2015年10月27日

ヒトラー暗殺、13分の誤算

 1939年に起きたヒトラー暗殺未遂を描いた作品ですが、事件そのもののサスペンスというよりも、犯人の家具職人にスポットを与え、なぜ、テロリストでもない普通の市民の彼がこのような事件を起こしたかを掘り起こしています。

 作品情報 2015年ドイツ映画 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 出演:クリスティアン・フリーデル、カタリーナ・シュットラー、ブルクハルト・クラウスナー 上映時間114分 評価★★★★(五段階) 鑑賞場所:TOHOシネマズシャンテ 2015年劇場鑑賞162本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



 【ストーリー】
 1939年、ミュンヘンのビアホールで、毎年恒例のヒトラーの演説が行われていた。36歳の家具職人のゲオルク・エルザー(クリスティアン・フリーデル)は何日も前から忍び込み、演説の時間に合わせて時限爆弾をセットした。

 だが、爆発で8人が死亡したものの、ヒトラーは急遽演説を切り上げたため無事だった。同じ頃、国境からスイスに脱出しようとして逮捕されたゲオルクの所持品に、爆弾の設計図が発見される。単独犯と信じられないヒトラーは黒幕を逮捕するよう厳命。ゲシュタポ幹部のネーベ(ブルクハルト・クラウスナー)とミュラー(ヨハン・フォン・ビューロー)が取り調べにあたる。

 【感想】
 「ワルキューレ」でもヒトラー暗殺未遂がありましたが、史実では少なくとも42回はあったそうで、彼の悪運が実感されます。もし、1939年に彼が暗殺されていたら、世界の歴史は大きく変わっていたでしょう。しかし、そうでないことは誰もがしっているわけですから、本作でも暗殺未遂のシーンは序盤にさらっと流れるだけです。

 むしろ、エルザーがどんな人間かというのを、現在の取り調べと過去のシーンを入れ子にしながら徹底的に浮き彫りにしています。もともとエルザーはプレイボーイで、女の子を次々とひっかけるリア充でした。1939年になっても美人妻のエルザ(カタリーナ・シュットラー)と不倫を続けています。

 しかし、貧しい家に生まれた労働者で、ナチスのことは嫌い、共産主義にシンパシーを感じています。ただし、クリスチャンだったため、党員にはならなかったとこの作品では描かれています。映画をみていて怖かったのは、最初はナチスが少数派だったのに、徐々に増えていって、最後は、ナチスに与さないエルザーや両親が、狭い村で完全に浮いていたことです。ユダヤ人とつきあっている女性が広場でさらしものになっており、みんな彼女と知り合いのはずなのに、平然としている。

 名もなき職人だけど、正義感が強かったエルザーにとって、今何とかしなければ国が滅んでしまうという思いがどんどんわき上がっていくのが見受けられました。この丹念すぎるほど、彼の日常生活の積み重ねが、ナチスというのが浸透していく恐ろしさを感じさせます。

 取り調べのシーンの拷問は目を背けたくなりましたが、冷酷なミュラーに比べて、人間性を残しているかのようにみえるネーベの対比も興味深い。史実ではネーベも東部戦線で虐殺を起こしているのですが、ユダヤ人虐殺の責任者でもあったミュラーに比べたらまだ人間性が残っていたということでしょうか。ミュラー役のヨハン・フォン・ビューローは「顔のないヒトラーたち」でナチスを追及する検事を演じていたので、ドイツの俳優は大変だなと思ったりして。
posted by 映画好きパパ at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヒトラー暗殺、13分の誤算 (試写会)
Excerpt: もし成功していたら... 公式サイト http://13minutes.gaga.ne.jp10月16日公開 監督: オリヴァー・ヒルシュビーゲル  「ヒトラー 〜最期の12日間〜」 「インベージョン..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2015-10-27 07:37

ヒトラー暗殺、13分の誤算 / Elser
Excerpt: 1939年11月8日、ミュンヘンのビアホール「ビュルガーブロイケラー」で発生したヒトラー暗殺事件の首謀者、ゲオルク・エルザーを描いた作品。 ヒトラー暗殺計画は、数多く計画されたのは知っていましたが、..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2015-10-27 22:14

映画:ヒトラー暗殺、13分の誤算 ELSER   狂気の時代に1人立ち向かおうとした男
Excerpt: 狂気の時代に突入しつつあった1939年、爆弾によるヒトラー暗殺未遂が発生した。 たった13分、ヒトラーが予定より早く切り上げたことが、不運にもその計画を「未遂」に変えてしまった。 当然ゲシュタ..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2015-10-28 01:52

ヒトラー暗殺、13分の誤算
Excerpt: 何か思ってたのと違った。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2015-10-28 18:19

彼がヒトラー暗殺を決意するまで
Excerpt: 19日のことですが、映画「ヒトラー暗殺、13分の誤算」を鑑賞しました。 1939年11月8日 ミュンヘンでナチス指導者ヒトラーの演説が行われ 演説を予定よりも早く終わらせ退場した その直後、会場が爆..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-11-09 01:14

ヒトラー暗殺、13分の誤算★★★★
Excerpt: 「ヒトラー 〜最期の12日間〜」のオリヴァー・ヒルシュビーゲル監督が、1939年11月8日にミュンヘンで起きたヒトラー暗殺未遂事件の知られざる真実の物語に迫るドラマ。主演は「白いリボン」のクリスティア..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-12-22 17:57