2017年03月02日

マリアンヌ

 ベテランのロバート・ゼメキス監督にブラッド・ピットとマリオン・コティヤールの二大スター共演ということで、一定のレベルには達していて飽きませんでしたけど、ちょっとありがちな戦場メロドラマで、深みがたりなかった気がします。



 作品情報 2016年 アメリカ映画 監督:ロバート・ゼメキス 出演:ブラッド・ピット、マリオン・コティヤール、ジャレッド・ハリス 上映時間:124分 評価★★★★(五段階) 観賞場所:109シネマズ川崎 2017年劇場鑑賞36本目

ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 【ストーリー】
 1942年、カサブランカ。カナダの軍人で英連邦の諜報員であるマックス(ブラッド・ピット)は、現地に潜入。フランス人レジスタンスのマリアンヌ(マリオン・コティヤール)と夫婦のふりをして、危険なミッションを成功させる。

 ともに危険を乗り切る中で愛が生まれた2人は、イギリスに戻り結婚し、女の子も生まれる。だが、ある日、上官に呼ばれたマックスは、マリアンヌがドイツのスパイの疑いがあり、72時間以内に無実が証明できなければ、マックス自身の手で処刑するよう命令される…

 【感想】
 よくよく考えれば突っ込みどころが多い話しなのですが、2大スターの演技力、「カサブランカ」を彷彿とさせる戦時のアフリカの異国情緒、恐怖と美しさを感じさせる空襲下での出産シーン、イギリス郊外の美しい野山に墜落した敵機の前でのピクニックなどで、戦時でも生活が続いていることを感じさせ、シナリオの穴を気にさせないでラストまで突っ切ります。

 最初はマリアンヌにからかわれていたマックスですが、プロとして恋仲に落ちることを自分で禁じていました。しかし、幻想的ともいえる砂嵐のなかで、ついに愛を確かめ合った上、ナチスとの銃撃戦を二人で切り抜けることで、きずなが深まるのでした。

 特に、後半、マリアンヌの無実を確かめようと、マックスがタイムリミットぎりぎりまで奮闘する姿は、どうなるのかとハラハラさせます。本当のスパイかどうかわからないよう、いかにも怪しげなマリアンヌの姿を何回も挟むのはうまい。

 ラストは好みの分かれるところでしょうけど、やはり小さくまとまってしまったかなというのが正直なところ。しかし、ブラピは最近「イングロリアス・バスターズ」「フューリー」と、ナチスをやっつけてばかりいる気がしますが、同じ戦争映画なら「イングロリアス・バスターズ」みたいに、ぶっとんでくれたらという気もします。
posted by 映画好きパパ at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(9) | 2017年に観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マリアンヌ ★★★・8
Excerpt: 俳優だけでなくプロデューサーとしても活躍するブラッド・ピットと、アカデミー賞受賞監督ロバート・ゼメキスがタッグを組んだラブストーリー。第2次世界大戦下を舞台に、ある極秘任務を通じて出会った男女が愛し合..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2017-03-02 16:36

マリアンヌ
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(11) 序盤のモタツキをクリアすれば、かなりいい映画。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2017-03-02 21:25

マリアンヌ
Excerpt:  『マリアンヌ』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)前回取り上げた『たかが世界の終わり』に出演しているマリオン・コティヤールが本作にも出演しているというので、映画館に行ってきました。  本作(注1..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2017-03-02 21:34

マリアンヌ
Excerpt: 【ALLIED】 2017/02/10公開 アメリカ PG12 124分監督:ロバート・ゼメキス出演:ブラッド・ピット、マリオン・コティヤール 、ジャレッド・ハリス、サイモン・マクバーニー 、リジー・..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2017-03-03 15:51

マリアンヌ
Excerpt: ブラピを愛でる 公式サイト http://marianne-movie.jp 監督: ロバート・ゼメキス  「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ 「フライト」 「ザ・ウォーク」 1942年、イギ..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2017-03-07 15:20

マリアンヌ
Excerpt: 『マリアンヌ』 ★★★★ ブラッド・ピット+スパイ物と言うと、共演したアンジーとの不倫でジェニファー・アニストンと離婚した某映画を思い出さずにはいられません。 そのアンジーとは長年事実婚のまま、結婚..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2017-03-07 23:03

マリアンヌ
Excerpt: 第二次世界大戦中。 イギリス人諜報員の男性マックスと、フランス人諜報員の女性マリアンヌは、モロッコ・カサブランカでの作戦中に恋に落ち結婚する。 二人はイギリス・ロンドンで幸せな夫婦生活を送っていたが、..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2017-03-15 17:51

マリアンヌ
Excerpt: ALLIED 2016年 アメリカ 124分 ロマンス/サスペンス/ミステリー PG12 劇場公開(2017/02/10) 監督: ロバート・ゼメキス 『ザ・ウォーク』 製作: ロバート・ゼメキ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2017-06-29 21:24

これぞ往年のハリウッド映画
Excerpt: 13日のことですが、映画「マリアンヌ」を鑑賞しました。 1942年、極秘諜報員のマックスとフランス軍レジスタンスのマリアンヌはドイツ大使暗殺という重大な任務のためカサブランカで出会う その後、ロンド..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2017-07-21 22:16