2017年02月08日

ザ・コンサルタント

 予告編でみると、天才的な会計士が実は凄腕の殺し屋だったというアクション映画だと思ったのですが、良い意味で予想を裏切りました。特にラストのオチはうならされましたが、その一方で、無実なのに殺された人がかわいそうという気も…

 作品情報 2016年アメリカ映画 監督:ギャヴィン・オコナー 出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ 上映時間:128分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ日本橋 2017年劇場鑑賞22本目



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 財務省の捜査官メディナ(シンシア・アダイ=ロビンソン)は、捜査局長のレイ(J・K・シモンズ)から、国際的な犯罪組織やテロ集団幹部の写真に何枚も写り込んでいる謎の男の捜査を命じられる。男は闇社会の会計士で、不正な資金を管理しているらしい。

 シカゴ郊外の田舎町で会計士をしているクリス(ベン・アフレック)は、小さな事務所だが、腕はピカイチだと評判だった。シカゴの大企業リビング・ロボ社のラマー社長(ジョン・リスゴー)から、経理の若手社員デイナ(アナ・ケンドリック)が帳簿に不審な点があるというので、調べてほしいと依頼が来る。実は正面は実直なクリスこそが、捜査当局が躍起になって探している闇の会計士だったのだ。

 【感想】
 クリスは銃や格闘にも秀でた最強の男で、天才的な会計士。これだけだった、会計士という職は別にして、まあ、そういう話ねですむのですが、実はクリスは自閉症なのです。そのため、数字や射撃など興味を覚えたことには天才的な腕前を発揮するのですが、他人とのコミュニケーションは極度に苦手。

 さらに、クリスの父(ロバート・C・トレヴァイラー)は米軍特殊部隊の幹部で、クリスが厳しい社会でも生き残れるよう、幼い頃からクリスの弟ともども、徹底的に格闘術を教え込むスパルタ教育ぶり。普段は大人しいクリスも、自分の命や恩人が襲われたときは、キラーマシンに変化して、敵をバタバタと冷酷に倒していきます。単に倒すだけでなく、きちんととどめの一発を流れるように撃つというのも「ジョン・ウィック」ばりでしびれますね。

 そんなクリスの頑なな心を溶かしてくれたのが、真面目で職務熱心なデイナでした。デイナは、自分でも気付かないうちに陰謀に巻き込まれてしまい、強敵に襲われます。そんな彼女を救うのがクリスでしたが、ラブシーンになりそうなのに、極度のコミュニケーションヘタで、なかなか進まないというのも斬新です。もしかして、クリスは童貞?とまで思ってしまいました。

 人はたくさん死ぬのだけど、敵ながらシニカルな行動をしているブラクストン(ジョン・バーンサル)ともども、妙なユーモアにあふれるのも特徴です。さらに、アクションもいろいろ工夫を凝らしており、最近のアクション映画のなかでは特徴的。そして、クリスを助けてくれる助手の正体がオチで明らかになったときは、本当にびっくりしました。

 ただ、家族愛あふれるためか、あのクライマックスの斜め上の行動はびっくりというか、ハリウッドの映画文法からもはずれるし、何となく釈然としない気が。まあ、それも含めてユニークな作品なんですけどね。続編はアフレックのスケジュールを抑えるのが大変らしいですが、見てみたい気がします。
posted by 映画好きパパ at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(13) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『ザ・コンサルタント』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ザ・コンサルタント」□監督 ギャビン・オコナー□脚本 ビル・ドゥビューク□キャスト ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・リスゴー■鑑賞日..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2017-02-08 08:10

ザ・コンサルタント
Excerpt: シカゴ近郊の田舎町に小さな公認会計事務所を構えるクリスチャン・ウルフは、大手電子機器メーカーの使途不明金の調査を依頼される。 ところが調査は途中で打ち切られ、経理担当者の女性デイナとウルフは命を狙われ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-02-08 08:43

「ザ・コンサルタント」
Excerpt: 面白かった。期せずして自閉症繋がりの作品を連続して鑑賞することになったのだが(直近の鑑賞作品は「僕と世界の方程式」)、どちらも数字に天才的な能力を発揮する自閉症という設定。だがこちらの方は…ある種不謹..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2017-02-08 12:05

ザ・コンサルタント (試写会)
Excerpt: 仲間の女性は... 公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/consultant-movie1月21日公開 監督: ギャヴィン・オコナー  「ジェーン」 田舎町で小さな会..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2017-02-08 14:54

ザ・コンサルタント
Excerpt: 【THE ACCOUNTANT】 2017/01/21公開 アメリカ 128分監督:ギャヴィン・オコナー出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・バーンサル、ジェフリー・タ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2017-02-08 15:20

ザ・コンサルタント ★★★★
Excerpt: ベン・アフレックが天才的な会計士にして凄腕の殺し屋という異色のアンチ・ヒーローを演じるクライム・サスペンス。共演はアナ・ケンドリック、J・K・シモンズ。監督は「プライド&グローリー」「ウォーリアー」の..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-02-08 20:22

「ザ・コンサルタント」:これってコメディ?な終盤
Excerpt: 映画『ザ・コンサルタント』の原題は“The Accountant”(会計士)。ま
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2017-02-08 21:34

映画:コンサルタント The Accountant キャラと役者のミスマッチぶりを自虐ぎみに楽しむしかない...
Excerpt: まずビビるのが、主演= ベン・アフレック!だってこの主人公役、頭キレっキレっの「敏腕会計士」、かつ冷酷非情な「殺し屋」彼は 元々、2回ほどひんしゅくを買うような行動に出、世間から大批判を浴びる存在..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2017-02-09 03:04

ザ・コンサルタント
Excerpt: 評価:★★★★★【5点】(12) できる秘書の正体を知ったとき「お〜!」と涙腺決壊!
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-02-09 22:50

「ザ・コンサルタント」
Excerpt: 2016年・アメリカ/ラットパック=デューン・エンタティンメント配給:ワーナー・ブラザース映画 原題:The Accountant 監督:ギャビン・オコナー脚本:ビル・ドゥビューク製作:マーク・ウィリ..
Weblog: お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
Tracked: 2017-02-12 23:22

ザ・コンサルタント
Excerpt:  『ザ・コンサルタント』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)久しぶりにアクション映画でもと思って映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、男が、道路を横断して酒場の中に入ります。  死..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2017-02-17 21:07

ザ・コンサルタント / The Accountant
Excerpt: ネタバレあり。 ベン・アフレック版、ジェイソン・ボーン?と言う感じでしょうか。通常は会計士、しかしてその実態は凄腕の殺し屋。しかし、その殺し屋としての技量を身に付けさせたのは、軍人であった父親。そこ..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2017-02-19 08:32

[映画『ザ・コンサルタント』を観た]
Excerpt: ☆・・・主人公がアスペルガー(サヴァン?)症候群。 切り口が斬新なアクション作品。 アスペルガー症候群てのは、コミュニケーション不全だが、知能が劣っている訳ではない。 ゆえに、主人公は「高機能」な職業..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2017-02-21 14:44