2017年02月26日

王様のためのホログラム

 トム・ハンクス演じるセールスマンが、セールスに行ったサウジアラビアで、文化の違いから悪戦苦闘する話し。上映時間も短く、さらっとしていますが、トランプ政権で排外的になった今のアメリカをみると、何となく考えさせられます。

 作品情報 2016年 アメリカ映画 監督:トム・ティクヴァ 出演:トム・ハンクス、アレクサンダー・ブラック、サリタ・チョウドリー 上映時間:98分 評価★★★(五段階) 観賞場所:TOHOシネマズ川崎 2017年劇場鑑賞33本目  



ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



 【ストーリー】
 リストラされ、妻とも離婚し、家も手放したアラン(トム・ハンクス)は、サウジアラビア国王の甥の知り合いという薄い縁を買われて、大手IT企業がサウジアラビアにホログラム会議システムを売り込むプロジェクトに採用された。

 だが、甥の知り合いといっても若い頃パーティーで一緒だったという頼りないもの。初めてサウジアラビアについたアランは、慣れない土地に右往左往する。それでも、陽気なガイド兼運転手のユセフ(アレクサンダー・ブラック)に助けられていたが、背中にこぶができてしまい、急遽病院へ。担当はサウジでは珍しい女医のザーラ(サリタ・チョウドリー)だった。

 【感想】
 言葉も通じず、ミーティングの約束は守らない、憂さを晴らそうとおもっても、アルコールは厳禁と、先進国とは大違いのサウジアラビア。養育費のためにはるばるサウジまで働きに来たアランは、慣れない土地とプレッシャーで押しつぶされそうになります。

 しかし、会議をすっぽかしたり、ITの設備がつかえないといういい加減さは、逆に、ユセフのような脳天気な人物を生み出すわけで、短所も長所もあるというべきでしょうか。また、酒も表面上は厳禁ですが、欧米人の集まる秘密クラブでは、酒に女と堂々と楽しめ、建前と本音はサウジアラビアのような厳しい社会にもあるということ。結局、人間は文化、慣習が違っても、本質的な部分はさほど違わないのかもしれません。そして、人生そんなに悲観することがないっていうことも。

 笑ってしまったのが、いかにもアラビア文化らしい大風呂敷。建設中のビルは1階だけがきれいに整備され、スターバックスなどの看板が並び「近日オープン」と書かれています。しかし、一歩外に出れば、他に建物のない砂漠が広がっています。こんなところに、巨大都市ができるのか、アランだけでなくても疑問に思うでしょうが、ここも国王の思いつきを否定してはならないということなのでしょう。建前と本音の世界を表しているのかも。

 その一方で、アランがリストラされた自転車会社は、工場を中国に移したため、アメリカ人の従業員はいらなくなったことが原因でした。アランは重役だったけど、結局、中国に仕事をとられてしまいます。このへんは、まさにトランプ氏を大統領に押し上げたアメリカ人中流階級の怒りみたいなもので、制作時は大統領選がどうなるかは係なかったでしょうが、こういう娯楽作にも出てくるというのは結構根深いと思いました。

 また、ザーラとのロマンスも、原作ではどうなってるのか分かりませんが、ちょっととってつけたような感じが否めません。それよりも、上映時間をもうちょっと伸ばしてもいいから、仕事でのトラブルをじっくり見たかった気がします。

 トム・ハンクスは久々に等身大のきどらない役。監督つながりか、ベン・ウィンショーがちょい役で出てきたのは驚きました。
posted by 映画好きパパ at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(4) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447362093

この記事へのトラックバック

王様のためのホログラム★★★・5
Excerpt: 『クラウド アトラス』のトム・ハンクスとトム・ティクヴァ監督が再び組んで、デイヴ・エガーズの著書を映画化した人間ドラマ。がけっぷちの主人公が見知らぬ土地で奮闘するものの、異文化の中で次から次へと災難に..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-02-26 18:08

映画 『王様のためのホログラム』
Excerpt: JUGEMテーマ:映画館で観た映画           &nb..
Weblog: こみち
Tracked: 2017-02-28 00:41

王様のためのホログラム
Excerpt: 大手自転車メーカーの取締役を解任されたアランは、一発逆転をかけIT業界に転職する。 サウジアラビアの国王に最先端の映像装置〈3Dホログラム〉を売りに行くことになったが、砂漠のオフィスはボロテントでWi..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-03-01 08:07

「王様のためのホログラム」:全てにわたって「まあまあ」
Excerpt: 映画『王様のためのホログラム』は、柄にもない大作で大失敗した『クラウド アトラス
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2017-03-06 22:41