2015年11月25日

エベレスト3D

 1996年に起きたエベレスト史上最悪の大量遭難事故を丹念かつ3Dの迫力ある映像で描いた作品。登場人物が全員実名だし、生存者の証言に矛盾している点もあるので、これが真相かどうかわかりませんが、ささいなミスの積み重ねが大事故につながる様子がよくわかりました。

 作品情報 2015年アメリカ映画 監督:バルタザール・コルマウクル 出演:ジェイソン・クラーク、ジョシュ・ブローリン、キーラ・ナイトレイ 上映時間:121分 評価★★★★(五段階) 鑑賞場所:TOHOシネマズ日本橋 2015年劇場鑑賞184本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 1996年、エベレストには商業化の波が押し寄せ、ツアー会社が大金を支払った客を登頂させるビジネスが行われていた。ニュージーランドのツアー会社社長で、このビジネスをはじめたホール(ジェイソン・クラーク)は、妊娠中の妻(キーラ・ナイトレイ)を自宅に残したまま、今年のツアーを企画する。一行はアメリカの医師のベック(ジョシュ・ブローリン)、前年のツアーで登頂できなかったダグ(ジョン・ホークス)、紅一点の日本人、難波康子(森尚子)など多彩な参加者が集まった。

 しかし、商業登山がはじまった結果、ベースキャンプではトラブルが続出。ホールはアメリカの同業者、スコット(ジェイク・ギレンホール)と協力して、アタックすることにするのだが…

 【感想】
 歴史にもしもがありませんが、準備の不十分さ、無理な登山の判断、慣れから来る過信、そして悪天候とどれか一つの要因でも変わっていれば、こうした悲劇は避けられたのにと考えると、どんな小さなことでもおろそかにしてはいけないと考えさせられました。

 ホールは商売ですから、一人でも多くの人を登頂させないと自社の評判に傷がついてしまう。また、これまでトラブルはなかった。こうしたことが、とりかえしのつかない判断ミスになります。さらに、想定外の出来事がおきたときの対策も不十分でした。映画は淡々と映し出し、リーダーの責任を声高にとっていませんが、ホールやスコットのミスは大きいでしょう。

 ただ、作品では触れられていませんけれど、当時の状況を調べると、台湾隊や南アフリカ隊などの責任もかなりあるようです。さらに、無酸素登頂をめぐるトラブルなども、登山経験がなければ、意味はよくわかりません。映画をみたあと、ネットでも当時の状況は調べられるので、改めてみることをオススメします。

 3Dにする意味はあるのかという批判もあるみたいですが、個人的には、雪かけらが落ちてきた中盤は、結構、迫力を感じました。でも、後半になると目の慣れもあって、確かに3Dの意味というのは薄れてきたきもします。まあ、アバター含めて3Dって個人的には今いちなんですけどね。

 また、登場人物がひげだらけですし、ふぶきの場面になると顔もわからないので、前半のうちに、服装などで、見分けておくことも必要かも。エベレストの遭難現場から衛星電話がつながることや、IMAX隊は映画を撮影しにきて、事故に遭遇したなど、結構、勉強になることもありました。それにしても、僕は冬山(遭難があったのは5月ですが)はとてもできないなあ。自然の驚異と人間のちっぽさもよく分かる作品でした。
posted by 映画好きパパ at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(9) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

劇場鑑賞「エベレスト 3D」
Excerpt: 山に登る理由… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201511060000/ 【..
Weblog: 日々“是”精進! ver.F
Tracked: 2015-11-25 13:12

エベレスト 3D
Excerpt: 【EVEREST】 2015/11/06公開 アメリカ 121分監督:バルタザール・コルマウクル出演:ジェイソン・クラーク、ジョシュ・ブローリン、ジョン・ホークス、ロビン・ライト、マイケル・ケリー、サ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2015-11-25 13:46

エベレスト3D
Excerpt: 世界中の登山家を魅了するエベレストで1996年に起きた遭難事故を、『ザ・ディープ』などのバルタザール・コルマウクル監督が映画化。死と隣り合わせの標高8,000メートルを超えたデスゾーンで極限状況に..
Weblog: ♪HAVE A NICE DAY♪
Tracked: 2015-11-25 19:21

エベレスト 3D
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(F+03) 邦題の“3D”のせいで『ピラニア3D』のノリかと思ったわ(違)
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2015-11-25 20:25

エベレスト 3D
Excerpt: なぜ登る 公式サイト http://everestmovie.jp 実話の映画化 監督: バルタザール・コルマウクル  「ハード・ラッシュ」 「2ガンズ」 1996年、春。ニュージーランドで登山ガイド..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2015-11-26 16:14

エレベストの恐怖
Excerpt: 9日のことですが、映画「エレベスト3D」を鑑賞しました。 IMAX3Dにて見ました エベレスト登頂を目指し世界各地から集まったベテラン登山家たちは参加者の体調不良などトラブルが重なり下山が大幅に遅..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2015-12-05 17:40

「エベレスト 3D」 登場人物が把握しにくい・・・
Excerpt: 実際にあったエベレストでの遭難事故を元にした作品です。 映画を観ていたら、登場人
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2015-12-07 08:31

デス・ゾーン〜『エベレスト 3D』 【2D・字幕版】
Excerpt:  EVEREST  1996年。エベレスト登頂の商業ツアーを企画したロブ・ホール(ジェイソン・ クラーク)は、顧客であるアマチュア登山家たちと、世界最高峰を目指..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2015-12-21 10:54

エベレスト
Excerpt: EVEREST 2015年 アメリカ 121分 アドベンチャー/ドラマ/サスペンス 劇場公開(2015/11/06) 監督: バルタザール・コルマウクル 『2ガンズ』 製作: バルタザール・コ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-05-30 21:17