2016年05月30日

マクベス

 シェークスピアの名作を原作に割と忠実に映画化。格調高いのだけど、登場人物の心理などに演劇っぽさが感じられるので、原作を知らないと、好みは分かれそう。

 作品情報 2015年イギリス、アメリカ、フランス映画 監督:ジャスティン・カーゼル 出演:マイケル・ファスベンダー、マリオン・コティヤール、デヴィッド・シューリス 上映時間:113分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:日比谷シネシャンテ 2016年劇場鑑賞105本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 11世紀、内乱に揺れるスコットランド。ダンカン王(デヴィッド・シューリス)は反乱軍に追い詰められていたが、猛将・マクベス(マイケル・ファスベンダー)の活躍で形成は逆転。マクベスに報償を与える。

 一方、マクベスと親友のバンクォー将軍(パディ・コンシダイン)は荒野で3人の魔女にあい、マクベスが王になり、バンクォーの子孫も王になるとの予言を受ける。予言を聞いたマクベス夫人(マリオン・コティヤール)は夫にダンカン王を暗殺して、自分が王になるようそそのかす。

 【感想】
 僕は戯曲を読んだだけで、過去の映画化された作品はみていないのですが、本作はかなり忠実に原作のエッセンスをひきだしています。「俺の心はサソリでいっぱい」「森が動かなければ滅びない」など名台詞もありますし、独り言が多く大仰なセリフ回しなど、舞台を意識しています。ただ、「女の股」と覚えていたのですが、字幕が「女の腹」となっていたので、ちょっとわかりにくいきもしましたけど。

 逆に戦争のシーンは、撮影技法を駆使して、それこそ「300」のようなアクロバティックな演出をしたり、魔女が(少女もいれると4人?)不気味なこともふくめて、スコットランドの荒涼とした風景は映画ならではの良さでした。マクベスがダンカンを暗殺するシーンとか、サスペンス映画のような撮り方でしたし、クライマックスの戦争場面まで、画面にひきつけられてみました。

 とはいえ、人物描写があっさりしすぎているというのか、冒頭にマクベス夫妻が子供を亡くすという原作と違うスタートしていたり、マクベス夫人の心が揺れ動く決定的な場面を彼女の一筋の涙で表すなど工夫しているとはいえ、大仰な台詞回しもあって、いま一つ。愛と権力におぼれるマクベス夫妻の悲劇が、原作を読んでいないとわかりにくいですね。

 マクベスがダンカン王を暗殺して、自分が王になったのは史実ですが、実は善政を10年以上もひいたという説もあり、シェークスピアが時のスコットランド王への配慮でこんな話になったそうです。そのせいもあるか、マクベスの多面性が感じられなかったのですよねえ。

 ファスベンダーはドイツ生まれのアイルランド育ち、コティヤールはフランス人、シューリスはイングランド出身で、主要キャストにスコットランド出身がいないというのも、現代のヨーロッパの交流を表しているようで考えさせられました。
posted by 映画好きパパ at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(7) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

予言〜『マクベス』
Excerpt:  MACBETH  中世スコットランド。グラミスの領主マクベス(マイケル・ファスベンダー) は内戦に勝利し、魔女から 「スコットランドの王になる」 と予言を授けられ る。..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2016-05-30 08:01

マクベス ★★★
Excerpt: シェイクスピアによる四大悲劇の一つである戯曲を、マイケル・ファスベンダーとマリオン・コティヤールらの共演で描くドラマ。中世のスコットランドで、欲望と野心に燃える戦士マクベスとその妻の生涯を映す。メガホ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-05-30 15:23

マクベス
Excerpt: 内戦で荒廃した中世スコットランド。 窮地に陥ったダンカン王を救ったのは、勇敢なグラミスの領主マクベスだった。 おびただしい数の死体が散乱する荒野に魔女たちが現れ、マクベスにコーダーの領主となった後スコ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-05-30 19:38

マクベス
Excerpt: 評価:★★★【3点】(11) 怖い嫁にマリオン・コティヤールってことで観る気になったが
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2016-05-30 19:49

マクベス
Excerpt: 兵士の心的外傷 公式サイト http://www.macbeth-movie.jp 実在のスコットランド王マクベス(在位1040年–1057年)をモデルにしているウィリアム・シェイクスピアの戯曲「マク..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2016-05-31 08:24

マクベス
Excerpt: 【MACBETH】 2016/05/13公開 PG12 イギリス/アメリカ/フランス 113分監督:ジャスティン・カーゼル出演:マイケル・ファスベンダー、マリオン・コティヤールパディ・コンシダイン、シ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-05-31 16:18

2016年のマクベス
Excerpt: 17日のことですが、映画「マクベス」を鑑賞しました。 中世のスコットランド マクベス将軍は戦いで勝利を収めた際に「マクベスは領主になり、王になるだろう」という魔女の予言を聞く その後 予言通りマクベ..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2016-06-06 17:56