2016年08月31日

X-メン アポカリプス

 Xメンシリーズで若き日のプロフェッサーとマグニートを描く3部作の3本目。劇中、スタウォーズをみて3部作は3本目が一番つまらないと登場人物が語るシーンがありましたが、残念ながら本作にもあてはまっていて…


 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:ブライアン・シンガー 出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、オスカー・アイザック 上映時間:144分 評価★★★(五段階) 観賞場所:ららぽーと横浜 2016年劇場鑑賞184本目

ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 古代エジプト。初めて誕生したミュータント「エン・サバ・ヌール」(オスカー・アイザック)はアポカリプスという神としてあがめられていたが、ピラミッドの奥深くに封印されていた。1983年、封印が偶然とかれて、アポカリプスは復活。堕落した人類をいったん滅ぼして新たに世界を作ろうと企む。

 アポカリプスは4人の騎士を従える。力のあるミュータントを選んでいたアポカリプスは人類に絶望しているマグニート(マイケル・ファスベンダー)を最後の一人に選ぶ。ミスティーク(ジェニファー・ローレンス)らはマグニートを止めようとするのだが、アポカリプスは若いミュータントの教育に励むチャールズ(ジェームズ・マカヴォイ)に目を付ける。

 【感想】
 地球の存亡をかけた戦いということで、予告編では次々に壊滅する大都市がみられましたが、破壊シーンはじつはそれだけ。インデペンテンスデーをはじめとする最近のSF大作でもう食傷気味なんですが。アポカリプスたちとの戦いも、「フューチャー&パスト」の現在(1970年代)と未来での戦いのほうが、よほど迫力があったぞ。

 また、「ファースト・ジェネレーション」にあったような善と悪とは何か、ミュータントを差別の比喩にしているといったような視点も、ちょっと上っ面をなでただけという感じが否めませんでした。そもそも、アポカリプスが神に近い役割のはずなのに、どんどんしょぼくなるというのも残念。戦いの絶望感とかがないんですよねえ。

 ただ、ギャグパートをまじえて、長さを感じさせないのはさすが。シリーズを通して悪役のストライカー大佐(ジョシュ・ヘルマン)のオバカぶりとか、ピーター(エヴァン・ピーターズ)が爆発に巻き込まれた人々を救う場面とか、ああいう緩急の付け方はうまかった。

 やっぱりアメコミ映画は自分のなかではお腹いっぱいなので、評価が辛めになったのかもしれません。でも、アメリカでもロッテントマトで50%切ってるなど、本作の評判はそれほど高くないので、あまり期待のハードルをあげないほうがいいかもしれません。
posted by 映画好きパパ at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(10) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『X-MEN:アポカリプス』 2016年8月1日 よみうりホール
Excerpt: 『X-MEN:アポカリプス』 を試写会で鑑賞しました。 スタン・リー御大の雄姿が確認できた この映画はスタン・リー推しということ。 【ストーリー】  1983年。文明が誕生する前から神として君臨し..
Weblog: 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−
Tracked: 2016-08-31 07:53

X-MEN:アポカリプス
Excerpt: 今度は古代エジプトにも最古のミュータントが存在しており、現代に蘇って世界を滅ぼそうとする。それをプロフェッサーとマグニートが食い止めるという展開だ。6000年も前にミュータントがいたというのは宇宙人み..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2016-08-31 08:42

X-MEN:アポカリプス ★★★★
Excerpt: ヒットシリーズ『X-MEN』の第6弾にして完結編。数千年の眠りから目覚めて人類に新しい秩序をもたらそうとするミュータントのアポカリプスに、プロフェッサーXらX-MENが立ち向かっていく。監督は、シリー..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-08-31 10:54

X-MEN:アポカリプス (試写会)
Excerpt: スキンヘッドになった理由 公式サイト http://www.foxmovies-jp.com/xmen8月11日公開 監督: ブライアン・シンガー  「ユージュアル・サスペクツ」 「X-メン」 「X-..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2016-08-31 11:02

X−MEN:アポカリプス
Excerpt: ストームって出身はエジプトなんやね。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2016-08-31 22:12

X-MEN アポカリプス (日本語吹替版) 監督/ブライアン・シンガー
Excerpt: 【出演】  ジェームズ・マカヴォイ (プロフェッサーX 声:内田 夕夜)  マイケル・ファスベンダー(マグニートー 声:三木 眞一郎)  ジェニファー・ローレンス(ミスティーク 声:牛田 裕子)  オ..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2016-09-01 00:05

X-MEN:アポカリプス
Excerpt: 【X-MEN: APOCALYPSE】 2016/08/11公開 アメリカ 144分監督:ブライアン・シンガー出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、オスカー..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-09-01 15:21

「X-MEN アポカリプス」
Excerpt: 「もうこれ系(DC、MARVEL)はいいや」と言っていた舌の根も乾かぬうちに本作を熱い気持ちで鑑賞するのは如何なものか?と我ながら思うのだけれど、「X−MEN」シリーズは本当に楽しみにしているのだから..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2016-09-04 14:27

X-MEN:アポカリプス
Excerpt: 紀元前3600年。 エジプトのピラミッドで、「アポカリプス」として君臨していた人類史上初のミュータント、エン・サバ・ヌールは、反乱によって封印されてしまう。 …1983年、その眠りは覚まされた。 人類..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-09-07 09:04

X-MEN:アポカリプス
Excerpt: X-MEN: APOCALYPSE 2016年 アメリカ 143分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2016/08/11) 監督: ブライアン・シンガー 『X-MEN:フューチャー..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-12-25 17:14