2015年12月30日

海難1890

 親日国トルコと日本の深いかかわりを、映像でじっくり知ることができ、トルコ側の演技もよかったのだけど、終了後、トルコのエルドアン大統領から日本の観客へのメッセージがあってびっくり。トルコ版では安倍総理のメッセージもあるとか。映画で両国の首脳が登場するって、初めてでは?

作品情報 2015年日本映画 監督:田中光敏 出演:内野聖陽、ケナン・エジェ、忽那汐里 上映時間:132分 評価★★★★(五段階) 鑑賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2015年劇場鑑賞194本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 1890年、和歌山県紀伊大島沖で台風に遭遇したトルコ軍艦「エルトルール」号が沈没し、多くの乗組員が海に投げ出された。島民たちは自分たちの命も省みず、村の医師・田村(内野聖陽)の指示のもと、懸命に救助活動にあたった。乏しい食料を分け与え、村が一丸となった姿は生き残った乗組員のムスタファ(ケナン・エジェ)に強い感動を与えた。

 1985年、イランイラク戦争の激化で、イラクのフセイン大統領は、48時間後にイラン上空の飛行機への無差別攻撃を開始すると通告する。テヘラン在住の外国人は避難を始めるが、日本は危険地帯へ飛行機を飛ばせないと、日航も自衛隊も救助を拒否。行き場のなくなった日本人達にトルコ航空が救援機を出すことになる。だが、トルコの避難民もまだ多くイランにいた…。

 【感想】
 トルコではエルトルール号の逸話は教科書にのっているそうで、あまり感動を前面に打ち出さないようにしているためか、1985年のエピソードで、エルトルール号への直接的な言及はありません。さらに、物語の構成自体は、タイトル通りエルトルール号事故にシフトしており、ちょっと両者の結びつきが弱いように感じました。

 それでも、100年前の和歌山の漁民達の善行が子孫を助けるという実話は、見ているこちらの心をうちます。予告編でも流れていますが、トルコ人の男の子が、疲れ切った日本人少年の手を引くシーンは泣きそうになりました。

 エルトルール編では、航海の様子や乗組員のキャラをしっかりわけており、トルコ側のシーンも豊富です。さらに、貧しい村の赤ひげ的な医師で、英語もぺらぺらというスーパーマンみたいな田村を置いたことで、救出劇がドラマとしてまとまった感じで見られました。日本の宴会シーンと船の沈没シーンをカットバックで映し出し、金魚があふれるような演出も面白かった。

 ただ、132分あっても、まだ描ききれなかったところがあり、例えば金持ちの嫌みな医師(竹中直人)とか、イラン編では飛行機がトルコ領に入るまでの緊迫シーンとかがあってもよかったかな。

 内野はいつもながらの安定した演技ですが、和歌山の口のきけない村娘と、イランの日本人学校教師の二役を演じた忽那汐里が好演。また、ケナン・エジェもイラン編に大使館職員役で出てきており、二つの時代がつながることの象徴になっていましたが、前述のように、ここをもう少しドラマティックに描いてもよかったかな。エンディングロールでは現在の紀伊大島の様子なども流れるので、お見逃しなく。
posted by 映画好きパパ at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2015年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431867717

この記事へのトラックバック

海難1890
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(F) 真心とおもてなし。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2015-12-30 11:46

海難1890
Excerpt: 日本とトルコの友好を題材にした映画。 監督は田中光敏。 内野聖陽、忽那汐里、夏川結衣らが出演。 1890年9月に起きた トルコ軍艦エルトゥールル号海難事故。 エルトゥールル号が台風に遭い座礁、 ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2015-12-30 19:17

海難1890
Excerpt: 2015/12/05公開 日本/トルコ 132分監督:田中光敏出演:内野聖陽、ケナン・エジェ、忽那汐里、アリジャン・ユジェソイ、小澤征悦、宅間孝行、大東駿介、渡部豪太、徳井優、小林綾子、かたせ梨乃、川..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2015-12-30 22:57

海難1890
Excerpt: なかなかに良かった。ちょっと涙ぐんでしまった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2015-12-31 00:51

海難1890
Excerpt: 情けは人の為ならず 公式サイト http://www.kainan1890.jp 実話を基にした映画 監督: 田中光敏  「化粧師 KEWAISHI」 「火天の城」 1890年9月、明治天皇への謁見を..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2016-01-01 14:31

『海難1890』
Excerpt: 1890年に起きた和歌山の村人がトルコ人を救った エルトゥールル号の海難事故と1985年の戦時のイランからの 邦人脱出をトルコの救援機が救った両国の友好を描く真実の物語 【個人評価:★★★☆..
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2016-01-11 01:50