2016年06月29日

サウスポー

 ボクシング映画に外れは少なく、本作も転落→栄光→再挑戦という王道のストーリーに加えて、ジェイク・ギレンホールの怪演もあり、見応えのある作品となりました。

 作品情報 2015年アメリカ、香港映画 監督:アントワーン・フークア 出演:ジェイク・ギレンホール、フォレスト・ウィテカー、レイチェル・マクアダムス 上映時間:124分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ新宿 2016年劇場鑑賞131本目



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 ボクシング・ジュニアヘビー級の世界チャンピオン、ビリー・ホープ(ジェイク・ギレンホール)は、防御を考えず壮絶な打ち合いをするスタイルで人気を呼んでいた。私生活では美しい妻のモーリーン(レイチェル・マクアダムス)と幼い娘レイラ(ウーナ・ローレンス)と幸せな家庭を築いていた。

 だが、怒りっぽい彼は、ホテルで若手ボクサーのミゲル(ミゲル・ゴメス)から挑発され、かっとなって乱闘騒ぎに。その際、何者かが発砲して、モーリーンが流れ弾に当たって死んでしまう。失意で生活も荒れ、出場停止処分を受け、レイラとも引き離されてしまう。どん底に陥った彼は、かつての名トレーナーで、今は子供たちボクシングを教えているティック(フォレスト・ウィテカー)のもとを訪れる。

 【感想】
 冒頭から迫力あるボクシングシーンに画面にひきこまれます。HBOの中継チームの協力を得て、本物さながらの撮影が行われました。また、ジムでの練習シーンも基本に忠実で、ボクシング漫画「はじめの一歩」を思い出しました。

 さらに、単なるボクシング映画でなく、父と娘の関係にもスポットを浴びせているのが、同じ父親として共感を得ます。ビリーは妻を失って失意のどん底に落ちますが、それは母を失った幼い娘も同じこと。けれども、そこに気づかず、レイラを失望させてばかりいて、しまいには自暴自棄になって娘を施設に取り上げられます。ビリーも親の愛を知らない施設出身であるという皮肉がなんともいえません。

 それでも自分の愛を一方的に押しつけるばかりで、ついには「死んだのがパパだったら良かったのに」というきつい一言を浴びせられます。本当にこの場面はつらかった。でも、このつらさがあったからこそ、妻の死を乗り越え、再びボクシングに向かおうという気力を立たせるという作りはうまかったです。

 ただ、あれもこれも入れようとしたためか、ティックのジムに習いに来た少年ホッピー(スカイラン・ブルックス)との交流がとってつけたようになったり、モーリーンを殺した犯人がどうなったのかに触れられないなど、若干の不満もあります。

 それを吹き飛ばしたのが、半年も過酷なトレーニングを行って肉体改造したジェイク・ギレンホールの演技でした。とくに狂気を演じさせたら、彼が今のハリウッドで最も適役ではないでしょうか。とにかく今のジェイクの作品は見過ごすわけにはいきません。美人だけどあまり色気のないレイチェル・マクアダムスがセクシーにみえる撮影もお見事でした。
posted by 映画好きパパ at 07:33 | Comment(2) | TrackBack(7) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

娘の態度の豹変が、個人的にはすごく違和感あったのですが、
娘を持つお父さんとしては、あんなもんでしょ〜という感じですか?
Posted by りお at 2016年07月08日 09:24
コメントありがとうございます。

寂しいときにいなかったので、すねたというのが一番
大きかったと思います。だから、試合観戦のOKがでて
うれしかった。何となく理解はできました
Posted by 映画好きパパ at 2016年07月08日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サウスポー
Excerpt: ボクシングの世界ライトヘビー級チャンピオン、ビリー・“ザ・グレート”・ホープは43戦無敗の王者。 同じ養護施設出身の妻モーリーンと一人娘のレイラは、彼の身体を心配しながらも応援していた。 ところが、あ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-06-29 10:58

サウスポー ★★★・5
Excerpt: 「ブロークバック・マウンテン」「ナイトクローラー」のジェイク・ギレンホールが、どん底からの再起に懸ける元世界チャンピオンを熱演したボクシング映画。失われた名誉と家族との絆を取り戻すため、再びリングを目..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-06-29 15:45

サウスポー
Excerpt: 【SOUTHPAW】 2016/06/03公開 アメリカ/香港 124分監督:アントワーン・フークア出演:ジェイク・ギレンホール、フォレスト・ウィテカー、レイチェル・マクアダムス、ナオミ・ハリス、カー..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-06-29 16:59

サウスポー
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(11) 電撃の左アッパーはホープの今後の売りになるか(笑)
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2016-06-29 20:50

サウスポー
Excerpt: 短気は損気 公式サイト http://southpaw-movie.jp 監督: アントワーン・フークア  「エンド・オブ・ホワイトハウス」 「イコライザー」 誰もが認める無敗の世界ライトヘビー級王者..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2016-06-30 07:46

サウスポー
Excerpt: ■ 試写会にて鑑賞サウスポー/SOUTHPAW 2015年/アメリカ/124分 監督: アントワーン・フークア 出演: ジェイク・ギレンホール/フォレスト・ウィッテカー/レイチェル・マクアダムス..
Weblog: 映画三昧、活字中毒
Tracked: 2016-07-08 09:22

サウスポー
Excerpt: SOUTHPAW 2015年 アメリカ/香港 124分 ドラマ/スポーツ 劇場公開(2016/06/03) 監督: アントワーン・フークア 『イコライザー』 製作: アントワーン・フークア 出演..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-05-16 13:19