2017年01月17日

ピートと秘密の友達

 1977年のディズニー映画「ピートとドラゴン」のリメイクだそうで、オリジナルは未見。ある意味古くさいけど残酷なシーンもなく、王道的な少年の冒険ストーリーなので、親子でほのぼの観るには適しているのではないでしょうか。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:デヴィッド・ロウリー 出演:オークス・フェグリー、ブライス・ダラス・ハワード、ロバート・レッドフォード 上映時間:104分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2017年劇場鑑賞8本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 幼い頃、交通事故で両親は死亡し、深い森に投げ出された少年ピート(オークス・フェグリー)。オオカミに襲われそうな彼を、エリオットが助けてくれ、友達となった。

 森の中で楽しく暮らしていたピートだが、森林レンジャー、グレース(ブライス・ダラス・ハワード)とその恋人の娘ナタリー(ウーナ・ローレンス)に発見され保護される。幼い子供が森の中で何年も生きていたことが信じられないグレースに、ピートはエリオットの絵を描いてみせる。それはナタリーが幼い頃、父のミーチャム(ロバート・レッドフォード)から目撃談を聞かされた伝説の動物、ドラゴンにそっくりだった。

 【感想】
 ぬるいかもしれませんが、悪人が一人もでなくて、残酷なシーンがない映画というのは観ていてほっとします。また、少年、少女や子供の心をもった老人が、追ってくる大人たちから不思議な生物を守るというのはETでもおなじみのプロット。本作の場合、大人達も悪人ではないのですから、落ち着いてみられます。

 エリオットの造形もきもかわいいというのでしょうか。大きすぎず、荒々しくなく、でも、怒ったら何をするのか分からない怖さはあり、ちょうどよかった。群れからはぐれて一匹ぼっちだったエリオットと、森で一人で生きている孤独な少年の友情も分かりやすかったし、ピート人間の世界に戻ることで寂しがるエリオットの気持ちにも感情移入しやすかったです。

 ニュージーランドロケをした、深く緑の多い森林や野生動物たちも見所。うさぎを捕まえたときは食べるのかとおもったけど、ちゃんと逃がしてやるし、時代設定を1970年代ごろにしているためか、スマホでエリオットの写真をとるなんてシーンもなく、何となくのどかさも感じさせます。

 日本語版でみたのですけど、子役2人は伸び伸びと演技していますし、ハワード、レッドフォードといった名のある俳優がしっかりとサポートしています。このへんも観ていて安心できました。友情の大切さや、幼いころの勇気と冒険など子供たちに鑑賞してもらいたいし、子供の心を忘れがちな大人がみても、楽しめる逸品といえましょう。
posted by 映画好きパパ at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445998685

この記事へのトラックバック

ピートと秘密の友達 ★★★・5
Excerpt: 1977年製作のディズニー映画「ピートとドラゴン」を最新の映像技術でリメイクしたファンタジー・アドベンチャー。深い森の中で出会った少年ピートと不思議な生き物エリオットの絆と大冒険の行方を描く。少年ピー..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-01-17 17:20

『ピートと秘密の友達』(2016)
Excerpt: 事故で両親を失い、森でひとりぼっちになってしまった少年ピート。しかしそこでドラゴンと出会い、エリオットと名付け仲良く暮らすことになる。だがその楽しい時間も長くは続かなかった。森の伐採が始まり、ピートは..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2017-01-17 20:07

『ピートと秘密の友達』 このドラゴンは友達ではない
Excerpt:  【ネタバレ注意】  ドラゴンのエリオットが可愛いのだ。この映画の魅力はそこに尽きる。  物語の原型は、ディズニーが1950年代に権利を取得した未発表原稿だという。それが1977年に『ピー..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2017-01-17 21:07

『ピートと秘密の友達』 2017年1月4日 TOHOシネマズシャンテ
Excerpt: 『ピートと秘密の友達』 を鑑賞しました。 流石はディズニー。最後は納得できる内容である。 (パスポートで9本目の鑑賞。順調なペースで鑑賞できてる) 【ストーリー】  ある日、グレース(ブライス・ダ..
Weblog: 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−
Tracked: 2017-01-17 23:45

ピートと秘密の友達
Excerpt: 迷子の少年ピートは、深い森に隠れ住む不思議な生き物エリオットと出会う。 彼らは<3つの約束>を交わしていた。 それは、(1)名前を付けてあげること。 (2)不思議な力を隠すこと。 (3)絶対に守り抜く..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-01-27 22:40

ピートと秘密の友達
Excerpt: 【概略】 家族旅行中に不慮の事故に遭った迷子の少年・ピート。彼を助けたのは、モフモフの毛に覆われた不思議な生き物・エリオットだった…。 ファンタジー ディズニー映画としては、実は日..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2017-04-06 16:08