2016年09月18日

4月は君の嘘

 ベタな青春+難病ラブストーリーなんですが、音楽がテーマの一つだけあり、曲をしっかり聴かせているのがいい。広瀬すずの魅力タップリで、彼女のファンならたまらないでしょう。

 作品情報 2016年日本映画 監督:新城毅彦 出演:広瀬すず、山崎賢人、石井杏奈 上映時間:122分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ川崎 2016年劇場鑑賞202本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 幼い頃天才ピアニストと呼ばれた公生(山崎賢人)は、ピアニストだった母早希(檀れい)の死がきっかけで、ピアノが弾けなくなり、何事にも自信を失っていた。幼馴染みの椿(石井杏奈)と亮太(中川大志)の紹介で、同級生でバイオリニストのかをり(広瀬すず)が出場するコンクールを見に行く。

 かをりの演奏は、あまりにも自由奔放で、審査員長(本田博太郎)からは認められなかったが、公生は久々に音楽の楽しさを感じた。そのことをかをりに伝えると、かをりは「君を私の伴奏者に任命します」と半ば強制的に公生にピアノを弾かせてしまう。最初は嫌がった公生だが、久しぶりの演奏は楽しかった。だが、コンクールの大事な二次予選で…

 【感想】
 少女漫画原作(未読)ということで、いかにもなストーリーが続きます。個人的にはラストは変えて欲しかったけど、「ただ、君を愛してる 」のような難病ラブストーリーの名手、新城監督だけあって、クライマックスの演奏会は、非常に感動的な名場面となりました。

 縦軸に公生のトラウマ克服と成長があります。母に厳しくピアノを練習させられ、ピアノと母双方を憎んでしまい、母の死のため、感情を閉じ込めたまま前に進めなくなった公生を、かをりの演奏が救っていきます。さらに信頼、やがては恋へと変わる相手ができることで、公生は初めて母の厳しい指導の裏に大きな愛があったことをしるのです。

 一方、かをりにとっても、公生の伴奏というのはなくてはならないものでした。表面上は自由奔放で公生を振り回すかをりですが、実は弱くて傷つきやすい女の子。まさに少女漫画のヒロインを広瀬すずが好演しています。正直、予告編での演技は、え、こんなにわざとらしかったっけと思ってましたが、本編をみると、なるほど、こういう場面だからか、と納得できました。次世代の日本映画界を背負うトップランナーになったのではないでしょうか。

 さらに、椿の幼馴染みとしての公生への思いや、ナンパだけど頼りがいがある亮太がアクセントを加えてくれます。また、青春ラブストーリーは、実は大人の存在が重要だとかねがね思ってるのですが、本作も早希役の壇れいや、早希の死亡後、公生の親代わりになった紘子(板谷由夏)が、物語に深みを加えていました。

 何よりクラシックの名曲の数々が堪能できるのが素晴らしい。二人の精神状態に応じて演奏が変わるのも素人目に分かりやすく描いており、クライスラーの名曲はまさにこの映画にふさわしく、愛の喜びと悲しみを感じさせてくれました。ベタベタなストーリーも、音楽の力もあいまり、堪能できる佳作になりました。
posted by 映画好きパパ at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

四月は君の嘘 ★★★
Excerpt: 第37回講談社漫画賞に輝き、アニメ版も放送された新川直司による人気コミックを実写映画化。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった天才ピアニストの少年と、自由奔放なバイオリニストの少女が、互いの才能を認..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-09-18 11:27

「四月は君の嘘」:天衣無縫荒唐無稽奇想天外
Excerpt: 映画『四月は君の嘘』は、広瀬すずを見る映画。今の彼女をしっかり見ておくってことは
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2016-09-18 22:11

四月は君の嘘
Excerpt: 原作は新川直司のコミックスを実写映画化 監督は新城毅彦。 主演は広瀬すずと山崎賢人。 ピアノが弾けなくなった、 天才少年有馬公生。 母の死を境としてピアノを弾く音が 聞こえなくなってしまい ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2016-09-19 00:03

四月は君の嘘
Excerpt: 完全無欠、正確無比、ヒューマンメトロノームと称された神童ピアニスト有馬公生は、母の死を境にピアノから遠ざかってしまう。 高校2年生となった4月のある日、幼馴染の澤部椿と渡亮太に誘われて出かけた公生は、..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-09-21 11:51

四月は君の嘘
Excerpt: 2016年 日本 122分 青春/音楽/ロマンス 劇場公開(2016/09/10) 監督: 新城毅彦 『パラダイス・キス』 主題歌: いきものがかり『ラストシーン』 挿入歌: wacci『君なん..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-05-02 13:05

『四月は君の嘘』
Excerpt: 四月は君の嘘 母の死を境にピアノが弾けなくなった天才ピアニストが 高2の春、一人のヴァイオリニストに出会った事から 再び、鍵盤に向かい始める... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自..
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2017-07-12 22:28