2016年09月28日

レッドタートル ある島の物語

 スタジオジブリ制作だけど、セリフが一切無いという実験作のうえ、アニメーターもフランス人で日本で受けている絵柄と違うためか、まったく話題にならず、劇場もガラガラ。でも、スクリーンでアート的なアニメを観られるだけでも十分意義はあると思います。

 作品情報 2016年日本、フランス、ベルギー映画 監督:マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット 上映時間:81分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2016年劇場鑑賞212本目 

 

ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 船が難破して、男が無人島に流れ着いた。なんとかサバイバル生活を送りながら、イカダを作って島を脱出しようとする。だが、巨大な赤いウミガメが現れ、男の脱出を阻止する。

 失意の男の前に、突然、女が現れる。二人は無人島でともに暮らしていくことにしていく。

 【感想】
 孤独と出会い、夫婦の愛と家族の誕生、そして別れ。人間の生涯を非常にファンタジックに描いています。ジブリ制作で、高畑勲がアーティスティックプロデューサーになっているとはいえ、完全にヨーロッパの香り漂う、愛と人生を乾いた目で、でも温かく見守っている作品です。

 タイトルとなっているカメはもちろん、浜辺を遊んでいるカニや海の中を泳ぐ魚たちなどのリアルで生き生きとした描写は、それだけでも、スクリーンで見る価値があるというもの。また、セリフがないとはいえ、水中の狭い穴に挟まれそうになったり、津波に襲われたりと、結構、波瀾万丈な体験をしており、時間が短いこともあってあきません。

 また、セリフがないことで、男と女はどうして恋に陥り、家族となって、どんな生活を送ったのかというのを、観客の想像力にゆだねているのも大人の映画っぽい。観客それぞれの人生観が反映されるでしょう。僕は、言葉がなくても、人間は家族になれるもの、というのはひどく新鮮な気がしました。

 とはいえ、カンヌの「ある視点」部門特別賞を受賞したのも納得の、先鋭的な描写なので、観客をすごく選ぶ作品であることも事実。ジブリということで、親子連れでみにいったら、子供は退屈するでしょうね。マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督の前作「岸辺のふたり」が好きだったら、本作もたっぷり楽しめると思います。
posted by 映画好きパパ at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442314390

この記事へのトラックバック

レッドタートル ある島の物語 ★★★
Excerpt: 2000年に発表した短編「岸辺のふたり」でアカデミー短編アニメーション賞を受賞したオランダのマイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督が、8年の歳月をかけて完成させた初長編作品で、第69回カンヌ国際映画祭「..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-09-28 17:48

「レッドタートル ある島の物語」:ミニマムでシンプルだけど・・・
Excerpt: 映画『レッドタートル ある島の物語』は、オランダ人の短編アニメーション監督による
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2016-09-28 18:19

ショートレビュー「レッドタートル ある島の物語・・・・・評価額1700円」
Excerpt: 隔絶された理想郷で展開する、生命のサイクルの物語。 第73回アカデミー短編アニメーション賞に輝いた、マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットの代表作「岸辺のふたり」は、小さなボートに乗っていずこかへと..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2016-09-28 23:22

『レッドタートル ある島の物語』 2016年9月10日 一ツ橋ホール
Excerpt: 『レッドタートル ある島の物語』 を試写会で鑑賞しました。 これは、つまらん! 今年ワーストかもw 【ストーリー】  吹き荒れる嵐の中、海に投げ出された男が、かろうじて生き残ったものの波に乗って見..
Weblog: 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−
Tracked: 2016-09-29 08:25

レッドタートル ある島の物語  監督/マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット
Excerpt: 【ストーリー】 吹き荒れる嵐の中、海に投げ出された男が、かろうじて生き残ったものの波に乗って見知らぬ無人島に流れ着く。彼は何度も力を振り絞って島から出ようとするが、その度にまるで見えない何かに操られる..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2016-09-29 21:55

映画:レッドタートル La Tortue rouge  こんなアニメもあるんだなと感心させられる、ジブリ新作。
Excerpt: ジブリの新作は、何とオランダ人監督が撮るフランス映画! そしてそれは、今年のカンヌのある視点部門で入賞し、特別賞を受賞。 ストーリーはシンプルだが深みのあるもの。 主人公は無人島..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2016-10-02 18:22