2016年06月30日

10クローバーテンフィールド・レーン

 低予算だけど迫力のあるSF映画。ただ、予告編でちょっとみせすぎちゃったのがもったいない。最後まで本当か?か分からなければもっと緊迫しただろうに。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:ダン・トラクテンバーグ 出演:ジョン・グッドマン、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョン・ギャラガー・Jr 上映時間:103分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ日本橋 2016年劇場鑑賞132本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 恋人(声・ブラッドリー・クーパー)と電話で喧嘩して、荷物をまとめて家を飛び出したミシェル(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)は、車を運転中、事故に遭い気絶する。

 意識を取り戻すと、ベッドに手錠でつながれ、不審な大男ハワード(ジョン・グッドマン)が、「外は何者かに襲われて全滅した。ここは地下シェルターで安心しろ」といってくる。シェルターには腕をけがしたエメット( ジョン・ギャラガー・Jr)という青年もおり、ハワードの言いなりになっていた。ミシェルはとりあえず3人の共同生活をしながら、脱出の機会を狙うが…

 【感想】
 序盤の何気ないシーンが伏線になっている脚本は素晴らしい。103分を一気に楽しめました。ハワードのいっていることは、明らかにおかしい。しかも、共同生活をしているうちに矛盾点が次々と見つかります。もしかすると、ハワードとエメットがグルになって、ミシェルを騙して監禁しているだけなのかもしれない。

 けれども、外の世界がおかしいというのも本当のようです。いったい、何が起きたのか。タイトルと予告編をみてしまうと、ここらへんの興味がそがれてしまうのですが、それでも、一体、どういう展開になるのか、ハラハラしながらみていました。ちなみに、「クローバーフィールド」の続編ではありません。

 ミシェルはデザイナーなのにとにかくタフ。特殊部隊員かと思うくらい、頭は切れ、度胸もあり、アクションすらできます。サバイバル能力が高すぎ。何でもない女性がこれだけ強い作品というのも珍しいのでは。一方、ジョン・グッドマンは体型からして出オチというか、本当にうさんくささ満載の巨漢で、すぐキレルし、怪しすぎ。

 3人の不穏ななかでの共同生活が物語の9割ぐらいをしめており、心理サスペンスとしてもみもの。何気なくゲームをしながら、互いの腹を探り合うというのは、銃弾一発なくても、優れたエンタメを作れるということですね。また、ラストは、こちらのアドレナリンががんがんでるような、ラストもよかったです。
posted by 映画好きパパ at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(12) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439548328

この記事へのトラックバック

10 クローバーフィールド・レーン
Excerpt: チラシはこの画でいいのか? 公式サイト http://10cloverfieldlane.jp 製作: J・J・エイブラムス 恋人との別れを決意し、部屋を出て車を走らせたミシェル(メアリー・エリザベス..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2016-06-30 07:45

10 クローバーフィールド・レーン
Excerpt: 【10 CLOVERFIELD LANE】 2016/06/17公開 アメリカ 103分監督:ダン・トラクテンバーグ出演:ジョン・グッドマン、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョン・ギャラガー・..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-06-30 11:43

『10 クローバーフィールド・レーン(10 Cloverfield Lane)』ダン・トラクテンバーグ監督、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョン・グッドマン、ジョン・ギャラガー・Jr、他
Excerpt: 注・内容、ラストに触れています。『10 クローバーフィールド・レーン』10 Cloverfield Lane 監督:ダン・トラクテンバーグ製作:J・J・エイブラムス メアリー・エリザベス・ウィンステッ..
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2016-06-30 12:25

10クローバーフィールド・レーン ★★★★
Excerpt: 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などのヒットメーカー、J・J・エイブラムスが製作を担当した異色スリラー。思いがけずシェルターの中で過ごすことになった男女を待ち受ける、想像を絶する出来事が展開してい..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-06-30 15:42

10 クローバーフィールド・レーン
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(11) ワン・シチュエーション・スリラー好きなら
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2016-06-30 19:47

10 クローバーフィールド・レーン  監督/ダン・トラクテンバーグ
Excerpt: 【出演】  メアリー・エリザベス・ウィンステッド  ジョン・グッドマン  ジョン・ギャラガー・Jr 【ストーリー】 ミシェルは目覚めると、自分が見ず知らずの2人の男性とシェルター内にいることに気付く..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2016-07-01 07:17

クローバーフィールドという繋がりは
Excerpt: 5日のことですが、 映画「10 クローバーフィールド・レーン」を鑑賞しました。 恋人と別れた女性ミシェルは車を運転中に事故に遭い 気を失う 見知らぬシェルターの中で目を覚まし、そこには見知らぬ男がい..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2016-08-26 05:24

10 クローバーフィールド・レーン
Excerpt: 10 CLOVERFIELD LANE 2016年 アメリカ 103分 サスペンス/SF/ミステリー 劇場公開(2016/06/17) 監督: ダン・トラクテンバーグ 製作: J・J・エイブラム..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-10-24 20:50

映画:10 クローバーフィールド レーン 10 CLOVERFIELD LANE 何が真実なのか?
Excerpt: ほとんど知識ゼロで鑑賞。 これがいい方向に働き、多いに楽しんだ。 メアリー・エリザベス・ウィンステッド演じる 主人公(写真:中央)は、彼氏を別れ、独り車で田舎に向かう。 すると一瞬の..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2016-10-24 23:36

10 クローバーフィールド・レーン
Excerpt: 【概略】 原因不明の事故直後、目を覚ますとシェルターの中にいた若い女・ミシェル。彼女は外の世界で何が起きたのか知らないまま、見知らぬふたりの男性と共同生活を始めるが…。 SFパニックアクション ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2016-10-27 15:05

「10 クローバーフィールド・レーン」(1回目)
Excerpt: 不穏な雰囲気が途切れず、とても面白かった!
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2016-10-27 20:44

『10 クローバーフィールド・レーン』
Excerpt: 10 クローバーフィールド・レーン 車が事故に遭ったヒロインが目覚めたのは、 心当たりがない地下シェルターの中だった... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:10 ..
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2017-04-05 23:54