2017年02月16日

キセキ−あの日のソビト

 人気覆面グループ「GReeeeN」のデビュー秘話を映画化したのですが、なぜ、今この企画なのか分からない。GReeeeNの設定と変わっている部分もあるし。もっとも、GReeeeNの歌はたくさんでてくるので、ファンは楽しめたでしょう。

 作品情報 2017年日本映画 監督:兼重淳 出演:松坂桃李、菅田将暉、忽那汐里 上映時間:111分 評価★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズららぽーと横浜 2017年劇場鑑賞28本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


 【ストーリー】 
 厳格な医師の父・誠一(小林薫)に反発して、家を飛び出してミュージシャンになろうとしたジン(松坂桃李)。だが、彼のメタルは売れずに、バンドも仲間割れ状態になる。

 一方、父の言うことを素直に聞いていた弟のヒデ(菅田将暉)は医大に落ち、浪人して歯科大に入学する。友人達とバンドを組んだヒデから、曲のアレンジを頼まれたジンは、弟たちの才能に驚き、裏方として支えることを決意する。やがて、ジンたちのデビューは決まるが、歯科医になりたいという夢との間で葛藤していく…。

 【感想】
 公式サイトによると、サブタイトルの「ソビト」とは【素人・空人】のことで、自由に新しいことに挑戦していく人を指すGReeeeNによる造語だそうです。誠一が今の時代では信じられないくらい厳しく、音楽などまともな人間のやることでないと日本刀を抜いて追っかけ回すほど。そうした、父のもとにそだったにもかかわらず、ソビトになった彼らを表しているのでしょう。

 残念ながら、伝記映画でありがちなのですが、ストーリーが予定調和というか、あまり悪人がでてこなくて、エピソードの羅列的なところが感じられます。ヒデを応援する理香(忽那汐里)との淡い恋もそうですし、ジンとヒデに話しを絞ったため、ほかのメンバーが書き割りっぽくなったり。父と息子の関係も、ちょっと良いお話しっぽさを感じてしまいました。

 また、GReeeeNは福島県の歯科医大出身で、被災地で治療にあたったことは賞賛されるべきことだと思います。しかし、映画では神奈川県の歯科医大出身に変えられています。個人的にGReeeeNはキセキなど数曲しか知りませんが、そこの設定を変える必然性が感じられませんでした。

 とはいえ、松坂、菅田らの歌うGReeeeNの名曲のレコーディングシーンはみていて鳥肌がたったし、震災のような大きなことではないけれど、彼らの歌が病気の少女の心を救うというのは、お話しっぽいけど、ほっとするいい話。最後の父親のセリフもふくめて、良い話だなあ、ということは間違いなくいえます。

 また、松坂、菅田は今の若手俳優でも、安心して見られるトップクラスの演技力があります。彼らが、大ベテランの小林薫とぶつかるところも、大きな見所といえましょう。
posted by 映画好きパパ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(6) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447043271

この記事へのトラックバック

『キセキ あの日のソビト』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「キセキ あの日のソビト」□監督 兼重 淳□脚本 斉藤ひろし□キャスト 松坂桃李、菅田将暉、忽那汐里、平 祐奈、横浜流星 ■鑑賞日 2月5日(日)■劇 場 チネチッ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2017-02-16 07:48

キセキ
Excerpt:  『キセキ―あの日のソビト―』を渋谷TOEIで見ました。 (1)松坂桃李と菅田将暉が出演するというので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、ライブハウスでメタルバンドの「ハイスピード..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2017-02-16 17:30

キセキ −あの日のソビト−
Excerpt: 歯科医とアーティストの両立のため、 顔を出さない音楽グループとして知られるGReeeeN。 映画のタイトルの「キセキ」はGReeeeNの代表曲、 その「キセキ」を歌うGReeeeNの、 デビューに..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2017-02-16 20:19

キセキ ーあの日のソビトー ★★★★
Excerpt: 異色の4人組音楽グループGReeeeNの代表曲「キセキ」誕生秘話を映画化した青春ドラマ。GReeeeNのプロデュースを手掛けてきたJINとその弟であるリーダーHIDEの青春期のエピソードを基に、兄弟が..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-02-18 15:25

「キセキーあの日のソビトー」
Excerpt: GReeeeNの誕生秘話である。GReeeeNの「キセキ」は大好きな曲で、思い出もいっぱい詰まっているから、この作品で「キセキ」がラストにかかると知って、この曲を聞くためだけに観に行った。「キセキ」一..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2017-02-21 16:15

キセキ -あの日のソビト-
Excerpt: 厳しい父の反対を押し切り家を飛び出した、ミュージシャンの兄ジン。 父の想いを受け歯医者を目指す弟ヒデも、仲間と共に音楽の魅力に引き寄せられていた。 音楽に挫折していた頃、弟たちの才能を知ったジンは、彼..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-02-24 08:49