2016年10月02日

闇金ウシジマくん Part3

 10日で5割という非合法の闇金を営む丑嶋(山田孝之)率いるカウカウファイナンスと、金を借りに来る債務者達の群像劇を描いた人気シリーズ第三弾。テレビドラマ版も含め、過去の作品に比べると大人しい印象でした。もっとも、今月末公開のファイナルで弾けるためのタメなのかもしれません。

 作品情報 2016年日本映画 監督:山口雅俊 出演:山田孝之、綾野剛、本郷奏多 上映時間:131分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2016年劇場鑑賞216本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 イケメンだが派遣で底辺の生活を送っている沢村(本郷奏多)は、ネットビジネスで大金をもうけるという天生(浜野謙太)のセミナーに参加して、人生を変えようと決意する。だが、それは情報商材を売りつけるだけのビジネスで、多額の商材料を払わなければならなかった。天生のパーティーで知り合ったタレントの卵リナ(白石麻衣)のためにも、絶対にのし上がろうとする沢村だった。

 大手企業の課長補佐、加茂(藤森慎吾)は、同期の曽我部(水澤紳吾)の人事データを改ざんして、彼をリストラに追い込んだ。それが元で曽我部に脅迫される。さらに、キャバクラの美女、花蓮(筧美和子)にはまった加茂は、多額の飲み代も必要となった。二人はカウカウファイナンスを頼るのだが。

 【感想】
 1作目、2作目、それにテレビシリーズですら死人や血がどばどばでたのに、本作は大人しかったというのがもの足りません。それでも、ネットビジネスは実際の情報商材業界を調査しており、空虚な成り上がりの金持ちにあこがれる人たちが自滅する様子は、実際もこうなんだろうなと納得できます。若者だけでなく、老若男女が群がるというのも今の日本らしい。沢村の両親(大杉漣、山下容莉枝)がしっかりと愛情もって育てているだけに、一歩、道を踏み外して、一発逆転を図るのがこういう怪しげな方法というのも哀しいもの。

 加茂のケースは、昔ながらの女に破滅する中年のおっさんというストーリーで、まったく同情できず、むしろ彼がもっと不幸になるのが面白いほど。大手企業のサラリーマンでも、目の前の欲望を抑えることのできない人っているのでしょうね。

 丑嶋は人殺しも辞さない悪人だけど、金は使っても使われないという本質を見抜いている人には、一見、ひどいけど、実はタメになる対応をしています。それで立ち直れるかどうかは本人次第だし、実際はライバルの犀原(高橋メアリージュン)のような血も涙もない業者ばかりなんでしょう。でもせっかく映画なので、丑嶋の行動をみて、観客も得られるものがあればいいと思いました。

 あと、前作より大人しいとはいえ、相変わらずチンピラ達の暴力、拉致は描かれており、力なき金持ちというのは哀れとしかいいようがありません。暴力への対処方法というのも、いつ自分が巻き込まれるか分からないこんな世の中だったら、考えておかなければならないのかな。

 山田、綾野らカウカウファイナンスのメンバーの息はぴったりですが、本作からの女性事務員モネ(最上もが)は、もうちょっと冷酷でもよかったかも。本郷の若さ故におかす過ちの演技もよかったですが、藤森がここまでダメ人間を演じられるというのも、ちょっと驚きました。ファイナルが楽しみです。
posted by 映画好きパパ at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(4) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「闇金ウシジマくん Part3」:教育的効果絶大
Excerpt: 映画『闇金ウシジマくん Part3』は、前2作同様やけに面白く、やけに教育的でし
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2016-10-02 11:12

闇金ウシジマくん Part3
Excerpt: 真鍋昌平のコミックの実写化。 「闇金ウシジマくん」シリーズの第3作目。 主演は山田孝之 高金利で金を貸す「カウカウファイナンス」の 社長ウシジマを演じます。 他に、レギュラーキャストの綾野剛..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2016-10-04 09:54

闇金ウシジマくん Part3 ★★・5
Excerpt: 真鍋昌平の人気コミックスを山田孝之主演で実写化した人気シリーズの劇場版第3弾。原作の“フリーエージェントくん編”と“中年会社員くん編”を基に、違法な高金利で金を貸す闇金業者・丑嶋(ウシジマ)が見届ける..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-10-07 17:25

映画「闇金ウシジマくんPart3」
Excerpt: 2016年 日本 131分 ドラマ/コメディ PG12 劇場公開(2016/09/22) 監督: 山口雅俊 『闇金ウシジマくん Part2』 企画・プロデュース: 山口雅俊 原作: 真鍋昌平 ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-03-02 13:54