2017年02月03日

ドクター・ストレンジ

 アメコミ映画は苦手なんだけど、予告編でみたものすごい映像のアクションに関心をひかれて見に行きました。とにかく今まで体験したことないような、まさに映像のマジックで、映画では珍しく酔っちゃったほど。この映像をだけで映画館に行く価値はあるでしょう。

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:スコット・デリクソン 出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キウェテル・イジョフォー、ティルダ・スウィントン 上映時間:115分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2017年劇場鑑賞18本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】
 傲慢な天才外科医ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は交通事故に遭い、外科医として一番大切な指が動かなくなってしまう。失意のどん底にいた彼は、かつて、自分が見放した下半身麻痺の患者(ベンジャミン・ブラット)が、チベットのカマー・タージで修行して、歩けるようになったことを知った。

 そこで出会った指導者・エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン)に物質だけでない、精神の世界でこの世を変えることもできる力を見せつけられ、弟子入りを志願する。同じころ、かつてのワンの高弟で、闇の魔術師のカエシリウス(マッツ・ミケルセン)が、世界を滅亡させようと動き出した。ストレンジは兄弟子のモルド(キウェテル・イジョフォー)らとともに、カエシリウスとの戦いに巻き込まれていく。
 
 【感想】
 次元を自由に操れるという設定で、予告にもあるように、映像が縦横斜めどんどん狂っていき、そこの世界で戦うというのは、ぜひ見て欲しいすさまじさ。見ているとどんどん目が回りました。雷撃のような攻撃を使った魔術シーンは、最近のSFXではそれほどの驚きはないとはいえ、最初から最後まで、惜しみなく映像を使っているため、まったく気になりません。

 ストーリー自体は単純ですが、天然ぽいユーモアが随所にあるのがアクセントをつけます。「ドクター」にこだわるストレンジと、悪人なのに英語が下手で、「ミスタードクター」とか訳の分からない呼び方をするカエシリウスの対決は結構、笑えました。また、予告編にもあるけど、呪文かと思ったらWIFIのパスワードだったりなど、見ていてニンマリという感じ。医師なので、ストレンジが殺人を嫌うという設定も、この手の作品が人命を塵芥のように扱っているのと比べると、好感を持てます。

 さらに、傲慢なストレンジが、矜持をもちながらも、高慢さは結構最後まで残っていたりとか、友達以上恋人未満で、医師としてストレンジを助けるクリスティン(レイチェル・マクアダムス)の存在とか、やりすぎず足らなすぎず、ちょうどいい案配でした。

 ただ、ロンドン、ニューヨークに加えて世界三大都市が香港というのは、中国映画界にこびを売っているようで、ちょっと違和感が。巨漢の図書館番人、ウォン(ベネディクト・ウォン)は悪くなかったけど。
 
 スキンヘッドのティルダスワントンに加えて、レイチェル・マクアダムズがこれまでの印象を覆す豊満な胸というのも、SFXいや、ドクターストレンジの魔術だったのでしょうか。見終わったあと、そんな印象が残ったりして。
posted by 映画好きパパ at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(15) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『ドクター・ストレンジ』 2017年1月27日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
Excerpt: 『ドクター・ストレンジ』 を鑑賞しました。 パスポートは切れていないが、マッツ・ミケルセンの舞台挨拶のチケットが珍しく獲れたから 有料で鑑賞。 【ストーリー】  ドクター・ストレンジ(ベネディクト..
Weblog: 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−
Tracked: 2017-02-03 07:39

"そっと涙をふくマント"『ドクター・ストレンジ(Doctor Strange)』スコット・デリクソン監督、ベネディクト・カンバーバッチ、レイチェル・マクアダムス、マッツ・ミケルセン、ティルダ・スウィントン、他
Excerpt: 注・内容、台詞に触れています。『ドクター・ストレンジ』Doctor Strange 監督:スコット・デリクソン出演 : ベネディクト・カンバーバッチレイチェル・マクアダムスマッツ・ミケルセンティルダ・..
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2017-02-03 13:34

ドクター・ストレンジ
Excerpt: 評価:★★★【3点】(11) 高級車を乗り回す天才外科医のセレブ生活の方が興味津々だったが。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-02-03 21:34

ドクター・ストレンジ ★★★★★
Excerpt: 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのベネディクト・カンバーバッチを主演に迎えたヒーローアクション。事故で両手が思うように動かせなくなった天才外科医の姿を描き出す。『スポットライ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-02-04 19:41

ドクター・ストレンジ
Excerpt: 取扱説明書は最後まで読みましょう 公式サイト http://marvel.disney.co.jp/movie/dr-strange 監督: スコット・デリクソン  「地球が静止する日」 「フッテージ..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2017-02-05 15:28

ドクター・ストレンジ
Excerpt: 【DOCTOR STRANGE】 2017/01/27公開 アメリカ 115分監督:スコット・デリクソン出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キウェテル・イジョフォー、レイチェル・マクアダムス、ベネディ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2017-02-05 20:36

ドクター・ストレンジ
Excerpt: アメリカ・ニューヨークの病院に勤務するスティーヴン・ストレンジは、輝かしいキャリアを誇る天才外科医。 ところが交通事故に遭い、「神の手」と崇められていた両手の機能を失ってしまう。 絶望する彼を救ったの..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-02-07 11:05

ドクター・ストレンジ (3D吹替版) 監督/スコット・デリクソン
Excerpt: 【出演】  ベネディクト・カンバーバッチ(Dr.ストレンジ 声:三上 哲)  レイチェル・マクアダムス  (クリスティーン 声:松下奈緒)  ティルダ・スウィントン   (エンシェント・ワン 声:樋口..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2017-02-07 20:50

ドクター・ストレンジ/DOCTOR STRANGE
Excerpt: マーベルコミックの最新シリーズ 事故ですべてを失った天才外科医が、魔術師のもとで修行を積み、スーパーヒーローとなるドクター・ストレンジ 監督は、実話を描いたオカルト「エミリー・ロー..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2017-02-07 23:54

ドクター・ストレンジ(3D 字幕版) 
Excerpt: 監督:スコット・デリクソン 出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キウェテル・イジョフォー、レイチェル・マクアダムス、ベネディクト・ウォン、マイケル・スタールバーグ、ベンジャミン・ブラット、スコット・ア..
Weblog: タケヤと愉快な仲間達
Tracked: 2017-02-10 20:08

「ドクター・ストレンジ」 Doctor Strange(2016 ディズニー)
Excerpt: 見る前に知っていたのは・マーベルのいつものシリーズであること・主演はわれらがベネディクト・カンバーバッチ・アメリカで大ヒットこれだけ。おかげで「ほー」と驚くことがたいそう仕込んであった。タイトルか..
Weblog: 事務職員へのこの1冊
Tracked: 2017-02-12 20:08

「ドクター・ストレンジ」
Excerpt: ドクター・ストレンジって、レイチェル(・マクアダムス嬢)のことじゃないの?
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2017-02-24 23:14

映画:ドクター・ストレンジ Dr. Strange  「インセプション」的、あるいは「インターステラーのクライマックス」的な魔術・万華鏡ワールド!、は一見の価値あり。
Excerpt: カンバーバッチが天才だが傲慢な医者、という役柄に期待していたら意外に映画の評判が分裂。 このため公開時、パスしていた。 だが観てみて、その判断は誤りだったなと! まずオー..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2017-05-13 10:47

ドクター・ストレンジ
Excerpt: DOCTOR STRANGE 2016年 アメリカ 115分 アクション/アドベンチャー/ヒーロー 劇場公開(2017/01/27) 監督: スコット・デリクソン 『NY心霊捜査官』 製作総指揮..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-06-07 13:24

魔術のヒーロー誕生
Excerpt: 4日のことですが、映画「ドクター・ストレンジ」IMAX3Dを鑑賞しました。 天才的な技術を誇るが傲慢な性格だけが欠点の神経外科医スティーブン・ストレンジは事故で両手の機能を失い築いてきたキャリアの全..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2017-07-04 23:15