2016年01月29日

殺されたミンジュ

 監督の鬼才、キム・ギドク監督の新作。社会への怒りがストレートにでていましたが、似たような場面の繰り返しであり、途中、だれました。正直、10年ぐらい前の「サマリア」「うつせみ」あたりが最後まで緊張が途切れず良かったかな。

 作品情報 2014年韓国映画 監督:キム・ギドク 出演:マ・ドンソク、キム・ヨンミン、イ・イギョン 上映時間:122分 評価★★★(五段階) 鑑賞場所:ヒューマントラストシネマ有楽町 2016年劇場鑑賞21本目  



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



 【ストーリー】
 ソウルでミンジュという女子高生が殺された。事件には国家的な陰謀が隠されていた。1年後、事件の実行犯だった男(キム・ヨンミン)が謎の男(マ・ドンソク)率いる集団に拉致され、拷問のすえ、犯行を自白する。

 だが、男は現場の下っ端だった。集団は事件に関わった人物を次々に拉致して、自白させていく。

 【感想】
 韓国社会は日本以上に格差社会にあえぎ、エリートが底辺を虐げています。そんな世相への怒りか、殺害犯は軍や情報機関のエリート。一方、拉致集団は借金で家の追い立てをくらっている男や海外の一流大学に留学したのに就職に失敗した男、DVに悩む女など、社会の底辺であえぐものばかり。

 ミンジュは「民主主義」という意味があるけれど、腐敗した軍や官僚が庶民を虐げているのは民主主義とはいえません。しかも、殺人犯達は「上に命令されただけ」というだけ。日本でもそうですが、巨大組織の一員になったら、上の命令には何の疑問も持たずに、良心を失っていく。

 そうした社会を支配するものに対して、底辺の人間たちが復讐したといえます。取り調べの時は、軍人や諜報員のコスプレをして、うさを晴らすというのも、キム・ギドクらしいブラックユーモア。しかし、底辺の彼らは、しょせん弱者で、個々人の事情をみると、どうしようもないものばかり。相手が大物だと分かるとびびるし、リーダーの過剰な拷問に脱落者もでてきます。民主主義を守るには自分たちも犠牲が必要だし、臆病になるなというメッセージは伝わりますが、正直、微妙かな。

 マ・ドンソクは、相変わらずのガタいと迫力で、リーダー役を好演。キム・ヨンミンは8役をやっているそうですが、正直、どの役をやっているのかよく分からなかった。キム・ギドクの前作、メビウスの時は、女優が降板して急遽2役をやらせた経緯がありますが、今回の8役はどんな意味があるのでしょうか。

 R18ですが、拷問シーンは肝腎な部分は写さないので、それほど痛みは感じませんでした。Hなシーンはあるので、カップルでいくのは気まずいかもしれません。

posted by 映画好きパパ at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433133853

この記事へのトラックバック

殺されたミンジュ★★★.5
Excerpt: 「嘆きのピエタ」「メビウス」の鬼才キム・ギドク監督が、女子高生殺人事件の容疑者たちを次々と拉致して拷問にかける謎の武装集団の目的とその顛末を、寓意に満ちたミステリアスな語り口で描き出したサスペンス・ド..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-04-02 17:31

殺されたミンジュ
Excerpt: ONE ON ONE 2014年 韓国 122分 サスペンス/ミステリー R18+ 劇場公開(2016/01/16) 監督: キム・ギドク 『メビウス』 製作総指揮: キム・ギドク 脚本: キム..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-06-09 21:17

殺されたミンジュ
Excerpt: 【ONE ON ONE】 2016/01/16公開 韓国 R18+ 122分監督:キム・ギドク出演:マ・ドンソク、キム・ヨンミン、イ・イギョン、チョ・ドンイン、テ・オ、アン・ジヘ、チョ・ジェリョン、キ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-07-19 16:40

殺されたミンジュ
Excerpt: う〜ん、よく分かんないや。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2016-09-13 00:25

殺されたミンジュ
Excerpt: 韓国ソウル。 路地の片隅で、女子高生ミンジュが無残な殺され方をしたが、事件は誰に知られることもなく闇に葬り去られた。 1年後、ミンジュの死の真相を追う謎の集団が変幻自在に変装し、殺害に関わった7人の男..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-09-17 12:33