2016年10月18日

歌声に乗った少年

 日本ではあまりしられていませんが、パレスチナ・ガザ地区出身のスター、ムハンマド・アッサーフの物語。歌を歌うだけなのに、これほど危険と隣り合わせで、そしてこれほど人々をまとめる力があることを教えてくれる感動作です。

 作品情報 2015年パレスチナ映画 監督:ハニ・アブ・アサド 出演:カイス・アタッラー、タウフィーク・バルホーム、ヒバ・アタッラー 上映時間:98分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:ヒューマントラストシネマ有楽町 2016年劇場鑑賞232本目  



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




 【ストーリー】
 2005年、パレスチナ・ガザ地区で歌が得意な少年ムハンムド(カイス・アタッラー)と姉のヌール(ヒバ・アタッラー)の夢はスターになってカイロのオペラハウスでコンサートを行うこと。だが、イスラエルの封鎖で物資もないガザでは、楽器をそろえることもままならない。また、少女が人前で歌うことは許されない。それでも、ムハンムドとヌールは友人たちとバンドを組み演奏に明け暮れるのだった。

 だが、ヌールが重い病気にかかってしまう。ムハンムドは歌でお金を稼ぎ手術代にあてようとするが、お金も医薬品もなく、満足な治療も受けられないままヌールは命を落とす。7年後。大学へ通う学費をためるためタクシー運転手をしていたムハンムド(タウフィーク・バルホーム)は、カイロで「アラブ・スター」という、オーディション番組が開かれるのを知り、出場を決意する。だが、ガザからカイロに行くには密出国をしなければならず、見付かれば射殺される危険もあった…

 【感想】
 「パラダイス・ナウ」「オマールの壁」とパレスチナの若者の苦い青春を描いてきたハニ・アブ・アサド監督だけに、本作もどうなるかとハラハラしましたが、実話だけに、感動的に収めています。それでも歌手になりたいという他の国では当たり前のことができないパレスチナの現状をあますことなく写しています。

 ムハンムドは当初、活発な姉のヌールに引っ張られる感じでした。どんなに生活が厳しくても、エネルギーの塊で夢に向かって賢明に走ろうとする子供たち。マクドナルド(劇中はワクドナルド)のハンバーガーを密輸して売りさばいたり、食い逃げした客をどついて料金を回収したり、前半は、大人とも渡り合うヌールやムハンムドの生きる力にエールを送りたくなります。

 しかし、大きくなるにつれ、現実は容赦なく襲い掛かります。ヌールの病死もそうですし、そもそも、ガザという封鎖された都市からでられない運命にあがく若者達。現地ロケではイスラエルの空爆で破壊された建物があちこちでみられますし、秘密警察のスパイがどこにいるかわかりません。また、イスラム教の厳しい戒律では、歌はほめられる行為でない。そんななかで、精一杯、歌手を目指すムハンマド。

 オーディションに参加した後も、ガザ出身ということで注目と期待を集め、わずか20歳そこそこで、パレスチナの希望の星というプレッシャーに押しつぶされそうになるなど、順風満帆とはいきません。それでも、彼の歌は、希望を失ったパレスチナの人にとって数少ないともしびでした。クライマックスでは、当時の実際の映像や町の風景が流れますが、彼の歌が、宗派も年齢も内戦の当事者すらまとめあげ、いかに偉大なものかがよく分かります。

 上映時間が短いので、多少、はしょり気味のところもありますが、パレスチナの厳しい現状も良く分かります。実際、撮影にはイスラエル、ハマス、ファタハの3つの許可が必要で、俳優が検問でひっかかって来れなくなり、監督自らが演じた場面もあったとか。日本ではあまり取り上げられない題材なので、一人でも多くの人に見てもらいたい作品です。
posted by 映画好きパパ at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(3) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

歌声にのった少年 ★★★・5
Excerpt: 他界した姉との約束を果たすべく、スター歌手になる夢をかなえたパレスチナ人少年の実話を映画化。主人公のモデルとなったのは、人気オーディション番組「Arab Idol」に出場してスーパースターとなり、現在..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-10-18 17:17

歌声にのった少年
Excerpt: 2005年、紛争の続くパレスチナ・ガザ地区。 パレスチナ人の少年ムハンマドは、姉ヌール、友達のアハマド、ウマルとバンドを組んで歌っていた。 ヌールはカイロのオペラ・ハウスに出るという大きな夢を抱いてい..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-10-25 13:46

ショートレビュー「歌声にのった少年・・・・・評価額1650円」
Excerpt: 希望は歌声と共に、国境を超える。 アメリカの人気オーディション番組、「アメリカン・アイドル」のアラブ版、その名も「アラブ・アイドル」という番組があって、汎アラブ的に盛り上がっていることを初めて知..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2016-10-26 22:02