2016年09月25日

BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント

 スピルバーグ監督のディズニー作品なのに、どちらも中途半端というか、20年前ならともかく、ディズニーアニメの傑作が数々出ている今の時代にこういう古風な作品が出てくる意味というのがさっぱり分からりませんでした。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:マーク・ライランス、ルビー・バーンヒル、ペネロープ・ウィルトン 上映時間:112分 評価★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2016年劇場鑑賞209本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 ロンドンの孤児院に収容されている10歳の少女ソフィー(ルビー・バーンヒル)は、深夜、よくないことと思いつつ、深夜、窓から外をみてしまい、巨人(マーク・ライランス)に見付かってしまい、巨人の国に連れ去られてしまう。

 その巨人は心優しいBFG(ビッグ・フレンドリー・ジャイアント)で、ソフィーと仲良くなるが、巨人の国にいる他の巨人は、小さな子供を食べてしまう人食い巨人だった。BFGとこっそり生活をしていたソフィーだが…

 【感想】
 予告編にあるような巨人が夜のロンドンを徘徊したり、並木道を駆け抜けるシーンや、美しい夢をつかまえようとするシーンなど見事なVFXはいくつかありました。けれども、ストーリーが不満。「トイストーリー」シリーズや「ズートピア−」などのディズニーの傑作をみると、子供向けで受ける作品って、大人も楽しめることが必要です。本作は大人から見ると、ありきたりの内容にしかみえなかった。

 同じロアルド・ダール原作の「チャーリーとチョコレート工場」は主役のウォンカがジョニー・デップの怪演もあり、何がおこるか分からないチョコレート工場のワクワク感がありました。しかし、本作の巨人の国は、ある程度想像の範囲内でしかないのですよね。

 ソフィーのキャラクターも、ちょっとおませな眼鏡っこという、今の日本ではさんざん消費尽くされたキャラクターにしか思えません。女王陛下(ペネロープ・ウィルトン)とのやりとりはそれなりに、面白かったけど、それも想定内なんですよね。女王にぷっくぷーさせるのは、イギリスの読者には受けるかも知れませんが。

 まあ、レトロな感じが好きだとか、絵本とかで本作を楽しんだ人は楽しめるかも。個人的にはスピ版「進撃の巨人」のほうが見たかったりします。
posted by 映画好きパパ at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(7) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442228665

この記事へのトラックバック

「BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」:進撃しない巨人
Excerpt: 映画『BFG ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』は、スピルバーグ久々のファンタ
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2016-09-25 09:22

『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』と『E.T.』と『崖の上のポニョ』の共通点
Excerpt:  【ネタバレ注意】  さすがはスピルバーグだ。無駄のないショット、無駄のない展開、滑らかなカメラワークに身を任せれば充実のうちに二時間が過ぎている。映画鑑賞時のこの安心感は、スティーヴン・スピル..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2016-09-25 10:28

BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
Excerpt: 評価:★★★【3点】(11) BFGのような優しいお爺ちゃんを連想する外国俳優といえば
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2016-09-25 11:07

BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
Excerpt: 【THE BFG】 2016/09/17公開 アメリカ 118分監督・製作:スティーヴン・スピルバーグ出演:マーク・ライランス、ルビー・バーンヒル、ペネロープ・ウィルトン、ジェマイン・クレメント、レベ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-09-25 20:57

BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント★★★
Excerpt: 「チャーリーとチョコレート工場」の原作者ロアルド・ダールのロングセラー児童書『オ・ヤサシ巨人BFG』をスティーヴン・スピルバーグ監督が実写映画化したファミリー・ファンタジー・アドベンチャー。孤独な少女..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-09-26 16:42

優しき巨人の世界へ
Excerpt: 24日のことですが、映画「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」を鑑賞しました。 ロンドンの児童養護施設に暮らす少女ソフィーは真夜中に巨大な手に持ち上げられ、「巨人の国」に連れて行かれてしまう..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2016-11-19 22:14

BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
Excerpt: THE BFG 2016年 アメリカ 118分 ファンタジー/アドベンチャー/ファミリー 劇場公開(2016/09/17) 監督: スティーヴン・スピルバーグ 製作: スティーヴン・スピルバーグ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-01-22 15:32