2016年06月18日

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

 恋愛映画はたくさんみるけど、その中でも一番、甘いというか、ほとんど主人公がメンヘラ。終盤は現実にありえないことばかりで、主人公の妄想と考えたほうが、よほど納得できます。

 作品情報 2015年日本映画 監督:三木康一郎 出演:高畑充希、岩田剛典、阿部丈二 上映時間:112分 評価★★(五段階) 観賞場所:イオンシネマ港北ニュータウン 2016年劇場鑑賞120本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 仕事もプライベートも冴えないOLのさやか(高畑充希)は、2月の雪の日、自転車置き場にイケメンの青年(岩田剛)が倒れているのを見つける。「お腹がすいて動けない。お嬢さん俺を拾ってくれませんか」といわれ、家に連れて行ってカップラーメンを食べさす。

 いつきと名乗った青年と半年だけ同居することになったさやか。彼が植物に詳しく、ごはんも美味しく作れることに驚く。同居生活のうちに、彼との関係が深まっていくさやかだが、半年後、いつきは突然姿を消し、さやかは彼のことを何もしらないことに気づく。

 【感想】
 三木康一郎監督はホラー作品が多いし、高畑はきまじめな演技をするので、妙にホラーチックに感じてしまいました。単純なラブストーリーにみえません。無警戒のため、青年にヤリ捨てられたさやかが、妄想していたと考えるほうが、ほぼ無関係な女性(今井華)へのストーキングや、瞬間異動したとしか思えない動きも納得できます。

 登場人物はとにかく薄っぺら。いくらイケメンでも見ず知らずの男を家に泊めて、それでいて、性的な行為は何もしないって、中学生でしょうか。いつきは少女漫画原作の他の映画でも今時いないような白馬の王子様で、行動理由はとにかく怪しいし、それ以外の脇役も、さやかにセクハラ、パワハラする嫌な上司や客。それに、不審な行動でさやかに言い寄る変な先輩と、生きたキャラクターがいない。

 それはさておき、動員数ではズートピアを抑えて見事初登場一位になりました。難しいことを考えずに、疲れた頭にはたっぷりと甘い恋愛ドラマを楽しみたいという人が多いのでしょう。個人的には2人の恋愛よりも、いつきが作る野草料理のほうがおいしそうにみえました。

 岩田は子犬のような笑顔は似合ってますし、高畑との野草摘みデートはほほえましいので、絵的にはほっこりするかな。
 
posted by 映画好きパパ at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

植物図鑑 運命の恋、ひろいました ★★★
Excerpt: 「図書館戦争」シリーズなどで知られるベストセラー作家・有川浩の人気恋愛小説を映画化。全てが思うようにならないOLが家の前で倒れていた青年と出会い、成り行きで風変わりな同居生活を続けるうちに心を通わせて..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-06-19 11:51

「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」 ファンタジーな恋愛
Excerpt: 「図書館戦争」「阪急電車」などで知られる有川浩さんの恋愛小説「植物図鑑」の映画化
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2016-07-02 08:22

これはもう好みの問題。(;^_^A〜「植物図鑑」〜
Excerpt: イマドキの女子はきっと、JSoulBrothersの岩ちゃんが出る!ってだけで きっと見に行ってうっとりしてるんだろうな〜と。 いやカッコいいっす。それは認める。でもね。 単純にこれは私が、こ..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2016-07-21 12:49

植物図鑑 運命の恋、ひろいました
Excerpt: 【概略】 さやかはある日、行く当てのない青年・樹と出会う。そして、ひょんなことから半年間、彼を家に住まわせてあげることになり…。 ラブストーリー 名前しか知らない、あなたを好きにな..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2017-01-16 15:51

植物図鑑
Excerpt: ある晩、さやかの目の前に行き倒れた青年・樹が現れる。 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?」 思いもよらない出会いから、2人の「半年」という期限付きの同居生活が始まる。 しかし、名前と、野草..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-01-20 09:51

植物図鑑 運命の恋、ひろいました (2015)
Excerpt: ある意味で、これは女子にとっての願望であり、夢物語、ファンタジーですね。さすが、心の襞を分かっていらっしゃる、ベストセラー作家・有川浩の原作!個人的には、謎の男で、王子様な、樹(岩田剛典)が、やや物足..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2017-05-09 12:56