2016年02月29日

ドラゴンブレイド

 ローマ帝国の軍団がシルクロードで行方不明になったという史実を大胆にアレンジしたジャッキー・チェンのアクション大作。ストーリーは今いちだけど、大軍勢がぶつかる戦闘シーンはさすが中国映画。また、エイドリアン・ブロディらの無駄なほど張り切ったアクションもあり、スクリーンでみる価値がありました。

 作品情報 2014年中国・香港映画 監督:ダニエル・リー 出演:ジャッキー・チェン、ジョン・キューザック、エイドリアン・ブロディ 上映時間:118分 評価★★★(五段階) 鑑賞場所:TOHOシネマズ川崎 2016年劇場鑑賞37本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 紀元前50年頃、中国の漢の時代、シルクロードの国境警備隊長ファ・アン(ジャッキー・チェン)は異なる部族間の紛争を抑えるため、平和の大切さを必死で訴えていた。だが、あらぬ罪をきせられ、警備隊ごと、最前線の砦に囚人として送られてしまう。

 そこへ、ルシウス将軍(ジョン・キューザック)率いる、ローマ軍の一部隊が現れた。ファ・アンはルシウスの侵略を防ぐため、彼と一騎打ちをするが、砂嵐が起きて休戦する。そして、ルシウスが、執政官クラッススの幼い息子ブブリウス(ジョゼフ・リュウ・ウェイト)が、兄のティベリウス(エイドリアン・ブロディ)の暗殺から逃れるのを護衛しているのをしる。ルシウスたちの逃亡を助けようと決意するファ・アンだったが、ティベリウスが大軍を引き連れ現れ、さらに中国側にも裏切り者がでて、ファ・アンもルシウスも絶体絶命の危機に陥ってしまう。

 【感想】
 クラッススはスパルタクスの反乱を鎮圧した実在の執政官で、現在のパキスタンからイラクにまたがるバルティアへ遠征して、戦死。その際に、ブブリウス率いる軍がシルクロードを通って、中国までやってきたとされています。その史実を大胆にアレンジしました。

 シルクロードで多くの民族がそれぞれいがみあい、紛争がたえないというのは、今の中国政府の悩みに通じるものがあるかもしれません。武力ではなく、話し合いで収めようとするファ・アンですが、いうことをきかない部族は素手でおしおきするぐらいの力は持っています。前半の部族間の紛争を抑えるところや、ルシウスとの対決から友情をはぐくむあたりは、テンポもよく、ジャッキーらしい、ユーモアあふれる場面も盛り込まれ、楽しく見られました。

 ただ、後半になると、妙にシリアスになるうえ、ジャッキーの立ち位置も平和主義者なのか、武力主義者なのかがぶれてしまいます。また、上映時間が短い割には登場人物が多く、例えば、ジャッキーを陰謀に巻き込んだ地方長官がどうなったのかとか、どっかいってしまった。また、前半のコミカルの割には中盤以降、ばんばん人が死ぬのもちょっと違和感がありました。

 それでも、カンフーと剣を合わせたようなアクションを、ジョン・キューザックとエイドリアン・ブロディが熱演。特に、ラスボス役のエイドリアン・ブロディは、途中まで、アクションでジャッキーをも圧倒するなど、アクション俳優になれるのでは、というような気合いをみせていました。

 そして、各部族が入り混じったクライマックスの戦闘シーン。各部族ごとに、戦意高揚の楽器が違ったり、得意な武器が違ったりなど工夫もありましたし、CG+中国映画得意の人海戦術で、見応えはありましたねえ。他の部分はどうでもいいけど、この部分だけで入場料のもとをとった気がします。
posted by 映画好きパパ at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434394600

この記事へのトラックバック

ドラゴン・ブレイド
Excerpt: 設定と脚本がちょっと酷いな。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2016-03-01 00:45

「ドラゴン・ブレイド」
Excerpt: 鑑賞している間中、私はずっと腹が立って仕方なかった。こんなに面白い作品を、どうしてガンガン宣伝して上映館数を増やさないのだろう?TO◯Oシネマズなんて上映2週間で打ち切りだ。どうしてこの作品を文科省推..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2016-03-08 13:10

ドラゴン・ブレイド★★★★
Excerpt: 紀元前のシルクロードを舞台に、前漢とローマ帝国軍との戦いと国を越えた友情を描いたアクション歴史劇。  アジアのスーパースター、ジャッキー・チェンが製作・主演を務め、ハリウッド・スターのジョン・キューザ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-03-17 16:06

ドラゴン・ブレイド  天将雄師
Excerpt: 成龍ジャッキー・チェン主演の最新作。 漢の時代、シルクロード警備隊の隊長フォ・アン(成龍)は36部族の融和を基本に任務に就いていた。しかし謀略にはまり、警備隊全員が罪人として国境の砦に送られて砦の..
Weblog: まてぃの徒然映画+雑記
Tracked: 2016-03-23 00:31

ドラゴン・ブレイド
Excerpt: 天降雄獅/DRAGON BLADE 2014年 中国/香港 103分 アクション/歴史劇/アドベンチャー PG12 劇場公開(2016/02/12) 監督: ダニエル・リー 『処刑剣 14 BL..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-07-21 18:15