2016年07月26日

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

 1996年に大ヒットした「インデペンデンス・デイ」の20年ぶり続編で、当時のメインキャストも老けた姿で登場しており、ファンにはうれしいところでしょう。ただ、破壊シーンなど最新鋭のSFXと特撮が衝撃的だった前作と違い、SF大作が連発している現在では、なんか埋没しちゃった感じがします。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:リアム・ヘムズワース、ジェフ・ゴールドブラム、ビル・プルマン 上映時間:120分 評価★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ新宿 2016年劇場鑑賞158本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 人類が、大きな犠牲を払いながらエイリアンの侵略を撃退して、高らかに独立を宣言してから20年。人類は団結して平和を取り戻すとともに、エイリアンが再び襲ってくることに備えて、軍備を増強させていた。

 だが、再び来襲したエイリアンは想像を超える武器をもっていた。月面基地は壊滅。生き残ったパイロットのジェイク(リアム・ヘムズワース)、ヒラー(ジェシー・T・アッシャー)は辛くも地球へと脱出する。一方、前作でエイリアンを撃退する作戦を考案したデイビッド(ジェフ・ゴールドブラム)は、心理学者のキャサリン(シャルロット・ゲンズブール)らとアフリカ奥地に墜落したエイリアンの宇宙船を調べていた。そのころ、20年前の大統領で、戦闘機に乗り込んで戦ったホイットモア(ビル・プルマン)の体に異変が起きる。

 【感想】
 20年前のクライマックスのホイットモアの演説が流れる中、エイリアンの宇宙船がどんどん地球に近づいてくる導入部はワクワクしましたが、次第にしりすぼみに。いくつか原因があると思いますが、一つは登場人物が多いのにキャラ立てに失敗したことです。

 前作ではデイビッドはもとより、大統領自ら戦闘機に乗り込んでどぎもを抜かれたホイットモアを、周囲からアル中とバカにされていた中年オヤジ、仲間がやられて復讐を誓う空軍のエースパイロットなどユニークなキャラクターばかりでした。しかし、今作ででてきたジェイク、ヒラーやヒロインのパトリシア(マイカ・モンロー)の確執や愛憎も、どこかで見たようなキャラクターでしかありません。まして、中国への配慮か中国軍のエース・レイン(アンジェラベイビー)については、単なる美人という記号しか与えられていません。

 新作から登場組でもキャサリンや鉈でエイリアンを倒せるアフリカの戦士ディケンベ(デオビア・オパレイ)といった中年組はまだ目立っていたのですが、若手は全然、印象に残りません。

 また、戦闘シーンも、実在する兵器でエイリアンに絶望的な戦いを挑んだ前作と違って、本作ではエイリアンの技術を取り入れたという想定で、完全にSFの世界の武器ばかり。だから、他のSF映画と何ら変わらなくなってしまったのですよね。都市破壊シーンは確かに迫力あるけれど、これも、いくつも似たようなシーンみているしね。なにより、最後の演説が迫力ないのがいたい。

 まあ、ポップコーンムービーとして、肩の凝らない作品といえるのですが、わざわざリメイクする必要はなかったかも。続編作る気満々の終わり方ですが、北米の収入がふるわなかったので、ちょっと厳しいかもしれません。それに、この続編だったらわざわざ見なくてもいいかも。
posted by 映画好きパパ at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(12) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

インデペンデンス・デイ:リサージェンス
Excerpt: 【INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE】 2016/07/09公開 アメリカ 120分監督:ローランド・エメリッヒ出演:リアム・ヘムズワース、ジェフ・ゴールドブラム、ビル・プルマン..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-07-26 12:51

インデペンデンス・デイ:リサージェンス
Excerpt: いざ、エリア51 公式サイト http://www.foxmovies.com/movies/independence-day-resurgence 「インデペンデンス・デイ」(1996)の続編 監督..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2016-07-26 18:05

インデペンデンス・デイ:リサージェンス3DIMAX★★★★
Excerpt: 地球に攻めてきた侵略者と人類の激突を描いたSF大作『インデペンデンス・デイ』の続編。前作での闘いから20年後を舞台に、地球防衛システムを完備した人類が再び侵略者と対峙(たいじ)する。『ホワイトハウス・..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-07-26 18:08

『インデペンデンス・デイ/リサージェンス』(2016)
Excerpt: 宇宙からの侵略者を撃退した地球は、かつてないほどまとまりを見せていた。またエイリアンが残したテクノロジーを用いて、科学も飛躍的に進歩。しかし「もしも」に備えた準備も怠ってはいなかった。そして再び、その..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2016-07-26 20:10

インデペンデンス・デイ:リサージェンス  監督/ローランド・エメリッヒ
Excerpt: 【出演】  リアム・ヘムズワース  ジェフ・ゴールドブラム  ビル・プルマン  マイカ・モンロー 【ストーリー】 エイリアンによる地球侵略に人類が立ち向かい、およそ30億人もの命を失いながらも勝利を..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2016-07-26 21:15

インデペンデンス・デイ:リサージェンス
Excerpt: 評価:★★★☆【3.5点】(11) ドラマは薄いが、映像でファンを魅了させようとするエメリッヒ。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2016-07-26 21:29

インデペンデンス・デイ リサージェンス(3D) / Independence Day: Resurgence
Excerpt: 20年前の侵略は、今回の侵略のための序章だった・・・と言う設定。劇中では20年の時間が経過していますが、実際にも、20年の時間が経過しています。 前作で出ていた主要キャスト、トーマス・ホイットモア、..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2016-07-27 22:12

インデペンデンス・デイ:リサージェンス
Excerpt: 人類が30億人の命を失いながらも、エイリアンとの戦いに勝利を収めてから20年。 新たな襲来に備えるため、人類は地球防衛システムを構築した。 そして2016年7月、エイリアンがアフリカに残した宇宙船が密..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-08-05 21:08

「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」 虚しい拡大再生産
Excerpt: 前の「インデペンデンス・デイ」が公開されてから、もう20年経っているんですね。
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2016-08-14 06:34

インデペンデンス・デイ:リサージェンス
Excerpt: 何だろな、前作ほどの面白さが無いなぁ。でもアンジェラ・ベイビーは可愛い綺麗。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2016-08-20 01:06

インデペンデンス・デイ:リサージェンス
Excerpt: INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE 2016年 アメリカ 119分 SF/パニック/アクション 劇場公開(2016/07/09) 監督: ローランド・エメリッヒ 『ホワイト..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-11-18 14:30

インデペンデンス・デイ:リサージェンス
Excerpt: 【概略】 エイリアンとの壮絶な死闘に勝利を収めてから20年。エイリアンが地球に残した宇宙船が密かに覚醒し、仲間を呼び寄せ始めた。まもなく地球にやってきたエイリアンは、各国の主要都市を次々に破壊。必死..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2017-03-07 18:43