかと思うほど。特に花火大会で仁菜子が歩くシーンのバックに大輪の花が咲く様子は、映画ならではの美しさをみせました。相鉄の全面協力も、鶴岡八幡宮でのロケもよくできたと感心するし、学校での逆光の多い撮り方も工夫がみられました。

 ただ、キャラクターに魅力がないのは大きな減点。一ノ瀬が何を考えているのかさっぱりわからないし、福士はこういう役は似合わない。同じ福士主演の青春ラブストーリーでも、「江ノ島プリズム」の修太は、等身大の高校生をのびのびと演じていたし、「好きっていいなよ。」の大和はぶっきらぼうだけど、なぜ彼がそんな人間になったのかが、作品のなかでちゃんと積み重ねられました。しかし、一ノ瀬がどういう人間なのかわからず、単にイケメンで長身でぶっきらぼうなスポーツマンというアイコンしか感じられません。
 
 一方、仁菜子のほうも、正論ばかりでウジウジしているとしか思えません。それが終盤の行動につながるという見方もできるでしょうが、そこに至るまでがひたすらイライラ。わざとドジッ子を演じているのではという天然の悪女という見方のほうが納得でき、やはり主役のキャラクターとしては難しい。

 登場人物のなかで一番演技がまともだったのは黒島結菜でしたが、それでも「イチノセセンパイニチカヅカナイデクダサイ」と棒読みのセリフがあったのにはびっくり。彼女の演技力だったら撮り直した方がよかったのではないでしょうか。せめて、カメオ的にでている忍成修吾あたりをもう少し画面にだせば、まだ、しまったのでしょうけど、脇が総じて演技に手一杯というふうにみえてしまいました。まあ、脚本、演技に難があるから、画面に凝って見せたのかもしれません。
posted by 映画好きパパ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ストロボ・エッジ
Excerpt: ストロボ・エッジ MOVIXさいたま 2015/3/14公開 高校1年生の木下仁菜子(有村架純)は、学校から帰る電車で女子生徒に人気の 同級生・一ノ瀬蓮(福士蒼汰)と出会う。 それを機に言葉..
Weblog: 単館系
Tracked: 2015-03-28 23:56

ストロボ・エッジ ★★.5
Excerpt: ベストセラーを誇る咲坂伊緒の漫画を実写化した青春ロマンス。女子生徒の憧れである男子高校生・蓮と彼をいちずに思う少女・仁菜子の姿を、周囲の恋模様も交えて追う。メガホンを取るのは、『100回泣くこと』など..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-03-29 10:07

ストロボ・エッジ (2015日本)
Excerpt: 「ビリギャル」を見て大いに後悔したSunHeroは、思い直して正に上映最終週の最終上映で「ストロボ・エッジ」を鑑賞しました。改めて有村架純の演技力に感心させられました。本作のために20cmも髪を切った..
Weblog: エンタメ ウェブロッジ SunHero
Tracked: 2015-06-17 00:38

ストロボ・エッジ
Excerpt: 2015年 日本 116分 ロマンス/青春 劇場公開(2015/03/14) 監督: 廣木隆一 主題歌: whiteeeen『愛唄〜since 2007〜』 出演: 福士蒼汰:一ノ瀬蓮 有村架純..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-09-13 14:14

ストロボ・エッジ
Excerpt: 【概略】 高校1年生の木下仁菜子は、電車の中で同級生の一ノ瀬蓮と知り合い、少しずつ会話を交わすように。やがて仁菜子は自分が蓮に恋をしていると気付くが、彼には年上の彼女・麻由香がいた。 ラブストー..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2015-09-25 10:47

ストロボ・エッジ
Excerpt: 「あまちゃん」でブレイクした青春スターの織りなす、ザ・少女漫画ワールド 「片想いがいっぱい」物語… なのですが、 個人的に冒頭でヒロインが「好きです」と告白。もちろん「つきあってる人がいる..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-04-12 14:16