2015年08月31日

チャイルド44 森に消えた子供たち

 殺人事件はないこの世の楽園という旧ソ連で起きた連続殺人事件を描いた作品。原作の評価は高い(僕は未見)のですが、脚色がいまいちで、何でなのか分かりにくい部分もそこかしこに。スターリン時代の陰鬱な雰囲気は表していると思いますが。

 作品情報 2014年アメリカ映画 監督:ダニエル・エスピノーサ 出演:トム・ハーディ、ゲイリー・オールドマン、ノオミ・ラパス 上映時間99分 評価★★★(五段階) 鑑賞場所:角川シネマ新宿 2015年劇場鑑賞122本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 1953年、スターリン政権下のソ連。国家保安省(MGB)のエリート捜査官レオ(トム・ハーディ)は、親友アレクセイ(ファレス・ファレス)の幼い息子が変死した事件の処理を上司のクズミン少佐(ヴァンサン・カッセル)から命じられる。地上の楽園である共産主義国家では殺人事件など起こるわけが無く、事故として処理しろといわれたのだ。

 上司のいうとおり、アレクセイの家族を強引に説得して、事故と処理したレオ。だが、同じ頃、レオの妻ライーサ(ノオミ・ラパス)にスパイ容疑がかかる。レオは彼女の無実を信じるが、それは国家に対する反逆行為だった。戦争の英雄であるレオは死刑を免れ、田舎町の警察に左遷される。そこでも、また少年の殺人事件が起き、もみ消そうとする署長(ゲーリー・オールドマン)と対立する。しかし、少年連続殺人はさらに広がり…

 【感想】
 ハリウッド映画なので、英語なのはやむを得ないですが、ロシア映画でみたかった気も。もっとも原作もロシアでは発売禁止だそうなので、それは無理な注文ですが。ひたすら、暗い画像に、ロシアの大地を横切る蒸気機関車、そして、何より、だれも信じられず密告が奨励されるスターリン時代の狂気というのが良く描かれていたと思います。

 ただ、原作未見のせいか、意味の分からない部分が結構ありました。たとえば、ソ連では殺人はないという建前だと思っていたら、田舎町の殺人は全然別人の犯人のせいにされてしまう。連続殺人はないというのだったら分かるのですが、田舎では普通に捜査しているじゃんと突っ込みました。

 また、レオの部下で後任となるワシーリー(ジョエル・キナマン)捜査官が、なぜ、強大な権力をもっているのかがよく分からない。それだったら、レオも捜査官時代にはもっと、強大な権力をもっていたでしょうが、そういう場面もなかった。犯人を射殺するならともかく、部下を自由に射殺できるだけの権力があるのか疑問。さらに、もともと田舎町にとばして、捜査をはじめるレオをあそこまで敵視するのかもよく分かりませんでした。

 本筋の殺人事件の推理はあっけないけれど、当時の社会を表したいという気持ちもあったでしょうから、こんなものでしょうか。原作にあったという犯人とレオの因縁が大きく変えられていたのも、時間の関係とはいえ、脚色が今イチと感じさせた部分かもしれません。

 トム・ハーディは「マッド・マックス」と全然違う感じでしたが、渋い捜査官を演じていました。共演もなにげに豪華で、安心してみられます。ただ、ソ連が舞台のせいか、アメリカでは大コケ。原作は3部作だそうですが、これで打ち切られそうなのは残念でした。
posted by 映画好きパパ at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(10) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

チャイルド44 森に消えた子供たち / Child 44
Excerpt: 第二次大戦集結間もない1950年代のスターリン体制下のソ連で、少年の事故死を疑い、その死の真相に迫ろうとした捜査官の姿を描く。 労働者の理想郷だから殺人はないってねぇ。そんな事がまかり通る世界だった..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2015-08-31 16:50

「チャイルド44 森に消えた子供たち 」
Excerpt: 「Child 44」2014 USA/UK/チェコ/ルーマニア/ロシア “犯罪など存在しなかったこの世の楽園で、44人の子供の変死体が発見される。共通の<しるし>を残して…。” レオ・デミ..
Weblog: ヨーロッパ映画を観よう!
Tracked: 2015-08-31 21:21

チャイルド44 森に消えた子供たち
Excerpt: 楽園だから殺人はあり得ないとか、本当にそんな事本気で信じてたのかな?
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2015-08-31 21:36

チャイルド44 森に消えた子供たち★★★.5
Excerpt: トム・ロブ・スミスのベストセラー小説を基にしたサスペンスミステリー。1950年代のソ連を舞台に、子供ばかりをターゲットにした連続猟奇殺人事件の真相を暴こうとする秘密警察捜査官の姿を追う。メガホンを取る..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-08-31 21:39

ある意味ただのラブストーリー?!〜「チャイルド44」〜
Excerpt: そもそも44人ちゃうしっていうツッコミ。(;´∀`) 本屋でバイトしてたころ文庫担当だったんでこのタイトルだけはむっちゃ覚えてて それが映画になるっていうんで読むよか早い(ヾ(・∀・;)オイオイ)..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2015-09-03 10:58

怪物か英雄か〜『チャイルド44 森に消えた子供たち』
Excerpt:  CHILD 44  1953年。スターリン政権下のソ連。レオ・デミドフ(トム・ハーディ)は秘密警察 MGBのエリート。しかし、最愛の妻ライーサ(ノオミ・ラパス)にスパ..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2015-09-18 12:42

チャイルド44 森に消えた子供たち
Excerpt: チャイルド44 森に消えた子供たち '15:米 ◆原題:CHILD44 ◆監督:ダニエル・エスピノーサ「デンジャラス・ラン」 ◆出演:トム・ハーディ、ゲイリー・オールドマン、ノオミ・..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を♪〜
Tracked: 2015-11-29 20:07

「チャイルド44〜森に消えた子供たち」
Excerpt: さて…。レビューを書こうと思ってはみたが、どう書いていいものやら…。何故なら、この作品は上質なサスペンス小説トム・ロブ・スミス作「チャイルド44」が原作であり、サスペンス・ミステリーとしては骨太に仕上..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2015-12-28 16:51

チャイルド44 森に消えた子供たち
Excerpt: CHILD 44 2014年 アメリカ 137分 サスペンス/ミステリー/犯罪 PG12 劇場公開(2015/07/03) 監督: ダニエル・エスピノーサ 『デンジャラス・ラン』 製作: リド..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-01-08 23:02

チャイルド44 森に消えた子供たち (Child 44)
Excerpt: 監督 ダニエル・エスピノーサ 主演 トム・ハーディ 2015年 アメリカ/イギリス/チェコ/ルーマニア/ロシア映画 137分 サスペンス 採点★★★ 快楽殺人鬼や連続殺人鬼ってどこか西洋や特にアメリ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2016-02-01 21:21