2017年01月27日

ドント・ブリーズ

 盲人宅に忍び込んだ強盗たちが反撃されるという、アイデアをひねったホラーで評判が高いのも何となく分かります。ただ、主人公たちがクズばかりで、むしろ、さっさとやられてしまえと思ってしまい、怖さを全然感じませんでした。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:フェデ・アルバレス 出演:ジェーン・レヴィ、ディラン・ミネット、スティーヴン・ラング 上映時間:88分 評価★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2017年劇場鑑賞13本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 荒廃した町デトロイト。ロッキー(ジェーン・レヴィ)、アレックス(ディラン・ミネット)、マニー(ダニエル・ゾヴァット)の10代のチンピラ3人は、空き巣をして小金をくすねながら、町からの脱出を夢見ていた。

 ある日、マニーが町外れに住む盲目の老人(スティーヴン・ラング)が大金を自宅に隠しているという情報を手に入れる。夜中に老人の家に忍び込んだ3人。簡単な仕事に思えたが、老人は元軍の特殊部隊の隊員で、闇の中で3人に恐怖が迫る。

 【感想】
 老人を主人公にして、泥棒を返り討ちにすれば、「ホーム・アローン」はじめ、いくらでも転がっている題材ですが、視点は強盗側にあります。そのため、真っ暗の中でも行動できる盲人が、どこから攻撃してくるか分からない怖さもあります。いくらチンピラで目が見えると言っても、暗闇の中では元特殊部隊の老人にはかないません。

 さらに、老人も実はちょっと精神的におかしいということが分かってきて、自分たちの命の危険もあるということがわかってきます。タイトルの通り、息づかいで居場所がばれてしまうので、ロッキーたちに感情移入すればドキドキものでしょう。

 しかし、あまりにロッキーがクズなので、僕は老人側を応援してしまい、さっさとやっつけろ、イライラするなと、むしろ狩りをみている感じで、楽しく見られました。気持ち悪いシーンが一カ所あるのだけど、その場面でも正直、ロッキーの自業自得だと思ったし、あっさりとやられなかったのはちょっと不満かも。

 ラストも今一つ。それでも、突っ込みながら楽しく見られたので、入場料の元はとれたと思います。これだけスマッシュヒットすると続編を考えているのかなという気もします。そのうち、老人がフレディとかジェイソンなみのホラーアイコンキャラになる日もくるかもしれません。
posted by 映画好きパパ at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(10) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446347454

この記事へのトラックバック

ドント・ブリーズ
Excerpt: 評価:★★★☆【3.5点】(P) 予告編で決して見せなかった驚愕の真実に息を呑む!
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-01-27 21:06

ドント・ブリーズ
Excerpt: 親と決別し幼い妹と街を出るため金が必要だった少女ロッキーは、恋人マニーやその友人アレックスと3人で、大金を隠し持つと噂される盲目の老人宅に強盗に入る。 だが、元軍人で超人的な聴覚と嗅覚を持つ老人は、ど..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-01-27 22:34

ドント・ブリーズ ★★★★
Excerpt: リメイク版「死霊のはらわた」のフェデ・アルバレス監督が再びサム・ライミ製作の下で撮り上げた戦慄のサスペンス・スリラー。盲目の老人の家に盗みに入った若者3人が、相手の思わぬ反撃に遭い、逃げ道を塞がれた真..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-01-28 21:22

ドント・ブリーズ/DON'T BREATHE
Excerpt: ホラーの巨匠、サム・ライミがプロデュースしてるんだし。と思って楽しみにしていた今月の1本。 ホラーだと思い込んでたのでホラーファンとしてたまには映画納めをホラーにするのもいいね♡ なぁんて..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2017-01-28 22:32

「ドント・ブリーズ」
Excerpt: 「20年に1本の恐怖の作品」という謳い文句。じゃあ20年前ってどの作品を指すの?などと野暮なことは聞かない。確かに怖くて思い切り異常。デトロイトからカリフォルニアへ出て行きたいと願う男女3人が、その手..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2017-01-30 12:31

ショートレビュー「ドント・ブリーズ・・・・・評価額1650円」
Excerpt: 息を潜め気配を消せ。奴が、通り過ぎるまで。 リメイク版「死霊のはらわた」で脚光を浴びた、フェデ・アルバレス監督の最新作は、小粒だがピリリと辛い秀作ホラーだ。 女1人男2人の3人組の貧困層の若者..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2017-01-30 21:49

ドント・ブリーズ  監督/フェデ・アルバレス
Excerpt: 【出演】  スティーヴン・ラング  ジェーン・レヴィ  ディラン・ミネット  ダニエル・ゾヴァット 【ストーリー】 街を出るための資金が必要なロッキーは、恋人マニー、友人アレックスと共に、大金を持っ..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2017-01-30 23:02

『ドント・ブリーズ』 2016年12月31日 TOHOシネマズみゆき座
Excerpt: 『ドント・ブリーズ』 を鑑賞しました。 今年の最終日に2本見て映画納め。 まず初めの1本目。パスポートでの3本目です。 【ストーリー】  街を出るための資金が必要なロッキーは、恋人マニー、友人アレ..
Weblog: 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−
Tracked: 2017-01-31 08:12

「ドント・ブリーズ」
Excerpt: アイデアもの。
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2017-02-09 00:27

ドント・ブリーズ
Excerpt: DON'T BREATHE 2016年 アメリカ 88分 サスペンス/ホラー PG12 劇場公開(2016/12/16) 監督: フェデ・アルバレス 『死霊のはらわた』 製作: サム..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-03-23 13:25