2015年09月26日

ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声

 神様が一握りの少年たちに、声変わりのごくわずかな時間だけ与えてくれた天賦の才能、ボーイソプラノ。貧しい少年がその美しい声で合唱の世界で成長していく様子を豪華キャストで描いた作品です。合唱は見事なのだけど、肝心の少年の成長部分がわかりにくかったのが難点です。

 作品情報 2014年アメリカ映画 監督:フランソワ・ジラール 出演:ギャレット・ウェアリング、ダスティン・ホフマン、キャシー・ベイツ 上映時間103分 評価★★★(五段階) 鑑賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2015年劇場鑑賞142本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

【ストーリー】
 テキサスの田舎町の少年ステット(ギャレット・ウェアリング)は、父ジェラルド(ジョシュ・ルーカス)の私生児として生まれ、周囲からもバカにされ、ぐれて育った。彼のことを気に掛けるのは、音楽の才能を見いだした小学校のスティール校長(デブラ・ウィンガー)だけだった。

 一緒に暮らしていた母親が事故死してひとりぼっちになったステット。スティール校長のアドバイスもあり、国立少年合唱団の寄宿舎に送られることになった。厳格な指揮者のカーヴェル(ダスティ・ホフマン)は、音楽に対しての真剣さがたりないと受け入れを拒否するが、何とか入団を認められる。やがて、彼の才能はカーヴェルも認めていくが、底辺育ちの彼はいじめられ…

 【感想】
 物語が順序通りいけば分かりやすいのに、カーヴェルがいつどうやってステットを良い方向に感化していったのかとか、周囲の少年たちにどうやって認められていったのかが、結構、行きつ戻りつなのが、みているこちらのテンポを狂わせます。

 たとえば、合唱団の少年のリーダーのデボン(ジョー・ウエスト)との喧嘩も、ステットが孤立しているかと思ったらいつの間にか子分ができているし、そうかと思ったら、ステットがみんなからはぶられるしと、いったいどういうふうに変化していったのかが不思議。なんか、隔靴掻痒感が否めない感じでした。

 合唱自体はさすがに見事なもので、日本語で「ホタルこい」が流れたときはびっくり。さらに、クライマックスの聖歌グロリアは、はるかに迫力ありました。ただ、なまじうまいだけに、プロだったらこんなもんだろうという気もしてしまい、「くちびるに歌を」のような、普通の中学生が一生懸命練習して、というのに比べると感動は低かったです。

 ギャレット・ウェアリング少年はダスティ・ホフマンはじめ、名優たちとの共演に負けていなかったけど、反面、大人の俳優陣の演技が無難な程度で終わった印象がいなめず、「セッション」のような音楽狂が出てくるのかと思ったけどそれも不発でした。題材からしてもっと盛り上げればいいのにというのが正直な感想です。
posted by 映画好きパパ at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声』 2015年8月27日 よみうりホール
Excerpt: 『ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声』 を試写会で鑑賞しました。 ボーイ・ソプラノの意味が分かりました 【ストーリー】  名門少年合唱団を有する私立学校に入学した問題児のステット(ギャレット・ウェ..
Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
Tracked: 2015-09-26 14:52

ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声  BOYCHOIR
Excerpt: 日経夕刊の映画レビューの評価が高かったので、「キングスマン」を見る予定を延ばして 本作を鑑賞。ダスティン・ホフマン演じる厳格な指導者と団員の師弟ストーリーという 情報だけで見たのですが・・・。 途中..
Weblog: 映画の話でコーヒーブレイク
Tracked: 2015-09-26 21:11

ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声★★★
Excerpt: 名門少年合唱団に入団した問題児が、厳格なベテラン指導者の導きにより歌う喜びを見いだし、成長していく人間ドラマ。監督は、『レッド・バイオリン』などのフランソワ・ジラール。天性の美声を持つ少年役には、本作..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-09-27 18:15

ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声 (試写会)
Excerpt: 天から与えられた つかの間の天使の歌声 公式サイト http://boysoprano.asmik-ace.co.jp9月11日公開 監督: フランソワ・ジラール  「レッド・バイオリン」 「シルク」..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2015-10-01 08:38

『ボーイ・ソプラノ』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ボーイ・ソプラノ」□監督 フランソワ・ジラール□脚本 ベン・リプリー □キャスト ダスティン・ホフマン、ギャレット・ウエアリング、キャシー・ベイツ、        ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-10-08 07:42

ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声
Excerpt: 【概略】 複雑な家庭に育った少年・ステットは名門少年合唱団に入学。カーヴェルの厳しい指導を受けながら、次第に歌うことに魅了されていくが…。 ドラマ 私の中のボーイ・ソプラノといえば、..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2017-01-25 12:11