2017年02月06日

ネオンデーモン

 田舎から来たモデルが、美貌と才能でのし上がるサクセスストーリーと思いきや、後半からがらりと転調し、不条理で抽象的な展開に。でも、エル・ファニングが、そんなに美人扱いされることが一番の不条理かも。

 作品情報 2016年アメリカ、フランス、デンマーク映画 監督:ニコラス・ウィンディング・レフン 出演:エル・ファニング、キアヌ・リーヴス、ジェナ・マローン 上映時間:118分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2017年劇場鑑賞20本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 田舎からモデルになることを夢見てロスにやってきた16歳のジェシー(エル・ファニング)。先輩モデルのサラ(アビー・リー)やジジ(ベラ・ヒースコート)からは田舎くささをバカにされるが、メイクのルビー(ジェナ・マローン)の協力もあり、有名カメラマンのジャック(デズモンド・ハリントン)の目に留まる。

 美貌と若さを生かして、モデル業界でのし上がるジェシー。だが、彼女が売れていないころから励ましてくれたカメラマン志望の青年ジャック(カール・グルスマン)は、そんな彼女の変化に戸惑う。さらに、ジェシーの泊まるモーテルの管理人ハンク(キアヌ・リーヴス)の不審な行動に…

 【感想】
 最先端のファッションからは疎いのですが、今のロスの最先端のファッション、クラブシーンなどは、なんかちょっと前の最先端という感じがしましたが、どうなんでしょうか。金箔つけなんてちょっとどころか、007にもありましたし。

 また、ジェシーは整形もしておらず、内面から出る若さということが売りなんだけど、なんで、彼女だけがあんなに特別扱いされるのかが分からない。まあ、主人公補正ということでしょうか。

 途中まではサラがジェシーと一緒のオーディションにたって絶望にかられるシーンとか、敵か味方か分からないハンクの行動など、「ブラックスワン」も想起させる不気味な楽しさがありました。それが後半になると一転して、シュールな場面、どれが現実でどれが夢か分からないようなシーンが続きます。ストーリーを追うよりも、映像に身をゆだねたほうがいいタイプの作品です。

 それでも、美しい女の人がいっぱいでてきて、向こうの最先端のファッションが、見られる楽しさはあります。また、幻想的なだけに、この意味はどんなものなのかと興味を持てます。結構、痛いシーンやエロいシーンもあるので、完全にマニア向けといえそうです。
posted by 映画好きパパ at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(8) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446703281

この記事へのトラックバック

「ネオン・デーモン」:デーモニッシュな美の衝撃
Excerpt: 映画『ネオン・デーモン』は色々とスゴ過ぎます。ここまで心を鷲掴みにして揺さぶりを
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2017-02-06 10:16

「ザ・ネオン・デーモン」第29回東京国際映画祭
Excerpt: 衝撃作であり、問題作である。私はと言えば、完全にレフンに置いていかれたなぁ…。この感覚、どこかで…と思い返したら、ダーレン・アロノフスキーの「ファウンテン 永遠につづく愛」を観た時の感覚だ。あの時はア..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2017-02-06 14:39

『ネオン・デーモン』 2017年1月19日 TOHOシネマズ新宿
Excerpt: 『ネオン・デーモン』 を鑑賞しました。 これでパスポートでは延べ20本目ですね。 【ストーリー】  16歳の美しい少女ジェシー(エル・ファニング)は、ジョージアの片田舎からロサンゼルスに出てきたば..
Weblog: 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!−
Tracked: 2017-02-06 20:14

ネオン・デーモン
Excerpt: 評価:★★★【3点】(11) 『五日物語』『エヴォリューション』と来て本作なら
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-02-06 21:50

『ネオン・デーモン』 美の化身が辿る運命
Excerpt:  『ドライヴ』のニコラス・ウィンディング・レフン監督の最新作。  主演は『Virginia ヴァージニア』『SUPER 8 スーパーエイト』などのエル・ファニング。  モデルになること..
Weblog: 映画批評的妄想覚え書き/日々是口実
Tracked: 2017-02-06 22:28

NEON DEMON
Excerpt: ジョージアの田舎から大都会ロサンゼルスに出てきたばかりの16歳の少女ジェシーは、モデル事務所へ売り込みに行き、すぐ契約に成功する。 気難しい有名カメラマンも、尊大なトップデザイナーも一目でジェシーを気..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-02-09 08:18

「ネオン・デーモン」
Excerpt: エルちゃん、好きですっ!
Weblog: 或る日の出来事
Tracked: 2017-02-12 11:37

ネオン・デーモン★★★
Excerpt: 「ドライヴ」のニコラス・ウィンディング・レフン監督がエル・ファニングを主演に迎え、欲望と嫉妬渦巻くファッション・モデルの世界を舞台に、一人の新人モデルがのし上がっていく中で体験する悪夢的恐怖をエロティ..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-03-03 20:37