2015年04月05日

はじまりのうた

 「ONCE ダブリンの街角で」で、音楽を主役にした恋愛映画という傑作をとったジョン・カーニー監督が、キーラ・ナイトレイを主役に迎えて、NYを舞台に美しい作品を完成させませた。音楽好きなら、だれもが楽しく暖かい心になるのではないでしょうか。

 作品情報 2013年アメリカ映画 監督:ジョン・カーニー 出演:キーラ・ナイトレイ、マーク・ラファロ、アダム・レヴィーン 上映時間104分 評価★★★★(五段階) 鑑賞場所:ヒューマントラストシネマ渋谷 鑑賞日3月31日 2015年劇場鑑賞40本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 かつては敏腕音楽プロデューサーだったが、家庭は崩壊し、とうとう仕事も首になったダン(マーク・ラファロ)。酒によってふらふらと一軒のライブハウスに入っていった。

 恋人のミュージシャン、デイヴ(アダム・レヴィーン)のアメリカデビューに同行したグレタ(キーラ・ナイトレイ)は、デイヴがヒットするにつれ自分をないがしろにして、浮気までしたのに切れてイギリスへの帰国を決意する。アメリカ最後の晩、友人のスティーブ(ジェームズ・コーデン)のライブでゲストとして一曲を歌う羽目に。多くの観客は彼女の歌を聴いていなかったが、ダンは、彼女こそ天才的な歌唱力を持っていることを見抜く。自分がプロデュースするからプロデビューするよう、話を持ちかけるのだが。

 【感想】
 落ちぶれた音楽プロデューサーが天才少女を発掘するというストーリーは、昭和30年代の邦画からありそうなプロットですが、音楽を前面に据えた作りに、NY各地のロケでフィルム的な撮影をしたのもあいまって、むしろ新鮮に感じました。とにかく、野外でのレコーディングシーンは楽しそうで、みているこちらもワクワクしていきます。

 なんといってもキーラ・ナイトレイが良い。俳優の余技かもしれず、カーニー監督自身が「歌を巧いと思っている人は起用したくなかった」ということもあり、超絶な技巧があるわけでありませんが、彼女のボーカルにプラスして、容姿、スタイルも本作にぴったりです。容姿については、彼女自身が映画のなかで突っ込んでいましたが、人間は五感で感じる以上、重要なポイントでしょう。さらに、アメリカの人気バンド、マルーン5のボーカル、アダム・レヴィーンが本職ならではの歌声を披露してくれました。歌いながら、互いに目と目で会話するシーンもあり、説明会話が少ないのも好感をもてます。

 また、主軸としてはグレタとダンの出世物語なのですが、横軸の家族の再生も心にしみいります。ダンのティーンエイジャーの娘バイオレット(ヘイリー・スタインフェルド)は、ダンに捨てられたという思いと自分を理解してくれない母親ミリアム(キャサリン・キーナー)との間で疎外感を感じています。しかし、グレタと音楽がまるで天使のように、家族の絆を取り戻してくれる。このストーリーテリングも見事でした。

 ラストも、人はなぜ歌うのかという根本的なことを考えさせられるました。まさに、歌の力というのがあるんだ。音響の良い映画館で見ていただきたい作品です。




 
posted by 映画好きパパ at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Lost Stars/音楽がいっぱい〜『はじまりのうた』
Excerpt:  BEGIN AGAIN  NYの小さなライヴハウス。英国からやってきたシンガー・ソングライターの グレタ(キーラ・ナイトレイ)は、恋人に裏切られ、行き場のない自らの胸..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2015-04-05 07:06

はじまりのうた (試写会)
Excerpt: 歌は心 公式サイト http://hajimarinouta.com2月7日公開 監督: ジョン・カーニー  「ONCE ダブリンの街角で」 売れないミュージシャンのスティーヴ(ジェームズ・コーデン)..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2015-04-06 09:35

はじまりのうた
Excerpt: 次々とミュージシャンを発掘し、ヒットを飛ばしてきた音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)は、すっかり時代に取り残され、自分が設立したレコード会社をクビになってしまう。 飲み明かし、酔いつぶ..
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2015-04-09 14:21

はじまりのうた ★★★★
Excerpt: 第80回アカデミー賞歌曲賞を受賞した『ONCE ダブリンの街角で』のジョン・カーニー監督が、同作に続いて音楽をテーマにして放つヒューマンドラマ。恋人に裏切られた失意を抱えながらバーで歌っていた女性が、..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-04-11 18:56

映画:はじまりのうた Begin Again  音楽ネタ満載 + フル・NYロケ でたっぷり楽しめる1本。
Excerpt: 昨日アップした「ジャージー・ボーイズ」じゃないが、こちらもゴキゲンな音楽映画。 「once ダブリンの街角」で評価されたジョン・カーニー監督が引き続き音楽映画で勝負! ベースは、ミュージシャン..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2015-04-12 02:50

音楽アルバムを作ろう!
Excerpt: 16日のことですが、映画「はじまりのうた」を鑑賞しました。 ミュージシャンの恋人デイヴとニューヨークで暮らすことにしたグレタだったが瞬く間にスターとなったデイヴの浮気が発覚。 部屋を出たグレタは旧友..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-04-26 01:21