2015年09月20日

アンフェア the end

 人気ドラマの劇場版第三作で、おそらく完結編。ハードな雰囲気は保っている者の、ドラマ、過去の劇場作を見ていた僕からすると、あまりにもお粗末な設定、脚本にがっかり。特にキャスティングにはかなり疑問を持ちました。ミステリーなので、多少ネタバレをしてしまうので、これから見に行く方はご注意ください。

 作品情報 2015年日本映画 監督:佐藤嗣麻子 出演:篠原涼子、永山絢斗、佐藤浩市 上映時間108分 評価★★(五段階) 鑑賞場所:TOHOシネマズ川崎 2015年劇場鑑賞137本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 警視庁ナンバー1検挙率を誇る刑事、雪平夏見(篠原涼子)は、父の敵である警察、検察内部の秘密組織の証拠を握った(前作)。今は、どうすれば相手に打撃を与えられるかタイミングを計っていた。最高検の武部(AKIRA)は、雪平に組織壊滅のための協力を申し出た。

 前作で雪平と行動をともにした東京地検検事の村上克明(山田孝之)が、父の元検事総長・成明(寺田農)とともに何者かに殺された。警視庁は現場の監視カメラからシステムエンジニアの津島(永山絢斗)は雪平に、組織の証拠を握ったため、真犯人に仕立てられたと告白する。雪平は津島を警察署から連れ出して逃亡し、事件の謎を独自に追う。

 【感想】
 いろいろ突っ込みたいことだらけ。まず一番の疑問がキャスティング。寺田農は映画版の第一作で警視総監役で起用されており、なぜ、寺田を別人の役で起用するかが不明。本作でも出番はほとんどなかったし。また、新キャラである永山とAKIRAがまったく役にあわず、魅力がないのも致命的。当初の設定のように、永山がドラマ版で雪平の相棒だった安藤(瑛太)の弟だった、というほうがまだ面白かったのに。

 次に脚本のひどさ。相棒をはじめ、最近の邦画ではよく国家規模の陰謀を扱う作品がありますが、面白かった作品はまったくありません。それこそ70年代の邦画では、山本薩夫作品など娯楽作品として国家の陰謀を取り上げた傑作がてんこ盛りなのに。そもそも、近年の邦画で警察を主役として作品で、まともなものが一つもないような気がします(警察でないけれど、警察が大きな役割を果たしているもので、ガリレオシリーズくらい)。本作では、今回の事件の黒幕の行動が矛盾しまくり。何をしたいのかまったく分かりませんでした。そもそも犯人は誰なのよ。

 さらに、シリーズのファンの期待を無視するような場面もあります。シリーズを通じて、結構、ファンが多かった重要キャラがあっさり退場したけど、そのままスルーされてしまうとかありえない。終盤、絶対復活したほうが盛り上がったのに。また、娘の美央(向井地美音)の扱いも酷い。さらに、雪平の父を殺し、そのほか大切な人を奪った男がヒーローツラしているのも、彼女が恋愛脳でおかしくなっているのでは、と思ってしまいました。

 まあ、見所は40歳過ぎた篠原が相変わらず無駄に美人で、シャワーシーンなどのサービスがあることぐらいでしょうか。これで本当に完結するのならば、ファンは見に行くでしょうが、本作もテレビSPで終わらせておけばよかったのにとつくづく思います。なお、吉田鋼太郎が何しに出てきたのか分からず完全な無駄遣い。北乃きい主演のスピンオフ作はどうなんでしょうかね。
posted by 映画好きパパ at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

劇場鑑賞「アンフェア the end」
Excerpt: 終結… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201509050000/ 【楽天ブックスならいつ..
Weblog: 日々“是”精進! ver.F
Tracked: 2015-09-20 06:50

アンフェア the end ★★★
Excerpt: 秦建日子のベストセラー小説を基にした、人気テレビドラマの劇場版第3弾にしてシリーズ完結編。国家の陰で暗躍する一団に関する機密を手にした警視庁捜査一課の女性刑事・雪平が、壮絶な戦いに身を投じていく。前作..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-09-21 20:58

『アンフェア the end』
Excerpt: 東京地検特捜部の親子が殺され、 逮捕された容疑者は、雪平に 警察の”闇”組織告発の為、ハメられたと主張... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:秦建日子 劇場版..
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2015-10-12 03:37

アンフェア the end
Excerpt: うん、まぁ面白かったけどDVD出てからでも良かったかな。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2015-10-13 19:47

アンフェア the end(ネタバレあり!)
Excerpt: [アンフェアthe end] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2015年29本目(28本目)です。 【あらすじ】 4年前のネイルガン連続殺人..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2015-10-18 19:16

アンフェア the end
Excerpt: ネイルガン殺人事件から4年。 元夫の命と引き換えに、国家を裏で操る秘密組織の機密データを手に入れた雪平夏見は、最も効果的な反撃の方法を探していた。 そんな時、東京地検特捜部の検事・村上と、その父親が殺..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2015-10-24 08:21