2015年10月30日

アデライン、100年目の恋

 数奇な運命をたどった女性を描いた現代のおとぎ話。特に深い話ではありませんが、撮影、美術、俳優陣が非常にゴージャスで、男性がみてもうっとりする作品です。

 作品情報 2015年アメリカ映画 監督:リー・トランド・クリーガー 出演:ブレイク・ライヴリー、ミキール・ハースマン、ハリソン・フォード 上映時間113分 評価★★★★(五段階) 鑑賞場所:渋谷シネパレス 2015年劇場鑑賞164本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 1937年、夫に死別された美しきシングルマザ−、アデライン(ブレイク・ライヴリー)は、自動車の運転を誤り川に転落。仮死状態に陥ったときに雷に打たれて、命を取り戻すものの、そのときのショックで年をとらなくなってしまった。その後、身の危険を感じて、10年ごとに名前と住所を変えてひっそりと隠れ住み、本当のことを知るのは、娘のフレミング(エレン・バースティン)だけだった。

 現在、ジェニファーと名前を変えた彼女は、サンフランシスコのパーティーで出会った青年エリス(ミキール・ハースマン)から猛烈なアプローチを受け、ついに交際を始めてしまう。エリスの実家にあいさつにいった彼女は驚いた。なんとエリスの父親、ウィリアム(ハリソン・フォード)は50年近く前に愛し合った男だったのだ。

 【感想】
 仮死状態で雷に打たれて年をとらなくなるというのはまったくのSFだけど、もっともらしい理論を冒頭ナレーションで流れるので、お話にすんなり入っていけます。アデラインの生まれた1908年から現在まで、戦争やFBIの捜査など時代時代の背景をおりまぜながら、テンポ良く現在につなげていくので、あっという間に、アデラインが実在していても不思議ではない雰囲気に。その時代に応じたアデラインのファッションが実にノーブルなんですよねえ。

 ひっそりと生き、実年齢は100歳を超えるおばあちゃんだけど、心も29歳のままいっているのか、臆病ながらも時代時代で恋愛をしているという設定もいいです。デートなども実にロマンティックで、伊達に年を重ねていません(笑)。

 だからこそ、時代を超えて親子を愛してしまうという、おとぎ話のような設定が生きるのでしょうけど、逆にウィリアムからすれば、結婚40年たち、子供も成人になったときに、かつて愛した人がそのままの格好で現れたらどんな気分なのか、ハリソン・フォードの抑えた演技がこちらの心をうちます。

 ブレイク・ライヴリーは「グリーン・ランタン」や「ザ・タウン」などで見ているはずですが、あまり印象がありませんでした。しかし、本作では本当にゴージャスで、うっとりします。ミキール・ハースマンも初見で、逆に見慣れない男優、女優だったので、余計、物語の世界に入れたのかもしれません。ところで、野球と馬のジョークの意味をしっているかた、いませんか?
posted by 映画好きパパ at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(10) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アデライン、100年目の恋 ★★★
Excerpt: 奇跡的な出来事によって29歳のまま年を取らなくなったヒロインが辿る数奇な人生と切ない恋の行方を描くファンタジー・ラブロマンス。主演は「旅するジーンズと16歳の夏」、TV「ゴシップガール」のブレイク・ラ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-10-30 20:19

アデライン、100年目の恋
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(11) 大人のおとぎ話は科学の力で証明できるか(え)
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2015-10-30 21:21

アデライン、100年目の恋
Excerpt: 韓国行の機内で113分の作品だったので最後まで見れるかな?っと迷わず鑑賞。 日本未公開とあったのですが、現在公開中なのですね。     **************************   ..
Weblog: 映画の話でコーヒーブレイク
Tracked: 2015-10-30 22:08

『アデライン、100年目の恋』
Excerpt: アデライン・ボウマン(ブレイク・ライヴリー)はジェニー・ラーソンという偽名でサンフランシスコの中央資料館で働いていた。実は彼女は1908年1月1日生まれ。21歳のときにゴールデンゲート・ブリッジの建設..
Weblog: beatitude
Tracked: 2015-10-31 00:14

アデライン、100年目の恋・・・・・評価額1650円
Excerpt: 歳と恋人とワインは、決して数えるものではない。 とある事故がきっかけで歳をとらなくなり、29歳の姿のまま1世紀以上を生きる女性の、最後の恋を描くラブロマンス。 エキゾチックな港町、サンフランシ..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2015-11-05 22:58

映画「アデライン、100年目の恋」 感想と採点 ※ネタバレなし
Excerpt: 映画 『アデライン、100年目の恋』 (公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら55点にします。 ざっくり..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2015-11-09 18:19

アデライン、100年目の恋
Excerpt: 上映時間 113分 脚本 J・ミルズ・グッドロー/サルヴァドール・パスコヴィッツ 監督 リー・トランド・クリーガー 出演 ブレイク・ライヴリー/ミキール・ハースマン/キャシー・ベイカー/ハリソン・フ..
Weblog: to Heart
Tracked: 2015-11-09 22:50

『アデライン、100年目の恋(The Age of Adaline)』リー・トランド・クリーガー監督、ブレイク・ライヴリー、ミキール・ハースマン、 ハリソン・フォード、エレン・バースティン、他
Excerpt: 注・内容、台詞、ラストに触れています。『アデライン、100年目の恋』The Age of Adaline監督 : リー・トランド・クリーガー出演 : ブレイク・ライヴリー、ミキール・ハースマン、ハリソ..
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2015-11-12 04:15

美しい人〜『アデライン、100年目の恋』
Excerpt:  THE AGE OF ADALINE  アデライン(ブレイク・ライヴリー)は1908年に生まれ、結婚・出産の後、29歳 の時自動車事故に遭う。その時彼女のDNAに..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2015-12-10 08:09

アデライン、100年目の恋
Excerpt: 【HE AGE OF ADALINE】 2015/10/17公開 アメリカ 113分監督:リー・トランド・クリーガー出演:ブレイク・ライヴリー、ミキール・ハースマン、キャシー・ベイカー、ハリソン・フォ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-04-07 12:35