2016年10月27日

世界一キライなあなたに

 今年世界で一番ヒットしたラブロマンス。賛否両論のラストは障害者ポルノでないかとの批判もでて、欠陥も数々ありましたが、人生とは何なのか考えさせられる良作だと思います。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:テア・シャーロック 出演:エミリア・クラーク、サム・クラフリン、ジャネット・マクティア 上映時間:110分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:川崎チネチッタ 2016年劇場鑑賞241本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




 【ストーリー】
 イギリスの田舎町で暮らすルー(エミリア・クラーク)はウエイトレスをして、失業中の父親(ブレンダン・コイル)の代わりに一家を支えていたが、勤務先がつぶれてしまう。困った彼女のもとに、事故で首から下が麻痺してしまった青年ウィル(サム・クラフリン)の介護の仕事が舞い込む。

 大富豪の息子ウィルは実業家として順風満帆な生活を送っていたが、バイクにはねられたことで障害者となり、車いす生活を余儀なくされた。恋人(ヴァネッサ・カービー)にも去られ、家の中に引きこもり、すっかり人間嫌いになったウィルはルーにも当たり散らす。それでも、ルーは持ち前の明るさで次第にウィルの心を溶かしていく。だが…

 【感想】
 なんと言ってもエミリア・クラークの魅力につきる作品。ターミネーター・ジェネシスでは特に印象もなかったし、「ゲーム・オブ・スローンズ」は未見ですが、天真爛漫の田舎娘で、ちょっとドジで傷つけられると落ち込むけど、それでもめげないというのは、洋の東西を問わず、ロマンス映画の主役にぴったりですね。しかも、ファッションもちょっと天然が入っていますが、ナイスバディを素朴なファッションで覆い隠すというのは、ちょっと新鮮です。

 ルーの前向きな姿勢がウィルの頑なな心を変えていくというのもラブロマンスの王道。しかし、後半は結構シビアになっていき、日本のスイーツ映画とは一線を画しております。後半の展開が大ヒットの要因なんだろうけど、障害に関する描写が一面的といわれれば、そうかもしれないと思ってしまいます。それでも、ルーの前向きさは、見ているこちらにも、生きることのすばらしさを伝えてくれましたが。

 ウィル一族は町の中心のお城の持ち主という、それこそ少女漫画に出てきそうな大金持ち。最近はこの手の映画の金持ち役はIT長者とかが多かったけど、こういう古くからの気品あふれる男性という描写もなかなか乙なもの。美しいイギリスの田園風景はもちろん、南国のバカンスでの星降る空の描写など、美術的にもなかなかのものでした。

 いかにも当て馬の、ルーの情けない彼氏パトリック役のマシュー・ルイスは、どこかで見たと思ったら、ハリー・ポッターのネヴィル・ロングボトム役だったのですね。作品が違っても相変わらず情けなさが際立ちます。良い人なんだけど、やはり女性向けラブロマンスは、良い人よりも、残酷なイケメンが運命の恋人にしちゃいますね。パトリック的存在の僕としては彼にもう少し救済があればとも感じてしまいました。
posted by 映画好きパパ at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443157111

この記事へのトラックバック

【映画】世界一キライなあなたに
Excerpt:   世界一キライなあなたに(2016) アメリカ /イギリス 原題:Me Before You 監督:テア・シャーロック 脚本/原作:ジョジョ・モイーズ 出演:エミリア・ク..
Weblog: アリスのさすらい映画館
Tracked: 2016-10-27 07:24

『世界一キライなあなたに』 2016年9月8日 ワーナーブラザース試写室
Excerpt: 『世界一キライなあなたに』 を試写会で鑑賞しました。 なかなか良い話であった。 【ストーリー】  イギリスの田舎町で、ルーことルイーザ・クラーク(エミリア・クラーク)は失職を機に、交通事故で車いす..
Weblog: 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−
Tracked: 2016-10-27 07:30

世界一キライなあなたに
Excerpt: 愛するひとが、 半年後に永遠の旅立ちを 選ぼうとしていたら―― 原作:脚本 ジョジョ・モイーズ『ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日』(集英社文庫刊) 監督 テア・シャーロック エミリア・クラーク..
Weblog: to Heart
Tracked: 2016-10-27 11:01

世界一キライなあなたに
Excerpt: 評価:★★★☆【3.5点】(11) 女戦士サラ・コナーが天真爛漫な介護師だったら。。。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2016-10-27 19:28

「世界一キライなあなたに」
Excerpt: 「Me Before You」2016 UK/USAルーはイギリスの田舎町に暮らす26歳の女性。ある日、働いていたカフェが閉店し失職してしまう。父親も失業中のためすぐにでも仕事を見つけなければならない..
Weblog: ヨーロッパ映画を観よう!
Tracked: 2016-10-27 21:03

世界一キライなあなたに
Excerpt: イギリスの田舎町。 26歳の女性ルーことルイーザ・クラークは、働いていたカフェが閉店することになり職を失ってしまう。 ようやく得た新たな職は、バイク事故で車椅子生活を送ることになった青年実業家ウィル・..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-10-28 14:56