2016年09月16日

超高速!参勤交代リターンズ

 2014年にスマッシュヒットした「超高速!参勤交代」の続編。前作のそのまま続きを描いていますが、単純な勧善懲悪なので、前作をみなくても単純に楽しめるかと思います。ただ、前作も思ったけど、知恵を絞って参勤交代するのが面白いので、アクションはもっと少なめで良かったなあ。

 作品情報 2016年日本映画 監督:本木克英 出演:佐々木蔵之介、深田恭子、陣内孝則 上映時間:119分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ川崎 2016年劇場鑑賞200本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 前作で藩取りつぶしを狙う幕府老中・松平信祝(陣内孝則)の陰謀を防ぎ、見事参勤に成功した東北の小藩、湯長谷藩主の内藤政醇(佐々木蔵之介)。途中で見初めて側室にした遊女お咲(深田恭子)との祝言を開いていた。

 だが、そのすきを狙って松平は復讐を企てた。尾張柳生と手を組み、湯長谷藩で一揆を起こして、城を奪ったのだ。このままでは、確実に取りつぶされてしまう。行く手に松平や柳生の罠が待ち受けるなか、行きの2倍の速度で、湯長谷へ戻ろうとするのだった。

 【感想】
 「行きは参勤、帰りは交代。カネなし人なし時間なし、おまけに帰る城もなし」という覚えやすいキャッチフレーズはうまいですが、もっと、途中の難関をどうやって知恵を絞ってくぐり抜けるかを見たかった。でも、1作目より派手にしたいのか、湯長谷藩7人対幕府軍1000人という大立ち回りが中心に。

 まあ、内藤をはじめ、湯長谷藩士がなぜ、あんなに強いのかというのは主人公補正としてありかもしれませんが、結局、立ち回りばかりがメインになってしまうと、他の部分が目立たなくなるのが残念でした。もちろん、途中で関所をごまかしたりとか、泳げない家老の相馬(西村和彦)が、おぼれて騒動を起こしたりなど笑えるところもありましたけど、このへんは好みの違いなんでしょうね。

 ただ、道中だけでなく、湯長谷での戦いもじっくり撮したことで、あれだけ剣の達人の荒木(寺脇康文)が自宅では妻(富田靖子)の尻に敷かれているとか、民百姓を慈しんでいる内藤の名君ぶりとか分かったのは、前作より物語りの深みを出したかもしれません。また、アクションがメインになった分、ギャグ的な要素もあったり、敵の凄腕(渡辺裕之)と剣を通じた好敵手という立場がうまれたりと、飽きない工夫はこらしています。

 湯長谷の面々が、忍者役の伊原剛志をのぞけば、時代劇の剣の達人という印象が薄いメンバーというのも前作同様、興味深い。柄本時生とか六角精児とか、イケメンでもないわけですし(失礼)、余計、東北の小藩らしさを感じてしまいます。リアルさを求めない、昔ながらの娯楽時代活劇の延長と考えれば、お気楽にみられる作品です。
posted by 映画好きパパ at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(13) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画『超高速!参覲交代 リターンズ』
Excerpt: 2年前の1作目に続く、ドタバタ時代劇。 前作は参覲交代の【参勤】であって、江戸から帰りの【交代】はまだでした。 松平信祝の謀略で来た時の倍のスピードで帰らなくちゃならなくなった!! ..
Weblog: よくばりアンテナ
Tracked: 2016-09-16 07:54

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt: 見事江戸への参勤を成し遂げた湯長谷藩だったが、参勤交代とは、〈参勤〉だけでなく、藩に帰る〈交代〉まで終えてこそ完結するもの。 つまり、まだ参勤交代は終わっていなかった! 故郷への道中、湯長谷で一揆が起..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-09-16 09:17

超高速!参勤交代 リターンズ★★★★・5
Excerpt: 幕府の陰謀で5日以内の「参勤」という難題を突き付けられた東北の弱小貧乏藩が、知恵を絞って危機に立ち向かう『超高速!参勤交代』の続編。前作で行きの「参勤」を果たし藩の取り潰しを免れた湯長谷藩一行が、彼ら..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-09-16 13:48

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt: 1作目に比べると面白味が薄れた感じが。。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2016-09-17 02:39

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt: 『超高速!参勤交代』で超高速で江戸に赴くまで描かれましたが、参勤交代って帰りも有るんですよねぇ(笑)。と言う事で、今回は、帰りの話?? って言うか、もはや既に、参勤交代とは無関係でね?前作『超高速!..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2016-09-18 19:55

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt: 2年前に公開された時代劇コメディの続編です。 監督&主要キャストが揃っている予告編を観て、またあの楽しい時間が過ごせるかなと期待していました。 サービス精神旺盛のシーンに思わず笑ってしまうような作品で..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2016-09-19 18:45

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt:  『超高速!参勤交代 リターンズ』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)前作の『超高速!参勤交代』を見て面白かったので、この続編も見てみようと映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭の時点は亨..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2016-09-20 06:39

「超高速!参勤交代 リータンズ」
Excerpt: 9月16日に映画館にて観てまいりました。 この感想はネタバレしていません。あらすじも書いていないので、下の方にHPをリンクしておきますね。 この映画の前作は、本当に笑ったし楽しかったんですよ。..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2016-09-20 07:59

[映画]超高速!参勤交代リターンズ
Excerpt: 前作「超高速!参勤交代」が面白かったので、めったに行かない映画館まで観にいきました。「超高速!参勤交代リターンズ」今回は、「参勤」の帰り道「交代」のお話です。 「超高速!参勤交代リターンズ」あら..
Weblog: 日々の書付
Tracked: 2016-09-21 21:41

「超高速!参勤交代リターンズ」(2016 松竹)
Excerpt: さすが地元庄内で撮られた映画だけあって、前作につづいて鶴岡まちキネは平日にもかかわらず(例によって振替休日に見ています)にぎわっている。全国的にも高稼働のようで、まずはめでたい。おなじみの田畑は羽..
Weblog: 事務職員へのこの1冊
Tracked: 2016-09-23 22:13

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt: 「超高速!参勤交代」の続編。 監督は前回同様、本木克英。 主演の佐々木蔵之介はじめ深田恭子等 前回のキャストが今回も活躍します。 新たなキャストとして古田新太、 渡辺裕之が今回参加。 参勤..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2016-09-29 10:14

超高速!参勤交代 リターンズ
Excerpt: 金なし!人なし! 時間なし! おまけに帰る 城もなし!? 上映時間 119分 脚本 土橋章宏 監督 本木克英 音楽 周防義和 主題歌 斉藤和義『行き先は未来』 出演 佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志..
Weblog: to Heart
Tracked: 2016-10-01 22:18

超高速! 参勤交代リターンズ
Excerpt: 【概略】 江戸に到着して安心したのも束の間、政醇たちは湯長谷へ向けて出発する。その途中、各自の得意技を活かして帰りの旅費を稼いでいた一同は湯長谷で一揆が起きたと知らされて…。 時代劇 ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2017-03-01 09:43