2016年09月30日

真田十勇士

 NHKの「真田丸」の便乗企画と思いきや、2014年の舞台の映画版。完全なエンタメアクションで、ストーリーはぶっとんでますが、壮大な合戦シーンはみもの。大河ドラマも大阪の陣をこのくらいのスケールで描ければな、と思ってしまいました。

 作品情報 2016年日本映画 監督:堤幸彦 出演:中村勘九郎、松坂桃李、大竹しのぶ 上映時間:135分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2016年劇場鑑賞214本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



 【ストーリー】
 徳川家康(松平健)が天下統一の最終章として豊臣家の滅亡を狙っているころ。伝説の名将、真田幸村(加藤雅也)は、実は腰抜けだった。ひょんなことから幸村と知り合った抜け忍の猿飛佐助(中村勘九郎)は、幸村を本物の名将にしたら面白いと、抜け忍仲間の霧隠才蔵(松坂桃李)ら、一癖も二癖もある男を十勇士として集めてきた。

 抜け忍を追う女忍者、火垂(大島優子)の襲撃に悩みながらも、佐助たちは大活躍。彼らの後押しもあり、大阪城の弱点をカバーするための砦・真田丸を作った幸村は、大坂冬の陣で見事に徳川軍の攻撃を撃退する。だが、淀君(大竹しのぶ)や秀頼(永山絢斗)は、徳川方と和議を結んでしまう…

 【感想】
 序盤がアニメで始まるなど、堤監督が好き放題やっているという感じて、置き去りにされた観客もいるかも。ただ、基本的には強い忍者たちが中心となって、バッタバッタと敵をやっつける痛快時代劇なので、実写パートが始まれば、何にも考えずに楽しめます。

 勘九郎、松坂、加藤ら主要キャストは舞台版と同じ人選です。僕は舞台はみていないのだけど、双方楽しむファンもいるのでは。映画版でキャストが変わった大竹しのぶと大島優子も楽しそうに、役を演じています。とくに、才蔵のことが好きなのに、追っ手となった火垂という、ある意味テンプレ的な女忍者役は、アクションが得意な大島にぴったりでした。

 登場人物の苦悩とか、全然たいしたことなく、幸村の腰抜けぶりもあまりつたわってこないので、とにかく頭を空っぽにして、アクションシーンを楽しめる作品。ここのところも観客によって好き嫌いが分かれるでしょうか。才蔵のマントを使った空飛ぶシーンも含めて、往年の時代劇黄金期を思わせるど派手な戦い方は悪くありません。ちゃんと人を切ったら血が出ますし。

 個人的には、佐助たちの超人ぶりを楽しみつつ、史実通り豊臣方の負け戦のなか、、一人ずつ仲間がやられていく時に「仁義なき戦い」みたいなテロップででているところも、気に入りました。もっとも、戦いの最後なのに、あのように長々と最後の台詞をいうというのは、いかにもフィクションですが。

 ラストも痛快時代劇にふさわしいおわりかた。エンドロールで再び、漫画がながれますけど、これはさすがに蛇足という気もしました。
posted by 映画好きパパ at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(4) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442382546

この記事へのトラックバック

試写会「真田十勇士」
Excerpt: 嘘か真か、真か嘘か… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201609150001/ 映画『真..
Weblog: 日々“是”精進! ver.F
Tracked: 2016-09-30 12:46

真田十勇士 ★★★
Excerpt: 堤幸彦演出、中村勘九郎主演の同名舞台劇を、同じ堤幸彦監督、中村勘九郎主演で映画化したエンタテインメント時代劇。天下一の名将という真田幸村の伝説は、猿飛佐助によって仕組まれたものだったという大胆な発想の..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-09-30 14:47

真田十勇士
Excerpt: 監督は堤幸彦 中村勘九郎主演の舞台「真田十勇士」の映画化。 幸村は本当は気弱な男で、 本当の自分と作られた 自分との違いに心を痛めていた。 佐助は幸村を本当の武将に作り上げることを決意。 抜け忍..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2016-10-02 15:34

映画 真田十勇士
Excerpt: 2016年 日本 135分 時代劇/アクション 劇場公開(2016/09/22) 監督: 堤幸彦 『イニシエーション・ラブ』 主題歌: 松任谷由実『残火』 出演: 中村勘九郎:猿飛佐助 松坂桃李..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-03-20 21:47