2015年04月09日

君が生きた証

 個性派名脇役のウィリアム・H・メイシーの初監督作品。音楽中心で、父と息子のあり方を考えさせられます。ただ、非常にトリッキーなところがあって、多くの人は受け入れているみたいでしたが、僕はちょっと苦手かも。

 作品情報 2014年アメリカ映画 監督:ウィリアム・H・メイシー 出演:ビリー・クラダップ、アントン・イェルチン、フェリシティ・ハフマン 上映時間105分 評価★★★★(五段階) 鑑賞場所:渋谷アップリンク 鑑賞日4月1日 2015年劇場鑑賞42本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 エリートビジネスマンのサム(ビリー・クラダップ)は大学生の息子ジョシュ(マイルズ・ハイザー)と久々に食事をする予定だった。だが、時間になってもジョシュは現れない。レストランでふとテレビをみると、大学で銃乱射事件が起きていた。

 事件でジョシュを失ったサムは、職を失い酒浸りの毎日で湖に浮かべたボートに寝泊まりしていた。元妻のエミリー(フェリシティ・ハフマン)から、遺品を渡されたサムは、ジョシュが作詞作曲したCDを見つける。場末のライブバーでその曲を弾いた彼のもとに、クェン(アントン・イェルチン)という青年が現れ、強引にバンドに誘う。はじめは消極的だったサムだが、クェンの熱心さに根負けし、セッションを繰り返すうちに、失われた息子との時間を取り戻したように感じてしまう。だが…

 【感想】
 壊れた心が音楽や、自分の息子のような世代と向き合ううちにほぐれていくというのは、王道的な作品といえましょう。「はじまりのうた」はプロの話だけど、本作はアマチュアバンドの話。それだけに、サムとクェンの距離がどんどん近づいていくうちに、演奏もどんどんうまくなるというのは分かりやすいし、絵柄も作りやすい。

 クェンについては、それほど多く語られないけれど、幼少期に親と不幸な関係があり、極度の人間不信に陥っていることが、暗示されています。それだけに、傷ついた心が再び復活していくのは、見ているこちらも心が温かくなりました。

 しかし、そんなハートウォーミングな作品に終わりません。ただ、ネタバレせずにいうのは難しいのですが、自分が不幸な目にあっているからといって、ヤケを起こすというのは、実際に周囲にいる人からすればとんだ迷惑だと思います。そもそも、ジョシュとサムの関係も映画ではあっさりとしか描かれていません。いったいどんな親子なのかは観客の想像に任せるだけです。そのほうがリアルかもしれないのだけど、サムに今一つ寄り添えませんでした。

 だから、ラストも泣いたという意見が多かったのですが、ひたすら重たい気分になりました。ジョシュが作った曲が何曲か流れますが、いずれもじっくり聞ける曲であり、音楽は映画の世界にうまくマッチしていたといえます。「はじまりのうた」と同時期の公開なので、両方みられたのは、ラッキーでした。
posted by 映画好きパパ at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

君が生きた証
Excerpt: 息子の歌で息子を知る 公式サイト http://rudderless-movie.com 監督: ウィリアム・H・メイシー やり手の広告宣伝マンのサム(ビリー・クラダップ)は、大学で起きた銃乱射事件で..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2015-04-09 11:39

君が生きた証
Excerpt: 【RUDDERLESS】 2015/02/21公開 アメリカ 105分監督:ウィリアム・H・メイシー出演:ビリー・クラダップ、アントン・イェルチン、フェリシティ・ハフマン、セレーナ・ゴメス、ローレンス..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2015-04-09 15:11

君が生きた証
Excerpt: 映画館で観ました。銃乱射事件で息子を亡くしたサム。生前に息子が書き留めていた自作の曲を聴き歌ったことで、ミュージシャン志望の青年と出会いバンドを結成することになるんですが・・・。息子を突然失った父..
Weblog: はるみのひとり言
Tracked: 2015-04-16 23:09

君が生きた証 ★★
Excerpt: 『ファーゴ』などで独特の存在感を放つ名優ウィリアム・H・メイシーの初監督作。銃乱射事件で死んだ息子の遺(のこ)した楽曲を自らが歌っていこうとする父親と、その曲に心打たれたミュージシャン志望の青年が、音..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-05-29 19:20

君が生きた証
Excerpt: 【概略】 銃乱射事件で亡くなった息子が遺した楽曲を自ら歌おうとする父親と、その曲に心を打たれたミュージシャン志望の青年がバンドを組み、音楽を通じて再生していく姿を描く。 ドラマ 大..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2015-09-30 09:07