2017年02月24日

相棒−劇場版IV−首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

 人気ドラマの劇場版第四弾。テレビドラマは初回の土曜ワイド劇場版からほとんどみていますが、劇場版になると国家とか話しが大きすぎて、好みではありません。3作目よりは面白かったけど、テレビシリーズに比べると今イチかな。

 作品情報 2017年 日本映画 監督:橋本一 出演:水谷豊、反町隆史、鹿賀丈史 上映時間:120分 評価★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ日本橋 2017年劇場鑑賞32本目 



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 【ストーリー】
 警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、テログループ「バーズ」を追って来日した、国連犯罪情報事務局の元理事、マーク・リュウ(鹿賀丈史)に捜査協力を依頼される。手がかりをつかんだマークの元部下のモリス(ダンテ・カーヴァー)は、杉下たちの目の前で、バーズのリーダー、レイブンと思われる黒衣の男(北村一輝)に射殺されてしまった。

 バーズは外務省のホームページをハッキングして、七年前にイギリスで起きた日本領事館関係者毒殺事件の唯一の生き残りだった少女鷺沢瑛里佳(山口まゆ)の生存と身代金を要求する。日本政府は要求を拒否するが、バーズは毒ガス兵器を入手し、50万人の日本人を無差別に攻撃しようとする。杉下たちは懸命の捜査を続けるが…

 【感想】
 冒頭の領事館関係者毒殺事件はおどろおどろしい感じで始まりますが、ちょっと考えると突っ込みどころだらけ。だいたいものすごい大昔に描かれていますが7年前ってたかだか2010年で、そこで、あんなことができるのかという気がします。

 また、日本政府がテロの脅威にどう対処するかも、佐橋副総理役の益岡徹と岩井元英国大使役の江守徹の発言、言動があまりにも棒すぎて、失笑してしまいました。本来なら、国家のありかたとか、もっと真剣に取り組むべきテーマなのに、頭の中で考えたような空疎な会話の応酬で、何だかなあという感じはいなめません。

 さらに、映画のプロローグというべき、テレビ版でボスキャラと描かれた警察庁の山崎警備局長(菅原大吉)が単なる無能としか描かれていません。テレビシリーズの初期は警察幹部は岸辺一徳演じる小野田官房長のように、ドロドロした悪知恵が働いていたのに、ボスキャラとしてこれはしょぼすぎました。

 むろん、シリーズならではの良さもあり、旧相棒の神戸尊(及川光博)の協力や、顔芸をみせてくれた捜査一課の伊丹刑事(川原和久)らレギュラー陣は頑張っています。もちろん、水谷豊演じる杉下右京も特に問題点はないのですけど、脚本自体がなあ。

 批判的に書いたけど、エンディングロールは思わずほろっときそうになりました。子役のがんばりは、シナリオに関係なく、評価できた作品ともいえました。
posted by 映画好きパパ at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(5) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447300858

この記事へのトラックバック

相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断★★★★
Excerpt: 水谷豊主演の大人気TVドラマの劇場版第4弾。50万人の観衆がつめかける日本選手の凱旋パレードに危機が迫る中、杉下右京とその4代目相棒・冠城亘が事件解決に奔走する。共演は反町隆史、仲間由紀恵、及川光博、..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-02-24 18:50

『相棒 劇場版IV ―首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断―』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「相棒 劇場版IV」□監督 橋本 一□脚本 太田 愛□キャスト 水谷 豊、反町隆史、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史■鑑賞日 2月11日(土)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2017-02-24 23:25

[映画『相棒 W』を観た]
Excerpt: ☆・・・『相棒』シリーズと『名探偵コナン』の映画シリーズは、ソフトなサスペンス好きの母親を毎年 観に連れて行くことにしている。 考えると、この両作品、それぞれに「縛り」がある。 「コナン」は、自分の正..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2017-03-02 07:45

「相棒 劇場版W 首都クライシス人質は50万人!特命係最後の決断」
Excerpt: 我が家の男子連中の大好物の「相棒」。過去のシリーズの登場人物たちの私生活に色々なことがあったり、反町隆史がこれまでのパートナーに比べてイマイチ的な評価が(家庭内で)下されているということに加え、本シー..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2017-03-16 15:58

相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断
Excerpt: 前作より面白かった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2017-03-21 22:07