2016年08月02日

シン・ゴジラ

 とにかくすごい、ここ何年かの邦画大作で最高傑作ともいえる作品。ただし、日本政府対ゴジラという点に集中しており、個人が描かれていないのっぺり感と、政治家、官僚への作り手側の信頼が、現在の保守的な風潮と妙にマッチしているのが、何となく怖く感じられました。映画を楽しみたければ事前情報はできるだけ得ないで、映画館に直行しましょう。

 作品情報 2016年日本映画 総監督:庵野秀明 出演:長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ 上映時間:120分 評価★★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ渋谷 2016年劇場鑑賞164本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村






 【ストーリー】
 東京湾・羽田沖で、大事故が発生。緊急会議を開いた政府は原因究明に紛糾するが、内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)は、未知の巨大生物が現れたのではないかと危惧し、先輩の赤坂(竹野内豊)からたしなめられる。

 やがて、巨大生物は多摩川を遡上するが、前例のない事態に政府は混乱するばかり。矢口は各省庁からやり手を集めた対策チームを発足させる。一方、アメリカ政府の特使、カヨコ・アン・パタースン(石原さとみ)は、「ゴジラ」という名前の巨大生物で、米国政府がひそかに対策を講じていたことを矢口に告げる。

 【感想】
 ゴジラ=ちゃちな怪獣映画で、日本の特撮作品はチープなもの。そんな印象をもっていたし、「進撃の巨人」のがっかりぶりからして、それほど期待はしていなかったのですが、実際にみて驚愕のひとこと。天災のようにあらわれ、人智を超えた能力をもつゴジラになすすべがない人々と、それでも最善の手をうとうとする日本政府の担当者たちの姿をリアルにシュミレートして作られています。ハリウッドも含めたすべてのSFアクションで、ここまで実際に起きた場合にどうするかを再現した作品はないのでは。

 個人的にはLアラートとか、「00000JAPAN」とか、最新の災害対策のシステムが劇中に、ほんのわずかな台詞なり、劇中テレビの字幕だったりででている作り込みの細かさに驚きました。実際の法律の条文などの議論もでています。まあ、政治家、官僚が人間側の主人公なので、法治国家として当然なのでしょうけど、こういう作品はみたことがない。

 出てくる政治家、官僚たちは文字通り身命を削ってゴジラ対策にあたります。環境省、文科省といった役所の官僚が優れたアイデアをだすというのを、日本の官僚システムのすごさを実感させるとともに、官僚バンザイが過ぎる印象もうけます。また、3.11の福島原発事故の政府の対応のまずさを反映しているふうにもみられますが、現在の法的、社会的システムの限界をストレートにぶちまけています。結局、安保法制とか緊急事態条項とかは必要なんだよ、と現実から目を背けがちなリベラルへ、SF映画が痛烈な問いを突きつけている気もしました。

 ただ、主人公の矢口ですら、日本を思う熱情はみせますが、人間としてどうなのかがわからない。家族はいるのか、出身はどこなのかといったものはまるでなく、組織のなかの一員でしかない。もっといえば、キャリア官僚ばかりが活躍し、民間人や現場で対応する人たちは蚊帳の外といっていいでしょう。対策室の官僚が課長以上というのは、かなり違和感を感じました。

 初代ゴジラで印象に残っているのは、「疎開は嫌だな」と電車の中で世間話をする会社員とか、夫を戦争で失い「お父ちゃんのところにいくのよ」と母子が抱き合って、ゴジラに焼かれる家族とか、庶民の何気ないセリフ、感情が物語りの奥行きを深くしていきました。しかし、本作では、避難している人のショットは随所でさしこまれるけど、たんに、避難対象というモノでしかありません。ほんの二言三言の会話でいいから、その人たちがどういう人なのかという部分があれば、戦後史に残る最高傑作になったろうに。一般人が犠牲になるシーンも直接的にありませんが、これも初代ゴジラとの大きな差でしょうか。

 さて、最初に登場するゴジラは、ちゃちな外見でむしろ気持ち悪いのだけど、全編を通じて考えると、むしろほっとさせてくれたかもしれません。また、ハリウッドのSFXに比べてちゃちという意見も散見されますが、映画の基本はストーリーであるうえ、何度も見慣れた東京の町並みが破壊されていく様子は、恐怖すら感じてしまい、なまじSFXの技術だけあげているハリウッド大作にくらべたら、作品全体としてみたらはるかにレベルの高い作品です。映画ファンなら、ぜひとも大画面でみるべき作品でしょう。

 長谷川、竹野内、石原が前面にでていますが、官僚役の市川実日子と高橋一生がいい味をだしていたほか、斎藤工とか前田敦子とかワンシーンだけど、いろんな役者がでていて、見つけるのも楽しみでした。
posted by 映画好きパパ at 07:23 | Comment(2) | TrackBack(24) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
私日本テレビで番組制作をしております津と申します。
この度は取材というよりは、映画の1シーンを探していまして…
そのシーンがある洋画(ホラー・サスペンス・アニメなし)を教えていただけたらと思いご連絡させていただきました。

その1シーンというのが、「ダストシュートから脱出する」シーンです。
「グランド・イリュージョン」のように、一連の流れがわかるものを探しています。
ちゃんと入口に入るカットがあり、ダストシュートを下るカットもあり…
該当する映画あればいくつか教えていただけたらと思い、ご連絡しました。

ちなみに…
・グランドイリュージョン
・9デイズ
・スターウォーズ
・アサシン
・ザロック

など観ましたが、探しているものと違い…
海外ドラマでも大丈夫ですので、思いついたものあればお願いします。

お忙しい中でお手数をおかけしますが、ご確認していただけたら幸いです。

Posted by 高津 at 2016年08月02日 13:57
思いつきですが
・チャーリーとチョコレート工場
・ファン・ボーイズ
・WALL・E/ウォーリー
ダストシュートを昇って脱出ですが
・パディントン
Posted by 映画好きパパ at 2016年08月02日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

シン・ゴジラ
Excerpt: NO! 核兵器  公式サイト http://www.shin-godzilla.jp 監督: 庵野秀明  「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 東京湾アクアトンネルで、崩落事故が発生。首相官邸での緊急会議..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2016-08-02 12:47

シン・ゴジラ ★★★・5
Excerpt: 「ヱヴァンゲリヲン」シリーズの庵野秀明が脚本と総監督、「のぼうの城」「進撃の巨人」の樋口真嗣が監督と特技監督を務め、世界的怪獣キャラクター“ゴジラ”を日本版としては12年ぶりに復活させた特撮アクション..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-08-02 13:50

シン・ゴジラ
Excerpt: 「いま日本にゴジラが襲来したら」と言う事を描いた作品。 こう言う作品好きです。内閣府(防災担当)が制作協力したこともあり、“防災”と言う視点からの、ある意味シミュレーションになっていると思います。実..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2016-08-02 22:00

『シン・ゴジラ』庵野秀明脚本・総監督、樋口真嗣監督・特技監督、長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、野村萬斎、他
Excerpt: 注・内容に触れています。『シン・ゴジラ』 脚本・総監督 : 庵野秀明監督・特技監督 : 樋口真嗣出演 : 長谷川博己竹野内豊、石原さとみ野村萬斎、他 物語・東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首..
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2016-08-02 22:37

シン・ゴジラ
Excerpt: 【SHIN GODZLLA】 2016/07/29公開 日本 120分監督:庵野秀明 (総監督)、樋口真嗣出演:長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、高良健吾、松尾諭、市川実日子、余貴美子、國村隼、平泉成..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-08-02 22:40

シン・ゴジラ
Excerpt: 評価:★★★★☆【4.5点】(11) 思い切ってアレンジしてきた本格ゴジラ映画ここに見参!
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2016-08-03 07:25

シン・ゴジラ・・・・・評価額1750円
Excerpt: ゴジラの咆哮の下、会議は踊る。 驚きの傑作、もとい究極の自主映画とも言うべき大怪作である。 12年前、「ゴジラ FINAL WARS」で北村龍平が完膚無きまでにぶっ壊し、更地になったゴジラ映画..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2016-08-03 22:19

「シン・ゴジラ」
Excerpt: ユニークでおもしろい。
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2016-08-03 23:01

シン・ゴジラ   総監督/庵野秀明
Excerpt: 【出演】  長谷川 博己  竹野内 豊  石原 さとみ 【ストーリー】 東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂(長谷川博己)が、海中に潜む謎の生..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2016-08-03 23:38

シン・ゴジラ
Excerpt: 羽田沖で、東京湾横断道路アクアトンネルが崩落する事故が発生。 内閣総理大臣・大河内はじめ閣僚たちが対策を協議するが、原因は不明のままだった。 やがて、海上に謎の巨大不明生物が現れ“ゴジラ”と名付けられ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-08-05 20:56

シン・ゴジラ
Excerpt:  『シン・ゴジラ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)評判が大層高いので、映画館に行ってきました。  夏休みのこともあり映画館は満席状態で、公開から2週間も経っていないのに、もう劇場用パンフレ..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2016-08-09 20:13

映画「シン・ゴジラ(2D)」 感想と採点 ※ネタバレなし
Excerpt: 映画 『シン・ゴジラ(2D)』(公式)を昨日のファーストデイに劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら80点にします。 作品を十..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2016-08-10 16:41

映画:シンゴジラ   鎌倉、武蔵小杉、丸子橋、新橋、霞が関、丸の内を破壊しまくる「使徒」ゴジラ(笑)
Excerpt: 映画が始まり、まず恐ろしい「既視感」に囚われる。 それは、数年前に日本国民が経験したこと。 やたら会議があり、予想通り「会議は踊る」 役所間のメンツの調整で、何も決まらないうちに事態がど..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2016-08-13 18:49

「シン・ゴジラ」
Excerpt: 2016年・日本/東宝映画=シネバザール配給:東宝 総監督:庵野秀明 監督:樋口真嗣 准監督:尾上克郎 脚本:庵野秀明 特技監督:樋口真嗣 特技統括:尾上克郎 製作:市川南エグゼクティブプロデューサー..
Weblog: お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
Tracked: 2016-08-14 00:51

シン・ゴジラ
Excerpt: こんなに面白いとは思わなかったなぁ。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2016-08-16 00:45

[映画『シン・ゴジラ」を観た^^]
Excerpt: ☆・・・見終えて立ちあがったら、足の付け根が緊張して痛くなってました^^ 面白かった。 そして、私は、今度の日曜日に仕事があるので、都知事選の期日前投票にすぐに行きました。 そうしたくなるほど、先ずは..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2016-08-19 06:41

シン・ゴジラ
Excerpt: 【概略】 東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生。首相官邸での緊急会議で内閣官房副長官・矢口蘭堂が、海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する。その後、海上に巨大不明生物が出現。さらには鎌..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2016-08-27 01:06

「シン・ゴジラ」
Excerpt: 8月に見たのに、ずっと書けなかった映画の感想を書こうと思います。8月3日に見て、最初の数行を書きはじめたのはそれから4日もしてからでした。それでも書く手が止まり今まで放置でした。なぜならツイッター..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2016-09-22 16:35

シン・ゴジラ
Excerpt: 評判が非常に高い『シン・ゴジラ』、ようやく鑑賞しました。ストーリーやら細かな解説やらはいろんなところで語られているので、感じたことを。 まず驚くのはその圧倒的なリアリティと迫力、そして戦車もヘリコ..
Weblog: まてぃの徒然映画+雑記
Tracked: 2016-10-08 23:34

まさに新しきゴジラ!
Excerpt: 2日のことですが、映画「シン・ゴジラ」を鑑賞しました。 東京湾アクアトンネルが崩落する事故が発生 緊急会議で内閣官房副長官・矢口は海中に潜む謎の生物が事故を起こした可能性を指摘する 海上に巨大生物が..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2016-10-23 09:47

シン・ゴジラ(2回目鑑賞:レンタルDVD鑑賞)
Excerpt: 【概略】 「エヴァンゲリオン」シリーズの庵野秀明が総監督・脚本を手掛けた12年ぶりの日本版『ゴジラ』。突如として出現した巨大不明生物・ゴジラと対峙する日本の姿を、リアリティを追求したストーリーとドキ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2017-03-22 20:09

シン・ゴジラ
Excerpt: SHIN GODZLLA 2016年 日本 119分 SF/特撮/ミリタリー 劇場公開(2016/07/29) 監督: 庵野秀明(総監督) 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-03-30 13:49

映画『シン・ゴジラ』評――修羅が再び日本を壊す・後編
Excerpt: (前編からの続き) さて、それではこの批評は、中途半端な尻切れトンボの終わり方をしてしまうのか。 結論めいたものを導き出すのは難しそうだが、いくつかの推測は提示できそうな気がする。 少し視点を変えて..
Weblog: 徳丸無明のブログ
Tracked: 2017-04-05 23:59

シン・ゴジラ(2016)
Excerpt: 音からして思いっきり、エヴァしてましたね。しかも、初代ゴジラの音楽もリスペクト。きくところによると、立ち向かう人間パート編が、時間におさまりきらないので、「あえて早口で」って演出は正解と感じました。緊..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2017-07-12 08:25