2015年08月13日

アリスのままで

 若年性アルツハイマーの女性を演じたジュリアン・ムーアが念願のオスカーをはじめ、賞を総なめにした作品。彼女の演技は見事で、抑制された筆致もさすがでしたが、貧乏人が病気になったらどうなったのかと、ふとおもいました。

 作品情報 2014年アメリカ映画 監督:リチャード・グラツァー、ワッシュ・ウェストモアランド 出演:ジュリアン・ムーア、アレック・ボールドウィン、クリステン・スチュワート 上映時間101分 評価★★★★(五段階) 鑑賞場所:新宿ピカデリー 2015年劇場鑑賞112本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 ニューヨークの大学教授アリス(ジュリアン・ムーア)は幸せな家庭と輝かしいキャリアを得て幸せの絶頂にいた。ところが50歳のある日、言葉がでなくなったり、ジョギング中に道に迷ったりしてしまう。病院で診察をうけたところ若年性アルツハイマー病と診断される。

 夫のジョン(アレック・ボールドウィン)に支えられながらも、症状は徐々に進行し、大学も辞めざるをえなくなる。また、病気は遺伝性のため、子供たちにも動揺が広がった。やがて…

 【感想】
 介護をしている僕としては身につまされる思いでいっぱいでした。ジョンはアリスのことを今でも愛しているけれど、彼女の介護のために自分の仕事を棒に振るわけに行かない。家計のことを考えても、仕事は続けざるをえない。一方、アリスはジョンが自分以外のことを考えるのは、おそらく理性では許せても感情では許せないのだろう。そのへんのいらだちもリアル。一方のジョンも、病気のせいとはいえ、何度いっても忘れてしまい、家事も失敗してしまうアリスのことを我慢してストレスがたまっていく様子がわかります。

 また、医学生として忙しい日々を送る長男トム(ハンター・パリッシュ)、不妊治療で手一杯の長女アナ(ケイト・ボスワース)も、親の面倒をみることができない。西海岸に住んでいて、女優志望のフリーターをしているリディア(クリステン・スチュワート)は気を使うものの、日々の生活に忙しい兄たちからしては、そんな妹の発言もいらだちのたね。

 幸せな家族が病気で徐々に変わっていき、でもそれが分かって必死で止めようとする姿、特に終盤のジョンの決断や家族それぞれのありかたは、見ているこちらも考えさせられます。邦題の「アリスのままで」、現代の「Still Alice」、両方ともよく考えられた題名でもあり、余韻を残して終わります。

 何より序盤の知的なアリスが、進行とともにどんどん変わっていくのを、ごく自然に演じるジュリアン・ムーアがすごすぎる。途中、ビデオで元気だった頃の自分を見るシーンがありましたが、同じ女性とは思えないほどでした。これだけで映画館で見る価値がありました。クリステン・スチュワートも「トワイライト」のイメージとはうってかわって、難しい役所をこなしています。

 もっとも、金持ちだからちゃんとした治療を受けられたわけだし、これが普通の家庭だったらどうなったのかな、ということは最後まで気になりました。
posted by 映画好きパパ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(12) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424086329

この記事へのトラックバック

『アリスのままで』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「アリスのままで」□監督・脚本 リチャード・グラツァー、ウォッシュ・ウエストモアランド□キャスト ジュリアン・ムーア、アレック・ボールドウィン、クリステン・スチュワー..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-08-13 09:32

劇場鑑賞「アリスのままで」
Excerpt: 自分であるために、闘っている… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201506280000/ ..
Weblog: 日々“是”精進! ver.F
Tracked: 2015-08-13 12:33

アリスのままで ★★★★
Excerpt: 若年性アルツハイマー病と診断された50歳の言語学者の苦悩と葛藤、そして彼女を支える家族との絆を描く人間ドラマ。ベストセラー小説「静かなアリス」を基に、自身もALS(筋委縮性側索硬化症)を患ったリチャー..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-08-13 16:17

アリスのままで / Still Alice
Excerpt: 若干ネタバレあり。 高名な言語学者が若年性アルツハイマー病を発症し、徐々に記憶を失っていくさまを描いた作品。第87回アカデミー賞主演女優賞と第72回ゴールデングローブ賞主演女優賞をジュリアン・ムーア..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2015-08-13 22:30

アリスのままで
Excerpt:  『アリスのままで』を新宿ピカデリーで見てきました。 (1)ジュリアン・ムーアが本年のアカデミー賞主演女優賞を本作で受賞したというので見に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、主人公のアリス(..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2015-08-14 05:25

アリスのままで (試写会)
Excerpt: 瞬間を生きる 公式サイト http://alice-movie.com6月27日公開 原作: アリスのままで (リサ・ジェノヴァ著/キノブックス) 言語学者で、ニューヨークのコロンビア大学の教授アリス..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2015-08-14 08:18

アリスの変化
Excerpt: 6日のことですが、映画「アリスのままで」を鑑賞しました。 50歳の言語学者アリスは大学の講義中に言葉が思い出せなくなったり、ジョギング中 ルートがわからなくなるなどの異変が起こる やがて若年性アルツ..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-08-16 17:22

映画:アリスのままで Still Alice アカデミー主演女優賞獲得おめでとう!ベテラン女優 ジュリアン・ムーア
Excerpt: 今年のアカデミー賞で、ジュリアン・ムーア(写真) が主演女優賞を受賞の今作。 ロンビア大学教授の女性言語学者で活躍中のはずが、若年性アルツハイマーになってしまったことに気づく主人公。 その彼女の..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2015-08-17 07:16

映画:「アリスのままで」vs 「アリのままでいたい」 たまたまとはいえ、似過ぎでね?(笑)
Excerpt: 6/27公開 アカデミー主演女優賞 ジュリアン・ムーア 主演 働き盛りのある日、若年性アルツハイマーと診断された女性の話。 タイトル = 「アリスのままで」 7/11公開 監督:鴨下潔 ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2015-08-17 07:16

アリスのままで
Excerpt: アリスのままで '14:米 ◆原題:STILL ALICE ◆監督:リチャード・グラッツァー 、 ウォッシュ・ウェストモアランド ◆出演:ジュリアン・ムーア、アレック・ボールドウィン、..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を♪〜
Tracked: 2015-09-20 22:32

アリスのままで (Still Alice)
Excerpt: 監督 リチャード・グラツァー/ワッシュ・ウェストモアランド 主演 ジュリアン・ムーア 2014年 アメリカ/フランス映画 101分 ドラマ 採点★★★★ 経験や知識がその人となりを形成してると思って..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2016-02-13 12:20

『アリスのままで』
Excerpt: アリスのままで 大学の言語学教授が、物忘れなど異変が続き 病院で診察を受けると、若年性アルツハイマー病と 宣告される... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:S..
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2017-03-06 01:30