2016年01月10日

ORANGE

 人気少女漫画を土屋太鳳、山崎賢人のNHK朝ドラ「まれ」コンビで実写化しました。悪くはなく、切ない部分も多いのだけど、前半は土屋、後半は山崎演じる主人公コンビにイラつかされました。

 作品情報 2015年日本映画 監督:橋本光二郎 出演:土屋太鳳、山崎賢人、竜星涼 上映時間:139分 評価★★★★(五段階) 鑑賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2016年劇場鑑賞3本目






ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 2年生に進級したばかりの高校生、菜穂(土屋太鳳)のもとに不思議な手紙が届く。10年後の自分が差出人の手紙には、「きょう、翔(山崎賢人)という転校生が現れ、彼に恋をする。しかし、彼はもうこの世にはいないので、その運命を変えて欲しい」と書かれていた。

 最初は何かのいたずらかと思っていた菜穂だが、手紙に書いてある通りの出来事が次々と起き、手紙の内容を信じるようになる。そして、何とか翔の運命を変えようと努力するのだが

 【感想】
 10年後の手紙が自分に届くなら、この10年間のドル円レートを書いて欲しいと思う、汚れきったおじさんにも、死ぬべき運命にある人を救ってほしいという手紙の内容には心をうたれました。10年後の彼女の思いが伝わったというのは、きれいな設定だと思います。

 しかし、前半は菜穂のいじいじしている部分にイライラ。ただ、後半になると、手紙を信じて運命を変えようとしたおかげで、彼女がどれほど成長したのか分かるから、まだ納得できます。しかし、後半の翔の心境や行動は、せっかく菜穂たちが運命を変えようとしているのに、見ていて歯がゆくなります。さっさとくっつけばいいのにと何度思ったことか。そのイライラがある分、感動できる表現が思い切ってできるというのはわかるのだけど、逆にちょっとあざとさも感じました。

 この作品、菜穂と翔を含めた友人グループがいるのですが、その友人4人の存在がすばらしい、キャラもうまくわけられ、明るくリーダー格だけど、友達思いの須和(竜星涼)、ガリ勉ふうなのに突っ込まれ役の萩田(桜田通)、今ふうのギャルなのに、純情でしっかりみているあずさ(清水くるみ)、長身で大人しいけど、だれよりも深く考えている貴子(山崎紘菜)。予告だと、菜穂と翔にスポットが当たってましたが、男女グループの友情にも重きを置かれており、青春っていいなとつくづく思いました。

 舞台が長野県松本市というほどよい都会と豊かな自然に囲まれた高校生というのも、物語をひきたてます。また、翔の母親役の森口瑤子のシビアな演技が物語りを引き締めており、青春映画における大人の重要性というのを改めて考えさせられました。
posted by 映画好きパパ at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(8) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432360272

この記事へのトラックバック

orange-オレンジ-
Excerpt: 昨日の、荒れた天候から・・・
Weblog: Break Time
Tracked: 2016-01-10 11:29

orange−オレンジ− ★★★
Excerpt: 高野苺のコミックを基に、未来からの手紙によって運命を変えようと奮闘するヒロインの姿をファンタジックかつ爽やかに描く青春群像劇。手紙により10年後の自分が後悔していることを知った女子高生が、大切な人を救..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-01-10 12:27

映画 『ORANGE ―オレンジ−』
Excerpt: JUGEMテーマ:映画館で観た映画    未来の自分から届いた手紙を見て、翻弄させられる高宮菜穂。   高宮菜穂は..
Weblog: こみち
Tracked: 2016-01-10 23:24

映画『orange-オレンジ-』を観てきました
Excerpt: 映画『orange』を観てきました。後悔しないように生きていこう。そう感じた映画でした。 [E:clip] 映画『orange-オレンジ-』公式サイト
Weblog: windy's note
Tracked: 2016-02-02 21:01

ALL FOR ONE.〜「orange」〜
Excerpt: スターウォーズが公開されるまでの数日間だとは思うのですが、TOHOシネマズくずはモールのTCXで鑑賞ができました。 ラッキー☆ 学園ドラマなんてもうこそばくって恋愛ドラマもこのくらいの年齢のやつ..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2016-02-09 12:21

orange-オレンジ-
Excerpt: 【概略】 高校2年生の春、高宮菜穂に10年後の自分から手紙が届く。その手紙には、転校生の翔を好きになること、そして翔が1年後に死んでしまうことが綴られていた。 青春・ラブストーリー ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2016-08-01 16:27

orange オレンジ
Excerpt: 高校2年生の春、菜穂に届いた手紙。 それは10年後の未来の自分からのものだった。 書かれていたのは、転校生の翔(かける)を好きになること、翔が1年後には死んでしまっているということ、そしてその未来を変..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-08-05 21:39

orange−オレンジ−
Excerpt: ある日、「未来からの手紙」が届いて、「後悔しないように…」と指示が書いてあるファンタジー現在と、十年後の仲間達が並行して描かれます。原作は、高野苺の、ヒット・コミック主演は、朝ドラ「まれ」のコンビだっ..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-10-04 09:34