2016年03月21日

セーラー服と機関銃 卒業

 記録的な不人気が話題となっていますが、80年代角川映画で育った世代としては、懐かしい正当派アイドル映画だと評価します。橋本環奈の演技は初めて見たけど、オーラもあって非常に良かった。それだけに、今作の不入りで今後が心配です。

 作品情報 2015年日本映画 監督:前田弘二 出演:橋本環奈、長谷川博己、武田鉄矢 上映時間:118分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:109シネマズ川崎 2016年劇場鑑賞52本目 



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 高校3年の星泉(橋本環奈)は、田舎町の弱小ヤクザ目高組組長だった叔父(榎木孝明)が敵対組織の浜口組に殺され、跡目をつぐことに。浜口組に乗り込んで大暴れした泉は、目高組を解散して、若頭の土井(武田鉄矢)ら3人の組員は目高カフェの店員となる。

 ある日、浜口組長(伊武雅刀)から呼び出された泉は、高校生の間でクッキーに混ぜた新型麻薬が流行っていることをしらされ、泉が販売しているのではと詰問される。ぬれぎぬを着せられた彼女は、全国的な巨大組織のフロント企業社長、安井(安藤政信)が黒幕であることを突き止める。だが、泉の同級生に犠牲者がでたうえ、浜口組も警察も安井に協力してしまい、泉たちは孤立無援になる。そんな安井のやりかたに浜口組幹部の月永(長谷川博己)は、ひそかに泉に協力を申し出る。

 【感想】
 ストーリーに多少ぶっとんだところがあるけれど、橋本をいかに主役としてみせるか、アイドル映画としては十二分に合格しています。しかも、因縁の相手の月永への淡い思い、若い組員たち(大野拓朗、宇野祥平)へ、組長としての威厳と、女子高生らしい素朴さなど複雑な感情をみごとに演じきっています。声がハスキーなのもこの役にあっています。

 また、彼女は美人だけど、スタイルは必ずしも良いわけでなく(作品中でも、背が低いことを揶揄されています)、さらに、仲の良い友人も冴えない男子たちというのが、親しみを感じさせます。例えば、「桜ノ雨」の主要なメンバーはすべてイケメンかモデルのような美女でした。しかし、本作では、どこにでもいそうな男子たちに、活躍の場をみせており、等身大の高校生活と、ヤクザの世界のダークな部分の対比がきっちりでています。

 アクション場面での彼女の表情も素晴らしい。敵につかまったときの、相手をにらみつけるきっとした表情。仲間を失ったときの、慟哭と絶望の表情。そして、月永とともに殴り込むときのオーラあふれる姿は、思わずかけ声を出したくなりました。ラストの彼女が主題歌を歌い出して、エンディングロールになだれこむのもアイドル映画っぽくていい。

 脇役も彼女をもり立てます。長谷川は久々に渋い陰のある二枚目演技。男の色気を堪能できます。武田、伊武といったベテランや、安藤のような得意の狂気の悪役といったのはもちろん、若い組員たちや同級生達との何気ない会話もはまっていました。

 ただ、このご時世にヤクザが主人公の映画に客が入ると制作側は本気で思っていたのでしょうか。むしろ、中高生より、角川映画で育った中年世代にアピールした宣伝をうったほうが良かったでしょう。ただ、同世代の女優が、少女漫画原作の甘い恋愛映画ではまっているなか、この作品は橋本しか演じられなかったろうし、逆に、橋本がスイーツ恋愛映画に出ているのは見たくないような気もします。橋本の今後の活躍を期待します。

posted by 映画好きパパ at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(8) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「セーラー服と機関銃 卒業」:環奈ちゃんに華はあるけれど・・・
Excerpt: 映画『セーラー服と機関銃 卒業』は、角川映画の40周年記念作品の一つですが、結構
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2016-03-21 21:36

セーラー服と機関銃−卒業− (2016日本 PG12)
Excerpt: 角川映画40周年記念作品として3月5日に公開されたのが、1981年に大ブームを起こした薬師丸ひろ子主演映画の続編に当る「セーラー服と機関銃−卒業−」だ。原作者はモチロン赤川次郎で、1987年刊行時には..
Weblog: エンタメ ウェブロッジ SunHero
Tracked: 2016-03-24 03:26

前田弘二監督、橋本環奈主演『セーラー服と機関銃 -卒業-』と角川映画40周年
Excerpt: 『セーラー服と機関銃 -卒業-』監督 : 前田弘二脚本 : 高田亮出演 : 橋本環奈長谷川博己、安藤政信榎木孝明、伊武雅刀鶴見辰吾、武田鉄矢、他物語・組員が4人しかいない目高組の組長となり、機関銃を抱..
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2016-03-30 14:14

セーラー服と機関銃・卒業★★.5
Excerpt: 1981年に薬師丸ひろ子主演で大ヒットした「セーラー服と機関銃」の原作者・赤川次郎がその後日譚として手がけた『セーラー服と機関銃・その後 -卒業-』を、売り出し中のアイドル橋本環奈主演で映画化。共演は..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-04-05 10:58

セーラー服と機関銃 -卒業-
Excerpt: 18歳、高校三年生の星泉(ほし・いずみ)には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長だったという驚きの過去があった。 伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こしたあと、組は解散。 いまはシャッタ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-04-07 09:50

セーラー服と機関銃 -卒業-
Excerpt: 2015年 日本 118分 ドラマ/青春/任侠・ヤクザ PG12 劇場公開(2016/03/05) 監督: 前田弘二 『婚前特急』 原作: 赤川次郎『セーラー服と機関銃・その後―卒業―』 主題歌..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-08-06 15:41

セーラー服と機関銃 -卒業-
Excerpt: 【概略】 薬師丸ひろ子から橋本環奈へ主役が受け継がれた、『セーラー服と機関銃』の続編となる青春ドラマ。目高組を解散した女子高生・星泉の周囲に再び不穏な空気が漂い始め…。 アクション ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2016-11-06 07:56

『セーラー服と機関銃 -卒業- 』
Excerpt: セーラー服と機関銃 -卒業- 目高組解散以来、普通の女子高生として過ごす星泉。 しかし、ある事件で再び不穏な空気が漂い始め…。 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 角川映画..
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2017-07-23 23:33