2016年11月21日

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

 2012年の「アウトロー」の続編で、トム・クルーズ扮するジャック・リーチャー元少佐が悪を倒すアクション。前作をみていないのですが、ひねったと評判の前作と違い、今作は王道的なアクションなので、お気楽に楽しめました。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:エドワード・ズウィック 出演:トム・クルーズ、コビー・スマルダーズ、ダニカ・ヤロシュ 上映時間:118分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ日本橋 2016年劇場鑑賞263本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 米軍憲兵隊の凄腕捜査官ながら、組織とあわずに退役したジャック・リーチャー元少佐(トム・クルーズ)。各地を放浪しながら、悪を退治している。自分の後任のスーザン・コナーズ少佐(コビー・スマルダーズ)へあいさつにいったリーチャーだが、コナーズがスパイ容疑で逮捕されたことをしり驚く。

 さらに、自らも身に覚えのない罪を着せられ、軍の刑務所に収監されるが、そこでコナーズを発見したジャックは、刑務所を脱出。陰謀を暴こうとするが、ジャックも存在を知らなかった娘サム(ダニカ・ヤロシュ)が現れ…。

 【感想】
 同じトムさま主演のMIシリーズに比べると、陰謀のスケールがグンと小さくなるのだけど、その分、アクションなどもリアルになった気がします。ただ、カーアクションがもっと欲しかった気もするけど。

 単にトムさま強いだけでなく、中年太りになって、敵を一撃で倒すのにもフラフラしているリーチャーを、女性といえどもアクションの達人のコナーズがみごとにサポート。さらに、どう考えても2人よりもスパイとして優秀な女子高生サムも加わり、それぞれの活躍を楽しめます。

 もちろん、サムはか弱い女の子なんだけど、初対面でリーチャーの尾行を見破ったり、彼もコナーズも見つけられなかった陰謀の証人をあっさり見破ったりと、物語のなかでは一番活躍していたのでは。それだけに、ラストのシークエンスはぐっとくるものもあるし、親娘を名乗れなかったリーチャーのほろ苦さは同じ父親として応援したくなります。

 ただ、悪役がパトリック・ヒューシンガーとロバート・ネッパーという、いささかしょぼいメンツ(失礼)なところが微妙かも。それでも、予告編の作り方は、本編への興味を誘ううまいものだったし、黒のセダンなど、思わぬ所で笑わせてくれる場面もいれたりして、肩の凝らない娯楽劇でした。
posted by 映画好きパパ at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(9) | 2016年に見た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444178883

この記事へのトラックバック

ジャック・リーチャー
Excerpt: 前作ではトム・クルーズがやたらと格好良くて、ハードな存在に見えた。ところが、今回はどこか間延びしているような印象を受けた。出だしは引き込まれるけど、だんだん相手が小物に思えてしまった。
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2016-11-21 14:22

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK★★★
Excerpt: リー・チャイルドの小説を実写化したアクション『アウトロー』の続編。かつてアメリカ軍の優秀な秘密捜査官だったが、今は放浪生活を送る男ジャック・リーチャーが、巨大な陰謀に挑む。監督は、『ラスト サムライ』..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2016-11-21 15:24

[映画『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』を観た]
Excerpt: ☆・・・面白ぇ! やっぱ、俺にとっては、トム・クルーズが同時代を生きるヒーローなんだなと思う。 タイプは違うがスタローン以降では一番しっくり来る。 ジャック・リーチャーは、トム・クルーズ演じる多くの役..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2016-11-22 06:22

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
Excerpt: 前作同様、面白かった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2016-11-22 19:41

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
Excerpt: 娘? 公式サイト http://www.outlaw-movie.jp 原作: ネバー・ゴー・バック (リー・チャイルド著/講談社文庫)監督: エドワード・ズウィック  「ラスト サムライ」 「ブラッ..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2016-11-23 15:50

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
Excerpt: 元米軍エリート秘密捜査官にして、今は街から街へと放浪を続ける一匹狼ジャック・リーチャー。 彼は元同僚のターナー少佐と再会するため所属していた米軍を訪れるが、彼女はスパイの嫌疑で逮捕されていた。 助け出..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2016-11-30 09:16

「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」
Excerpt: う〜ん、面白かったけど、普通な感じ。括りで言えば、2013年に公開された「アウトロー」の続編である。ジャック・リーチャー(トム・クルーズ)は元軍人で、常人を超えた卓越した能力のある男。「アウトロー」は..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2016-12-09 19:05

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
Excerpt: 【JACK REACHER: NEVER GO BACK】 2016/11/11公開 アメリカ 118分監督:エドワード・ズウィック出演:トム・クルーズ、コビー・スマルダーズ、オルディス・ホッジ、ダニ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2016-12-16 14:07

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
Excerpt: JACK REACHER: NEVER GO BACK 2016年 アメリカ 118分 アクション/サスペンス 劇場公開(2016/11/11) 監督: エドワード・ズウィック 製作: トム・..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-04-18 20:13