2016年10月15日

グッドモーニングショー

 いかにもフジテレビ制作といった、テレビの業界話。同じようなプロットだった「マネーモンスター」(アメリカ)「テロライブ」(韓国)と比べると、軽いというか、テレビをまだ信じているのかというか。

 作品情報 2016年日本映画 監督:君塚良一 出演:中井貴一、長澤まさみ、濱田岳 上映時間:106分 評価★★★(五段階) 観賞場所:109シネマズ川崎 2016年劇場鑑賞229本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 朝のワイドショーのキャスター、澄田真吾(中井貴一)の最悪の一日が始まった。早朝、起き抜けに息子と妻(吉田羊)の言い争いに巻き込まれ、さらに、サブキャスターの小川圭子(長澤まさみ)は、自分のことを澄田が好きだと勘違い。番組で発表すると息巻く。そして、プロデューサーの石山(時任三郎)から番組の打ち切りを告げられた。

 気持ちを切り替え本番に臨んだ澄田だが、仰天のできごとがおこる。品川で喫茶店に銃をもって立てこもった犯人(濱田岳)の要求が、澄田が現場にくることだったのだ。果たして犯人の狙いは。番組は無事、放送できるのか…

 【感想】
 番組の序盤は人のいい3枚目ぶりで突発自体にオタオタする中井貴一の表情や、勘違いストーカーぶりの長澤まさみなど、芸達者の面々がワイドショーの裏側を見せてくれて楽しめました。しかし、立てこもり劇が始まってから、一気に失速。

 結局、犯人の動機が明後日というか、澄田をよんでこいというのがかなり苦しいのが、納得できません。「マネーモンスター」「テロライブ」は、なぜ、番組を狙ったのかということも、犯人の動機も納得できました。しかし、今回の犯人は濱田の熱演にもかかわらず、動機も机上でかんがえたような薄っぺらさだし、澄田を狙う理由も今一つ。映画やテレビでよくあるけど、たったこれくらいの接触で澄田が犯人を覚えているというのも御都合主義だと思ったけど。

 さらに、澄田が説得する言葉も薄っぺらい。このへんは脚本・監督の君塚良一が意識してやっているのかもしれず、エピローグ的な落ちも、そういう面があるけれど、もし、そうだったら、テレビ自体がうさんくさく信頼できないものだと、フジテレビ自体が認めていることになるのでは。

 また、キャスターが犯人にインタビューなんて絶対視聴率がとれるのに、それを邪魔しようという報道部の行動も意味不明。一番わからないのは警察で、それこそ、海外の2作に比べたら、犯人がいつ射殺されるかという緊張感がゼロ。緩さだけが際立ってしまいました。

 役者陣は結構豪華で、中井と時任は「ふぞろいの林檎たち」の同級生で息はぴったりだし、アシスタント役の志田未来をはじめ、テレビ局の面々もいきいきと演じていました。それだけに脚本や演出の練り込みがもうちょっとシリアスなほうに転べばよかったのにと思えてなりません。もっとも、劇場内では笑いがおきる場面もしばしばあり、単純に楽しむのだったら、それはそれでいいと思いますけど。ところで、澄田の長男役、結構でていたのに、キャスト名が検索してもわからなかった。だれなんだろう。


posted by 映画好きパパ at 07:04 | Comment(0) | TrackBack(8) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

グッドモーニングショー
Excerpt: 朝の情報番組のメインキャスターの不運な(?)一日を巡る物語。 制作にフジテレビが参加しています。そのため、制作に際しては、フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』が参考にされています。監督の君塚良..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2016-10-15 08:47

グッドモーニングショー
Excerpt: 踊る大捜査線の君塚良一が脚本、監督。 ワイドショーが舞台の作品。 主演は中井貴一。 落ち目のワイドショー司会者、 澄田の最悪の一日。 都内のカフェで人質立てこもり事件が発生。 澄田がメインキャ..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2016-10-15 09:41

『グッドモーニングショー』 2016年10月5日 ニッショーホール
Excerpt: 『グッドモーニングショー』 を試写会で鑑賞しました。 ちょっと小粒な印象だな... 【ストーリー】  朝のワイドショー「グッドモーニングショー」のメインキャスター澄田真吾(中井貴一)はある日、勝手..
Weblog: 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−
Tracked: 2016-10-15 09:59

映画・グッドモーニングショー(試写会)
Excerpt: ややネタバレあり心のままの感想を書いています10/8公開後、ご覧になる予定の方はスルーしてくださいませ 「踊る大捜査線」の脚本家・君塚良一が贈るオリジナルコメディ 朝のワイドショー..
Weblog: 読書と映画とガーデニング
Tracked: 2016-10-15 14:19

グッドモーニングショー ★★★・5
Excerpt: ">「踊る大捜査線」シリーズの脚本家・君塚良一が脚本・監督を務め、主演に中井貴一を迎えて朝のワイドショー番組を舞台に贈るコメディ。落ち目のワイドショー・キャスターが次々と災難に遭遇する..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-10-15 21:17

グッドモーニングショー
Excerpt:  『グッドモーニングショー』を渋谷Humaxシネマで見ました。 (1)予告編で見て面白そうだと思って、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、まず東京の夜景が映り、それから午前3時に目..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2016-10-18 18:45

グッドモーニングショー
Excerpt: 評価:★★★☆【3.5点】(F) 全編通し、中井貴一の絶妙な押さえた演技に唸りっぱなし。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2016-10-24 20:26

『グッドモーニングショー』
Excerpt: 落ち目のワイドショーキャスターに起こった 災難だらけの1日の模様を描くコメディ 個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 君塚良一のオリジナル脚本 { "@cont..
Weblog: cinema-days 映画な日々
Tracked: 2016-11-05 20:55